*

【CSアンケートはチャンスの宝庫】

公開日: : 最終更新日:2023/05/17 委員会活動, 人材育成

 

おはようございます!

今週もどんより曇り空からのスタートで涼しくていいところもありますが、雨が続いて農作物の生育に影響が出ているようです。

暑過ぎるのも困りますが、やっぱりその季節らしい天候が一番なんですね。

 

今週後半からは暑さが戻って厳しくなるようなので、しっかり体調管理をして乗り切りたいと思います。

 

 

【CSアンケートはチャンスの宝庫】

 

毎年お客様の声を聴くために、CS委員会が企画し実施している『CSアンケート』というものがあります。

 

今年は初めての試みでセルフアンケートツール『Questant』を導入して、メールとネットを使っての実施で回収率も上がりスムーズに実施出来ました。

 

 

アンケートについては何を知りたいのか、どんな内容を引き出したいのかによって質問項目を考えていきますが、OTSでは自社の強みと改善点を知ることと、お客様の抱えている課題や要望を引き出すことを目的としています。

 

前回の『既存のお客様を死ぬほど大切にする』というブログにも書きましたが、既存のお客様としっかりと向き合って、その不満や不便を解消したり要望に応えていくことは最も重要なこと。

 

そのお客様の声や想いが詰まっているのがCSアンケートです!

キャプチャ

このアンケートの中には、もちろん不満の声や改善の要求もあります。

更には、もっとこうしたい!やこんな課題を抱えているといったお悩みの様なもの。

キャプチャ2

そして、OTSの新しいサービス『おせっかい物流』に関するご要望もあります。

キャプチャ3

こういった声を一つひとつ丁寧に伺っていくことで、不満の解消や業務の改善に繋がっていく。

加えて、新たなサービスへの興味・関心から、潜在的な課題の解決に役立つことができビジネスの機会も広がっていく。

 

 

毎日のようにお客様とやり取りをしていると十分にコミュニケーションが取れていると思いがちだが、実際には日々の業務上のやり取りがほとんどで、より深いところの問題や少し先の課題に対しては触れられていない。

 

お客様の方も、日々の業務を回すことが時間的には当然最優先なので、少し落ち着いて全体を俯瞰して考える機会がないといつもの日常業務に没頭することが多い。

当然厳しい言葉や要求を引き出すこともあり「やぶ蛇」になることもあるが、問題があるとしたら遅かれ早かれ積もり上がってより大きな問題につながることになる。

 

毎日毎日常に動いている生き物のような物流現場では、中途半端な遠慮は問題の先送りにしかならないことが多い。

 

 

人が日々関わる物流の現場では、思いっきりその人の良い点も問題点も浮き彫りになる。

 

不得意なことや苦手なことがいきなり良くなることは滅多にないことかもしれないけど、課題に向き合ってお互いにカバーし合えるチームワークがあれば大概の問題は解決できるはず。

 

もう一度、お客様としっかり向き合って、業務担当のチームだけではなく上司や他センター、マーケ、システム、管理等の他部署も巻き込んでその課題解決に取り組んでいく。

お客様の成功や発展がOTSで働くみんなのやりがいや成功につながることを信じて、全社の力を集結してCSアンケートの結果を活かして取り組んでいきます!

The following two tabs change content below.
OTS マーケティング部

OTS マーケティング部

OTSにある7つの委員会のうちの一つ【広報委員会】 私たちは毎月発行の社外報『オープントークス』をはじめ、社内報や企業HP等オーティーエスを内外にアピールする活動を行っております。 オープントークスは、OTS内の6部門が毎月持ち回りで作成しており、皆様に楽しんでもらえる紙面を作るため日夜ネタ探しに奔走しております。 こちらのブログでは、オープントークス作成の秘話や編集後記をメインに、より社外報を楽しんでいただくための情報を発信していきます!

お気軽にお問い合わせください

物流・倉庫でお困りならお気軽にお問い合わせください。

03-5605-5515

平日 9:30~18:00

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

人間の行動原理

OTS マーケティング部 OTS マーケティング部

記事を読む

お客様があってのサービス業という話!?

OTS マーケティング部 OTS マーケティング部

記事を読む

【リーダーに必要なこと】

OTS マーケティング部 OTS マーケティング部

記事を読む

有言実行、経営理念 その2 ~経営理念の実行~

OTS PR OTS PR

記事を読む

お客様にとって、もっと役立つために

OTS マーケティング部 OTS マーケティング部

記事を読む

  • facebook
  • feedly
  • livedoor
  • rss
不動在庫(デッドストック)がもたらすデメリットと対処法

【在庫の重要性】 在庫は企業活動において非常に重要な要素です。そ

オムニチャネルとはどんな戦略?メリットを解説|成功事例も紹介

実店舗での販売はもちろんのこと、ECサイトへの出品や自社サイト

物流業とは|運送業・倉庫業との違いや今後の課題と対策を解説

物流業は商品やモノをエンドユーザーの手元に届ける重要な役割を果

【物流関係者必見】倉庫業法の違反事例や登録基準を解説

物流事業を支えるうえで欠かせないのが物流倉庫です。荷物を保管す

商流の意味や物流との違い|フロー図の作成方法をわかりやすく解説

モノを製造するメーカーや、商品を販売する小売事業者などにとって

PAGE
TOP