*

360°フィードバックの研修を受けて

公開日: : 最終更新日:2023/05/17 人材育成

おはようございます。

冬晴れで寒い日が続いてますので

風邪など引かない身体のために

食べ物でしっかりと調整して

いきたいと思います!!

 

 

さて、もう2017年がスタートして

3週間も過ぎてしまいました。

今年の仕事の目標やら、

人生の目標やら・・・早く

しっかりと立てないと

ずるずると時間ばかりが

過ぎていってしまう・・・。

と少し焦ってきますね。

 

 

先日、会社で360°フィードバックの

研修を受けました。

各センターの係長やフロアリーダーが

一同に介して、自己評価に加え

上司・同僚からの評価とを比較して

自己の強み、弱みを知る事で

今後のマネジメント実行計画を

作成するというものでした。

 

自分自身では、出来ている!と

思っていたことが、他人からは

出来ていないと判断されてたり、

逆もあって自分自身では

あまり得意では無い!と

当然評価も低いと思っていた

項目が高かったりと

一緒に参加したメンバーも

想定内や想定外も含め

初めての360°フィードバックを

楽しんでいました。

DSC_0053

なかなか自分自身を他人から

評価される事は無いので

とても良い経験になりました。

 

360°フィードバックのねらいと

しては、上司からだけではなく

同僚や部下といった複数の立場や

視点からのフィードバックを受ける

ことで自分自身で気づかなかった

「己」を知る手がかりを得る事が

できると教えて頂きました。

 

自己の成長にもつながると

思いますが、講師の先生からは

日本での導入率はまだまだ低く

2013年の調べでは、約1割程度とか。

 

あまり人の意見に耳をかさない、

気にしない私ですが、細かく

分けられた内容を振り返る作業を

する事で自分自身の知らない

部分を知る事が出来たと

感じました。

 

皆さんは、「ジョハリの窓」って

聞いたことありますか?

私は初めて聞いた言葉でした。

詳しくはコチラ↓↓

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%8F%E3%83%AA%E3%81%AE%E7%AA%93

 

 

1 開かれた窓

自分も他人も知っている

自由な話し合いや行動の出来る領域

 

2 盲目の窓

他人には知られているが、

自分自身では気づいていない無自覚の領域

 

3 隠された窓

自分自身はよく知っているが、

他人には隠していて知られていない領域

 

4 未知の窓

他人にも自分にも未だ

わからない、知られていない未知の領域

 

開かれた窓を未知の窓に向けて

大きく広げて、盲目の窓や

隠された窓の領域を減らす事が

自己成長とチームの活性化に

繋がる事を学びました。

 

まだ実際の行動はこれからに

なりますが、少しでも変われると

良いなと思っています。

The following two tabs change content below.
OTS マーケティング部

OTS マーケティング部

OTSにある7つの委員会のうちの一つ【広報委員会】 私たちは毎月発行の社外報『オープントークス』をはじめ、社内報や企業HP等オーティーエスを内外にアピールする活動を行っております。 オープントークスは、OTS内の6部門が毎月持ち回りで作成しており、皆様に楽しんでもらえる紙面を作るため日夜ネタ探しに奔走しております。 こちらのブログでは、オープントークス作成の秘話や編集後記をメインに、より社外報を楽しんでいただくための情報を発信していきます!

お気軽にお問い合わせください

物流・倉庫でお困りならお気軽にお問い合わせください。

03-5605-5515

平日 9:30~18:00

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

【今年もみんなで学びます!】

OTS マーケティング部 OTS マーケティング部

記事を読む

業務フローを作る目的や可視化されることでのメリットを解説

OTS マーケティング部 OTS マーケティング部

記事を読む

【えるぼし認定「3」取得!!】

OTS マーケティング部 OTS マーケティング部

記事を読む

【みんなで学ぶ意味】

OTS マーケティング部 OTS マーケティング部

記事を読む

モノではなく、コトを売る!のセミナーを受講して

OTS マーケティング部 OTS マーケティング部

記事を読む

  • facebook
  • feedly
  • livedoor
  • rss
【オーティーエス】2025卒会社説明会開催中

ファッション物流のオーティーエスでは、2025卒向けの会社説明会を開催

不動在庫(デッドストック)がもたらすデメリットと対処法

【在庫の重要性】 在庫は企業活動において非常に重要な要素です。そ

オムニチャネルとはどんな戦略?メリットを解説|成功事例も紹介

実店舗での販売はもちろんのこと、ECサイトへの出品や自社サイト

物流業とは|運送業・倉庫業との違いや今後の課題と対策を解説

物流業は商品やモノをエンドユーザーの手元に届ける重要な役割を果

【物流関係者必見】倉庫業法の違反事例や登録基準を解説

物流事業を支えるうえで欠かせないのが物流倉庫です。荷物を保管す

PAGE
TOP