*

委員会紹介パート①【Pマーク委員会】

公開日: : 最終更新日:2023/05/17 委員会活動, 情報の取扱いについて

みなさん、おはようございます。

管理部の岡野です。

 

ここ数日で急に寒くなり朝起きるのが辛くなってきました。

みなさんは朝起きるときにどのような方法をとっていますか?

自分なりのベストな方法は2重3重の目覚ましセットはもちろんですが

テレビの自動ONタイマーをセットしています。

おすすめの方法なのでぜひみなさんも試してみてください。

 

さて今回は「委員会紹介パート①【Pマーク委員会】」ということで

既に何回か色々な方々がブログで委員会活動の紹介をしておりますが、

改めて7つの委員会活動について事務局目線も交えつつ紹介していきたいと思います!

 

第1回目は【Pマーク委員会】です。

事務局目線としては、やるべきことは明確な一方で難易度の高い内容のため

いかに身近に感じられるようにするかがポイントな委員会です。

 

◆Pマーク委員会の目的

 ⇒ 個人情報の適切な運営を通して、責任感の醸成と顧客への安心を提供する

 

Pマーク委員会の活動は委員会名が示すとおり

 

「Pマーク = プライバシーマーク」

 

に関する活動をしています。

(これだけでは何の説明にもなっていませんよね。失礼いたしました。)

 

オーティーエスはプライバシーマークの付与を受けている

ということを過去のブログで書いておりますが、

(過去ブログ:個人情報について考えてみる①~③)

プライバシーマークの付与を受けるために

個人情報を適切に取り扱う仕組み(PMS)を構築しています。

 

この構築された仕組み(PMS)を適切に運営させていくことが

Pマーク委員会の基本的な活動内容です。

 

具体的には

 

◆記録文書の作成

◆記録文書の作成状況のチェック

◆定期教育の実施

◆内部監査実施後の是正対応

◆2年毎の更新対応

 

といったことを行っています。

 

特に2年毎に迎える更新対応は記録文書の作成漏れや現場の運用状況の

確認とPマーク委員会の中でも一番重要でボリュームのある活動です。

 

しかし、Pマーク委員会にはPMSの運営以外にも

 

「プライバシーマークを分かりやすく社内に浸透させる」

 

という大切な活動があります。

 

たとえばPMSは『JISQ15001:2006』という個人情報保護の基準を

クリアしているものの実際の業務との間に

ギャップが生まれてしまっていることがあります。

 

そういったギャップを解消し、入社間もない方からベテランの方までが同じレベルで

個人情報を適切に取り扱えるようにすることも大切な活動の1つです。

 

またプライバシーマークを身近に感じてもらえるように

こういったキャラクターも考案されました。

pレンジャー

これからもPマーク委員会の目的である

 

「個人情報の適切な運営を通して、責任感の醸成と顧客への安心を提供する」

 

を達成するため

 

◆PMSの運営

◆社内に分かりやすく浸透させる

 

という2つの軸で活動してまいりますのでよろしくお願いします!

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

The following two tabs change content below.
OTS マーケティング部

OTS マーケティング部

OTSにある7つの委員会のうちの一つ【広報委員会】 私たちは毎月発行の社外報『オープントークス』をはじめ、社内報や企業HP等オーティーエスを内外にアピールする活動を行っております。 オープントークスは、OTS内の6部門が毎月持ち回りで作成しており、皆様に楽しんでもらえる紙面を作るため日夜ネタ探しに奔走しております。 こちらのブログでは、オープントークス作成の秘話や編集後記をメインに、より社外報を楽しんでいただくための情報を発信していきます!

お気軽にお問い合わせください

物流・倉庫でお困りならお気軽にお問い合わせください。

03-5605-5515

平日 9:30~18:00

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

【グループウェアでの情報過多対策!!】

OTS マーケティング部 OTS マーケティング部

記事を読む

【親睦って何のため!?】

OTS マーケティング部 OTS マーケティング部

記事を読む

夢は終わらない

OTS マーケティング部 OTS マーケティング部

記事を読む

自転車安全運転講習について

OTS マーケティング部 OTS マーケティング部

記事を読む

備えあれば・・・

OTS マーケティング部 OTS マーケティング部

記事を読む

  • facebook
  • feedly
  • livedoor
  • rss
不動在庫(デッドストック)がもたらすデメリットと対処法

【在庫の重要性】 在庫は企業活動において非常に重要な要素です。そ

オムニチャネルとはどんな戦略?メリットを解説|成功事例も紹介

実店舗での販売はもちろんのこと、ECサイトへの出品や自社サイト

物流業とは|運送業・倉庫業との違いや今後の課題と対策を解説

物流業は商品やモノをエンドユーザーの手元に届ける重要な役割を果

【物流関係者必見】倉庫業法の違反事例や登録基準を解説

物流事業を支えるうえで欠かせないのが物流倉庫です。荷物を保管す

商流の意味や物流との違い|フロー図の作成方法をわかりやすく解説

モノを製造するメーカーや、商品を販売する小売事業者などにとって

PAGE
TOP