5Sって、自分が『楽』になればいいだけ
こんにちは、業務企画室の阿藤です。
今日は5S委員会のミーティングに参加してきました。
自分は広報委員会のみ在籍の経験だったので
新しい委員会の、そして、5S委員会の打合せは楽しみでした。
※業務企画としても、5Sは改善に直結するので・・・
OTSの今期1年間の活動テーマをひとつ取り上げると、
『5S=掃除、環境整備だけじゃないよね!』ってことでした。
※知っています・・・??よね・・・??
具体的にどんな行動を実行するか、色々議論しましたが、
その中ででてきた言葉が印象的だったので共有させていただきます。
それは、
5S、改善・・・色々あるけど
『自分が楽になる』ってことを考えればいい
ということです。
これって、一見当たり前なのですが
結構深いことだと、自分は思いました。
例えば、
○○のために、やった方がいい、運用方法や制度、ルールが社内にあったとします。
社内の誰に聞いても、『やった方がいい』ことだとします。
でも、社内のすべての人が、そのルールを守っていたり、
積極的に意見をだしあったり、していますでしょうか・・・?
大概のことが、1年、2年経過すると、風化して形骸化していたりすることが多かったりします。
それってなんか残念、、、ですよね?
このことについて、自分はたまに思案することが多いのですが、
上記のようになる理由のひとつとして、
『その人の自分自身によくなることが直結していない』からだと思うことがあります。
つまりは、『自分が楽になる』ことが実感できなければ、
ルールややり方など何の意味もないということです。
・このやり方をすれば、やる度に、1,000円得します!
・このやり方をすれば、今月1日多く休みがもらえます!
こんな風に極端に良い事が起こるようになればいいのですが、
(これだったら誰でもやりますよね?)
現実はなかなかそうはいきませんので、もう少し工夫が必要です。
でも、根本は同じで、
その人それぞれの価値観に合わせて、
その人にとって、どんな良い事があるのか?
それが外れてしまうとルールや決めたやり方は何の意味も成しません。
『決まったことだから、やりなさい』なんていい例だと思います。
どうしたら、組織全体が活発的な活動ができるか、
それは、シンプルに、『楽になる』ことを引き出すことが重要な一つだと思いました。
日々、忙しい時間を過ごしているあなたは、
『ちょっと○○なったら、楽になる』ってことありませんか?
それが実現したら、あなたには良い事が待っていますね。
OTS マーケティング部
最新記事 by OTS マーケティング部 (全て見る)
- 皮革品の修理を対応できるように進行しています! - 2020年5月22日
- 健康経営と新型コロナウィルスへの対応 - 2020年5月8日
- 【えるぼし認定「3」取得!!】 - 2020年1月20日
ブログの読者になる
メールで受け取ることができます。
関連記事
-
ファッション企業にも物流の共同化が進んでいる??
OTS マーケティング部
-
Calling 自分の天命・・・って?
OTS マーケティング部
-
ファッション物流アパレルに必要な設備揃ってます
OTS マーケティング部
- PREV
- 発信に手を抜かない必要性
- NEXT
- [35カット目]32度目の。