*

オーティーエス社内SEのブログ 職場に行かずに仕事ができる

公開日: : 最終更新日:2020/12/07 システム , , , ,

おはようございます。
オーティーエスシステム企画室の中村です。
 
 
週末に今シーズンのJリーグ全日程が終了しましたね。
 
■J1は最終的に鹿島アントラーズが優勝
 リーグ戦では3位だった鹿島がまくった結果となりましたが、最後は結局勝つ、鹿島らしいエンディングだと思います。
■来季のJ1昇格最後の1枠はセレッソ大坂が滑り込み、
 J2の3~6位のクラブでプレーオフを行って最後の1枠を決定する方式ですが、 例年下位チームが番狂わせを起こしています。
 そんな今年は4位のセレッソが勝ち抜けたので、まぁまぁ順当だったのかもしれません。
■J2・J3入れ替え戦はJ2のツエーゲン金沢がJ2の椅子を守り抜く
 栃木SCが1年でのJ2復帰を賭けて挑んだ試合でしたが、2試合を通じて金沢ペースでした。
 やはりホームの第一戦の終了間際に失点してしまった事が悔やまれます・・・
 
こんな結果になりました。
 
僕の応援するFC東京は優勝争いにも降格争いにも関係が無いので
のんびりファン感謝デーのような練習試合を行っていました。
 
天皇杯が残っているので、それに賭けるしかない!そんな感じです。
 
来季は北海道コンサドーレ札幌がJ1に復帰しますので、是非札幌に行ってみたいです。
 
 
 
通勤は疲れる・・・
 
そんな札幌の地に思いを馳せていますが、
今朝も電車は当然混雑していまして、いつものように遅れていました。
 
座席が空く瞬間を狙っている人も多いのではないでしょうか?
 
 
通勤時間がムダに感じることもありますよね?
朝起きてすぐに仕事ができたらいいのに、と思うこともあるのではないでしょうか?
 
でも個人事業主ならともかく会社務めの身では・・・と思いますよね。
 
でもそういった仕事のやりかたもあるようです。
 
 
ノマド、です。
 
数年前からよく聞くようになった言葉です。
正確に言うとオフィスなど固定の作業場所を持たずに仕事をすることらしいですので、
通勤をしない、と言う訳ではありませんが大体同じようなイメージです、
ノマドとは
 
以前ブログで取り上げた在宅勤務に関する記事と似ているかもしれませんね。
 
 
 
夢のある話です。
 
1日24時間の中で往復2時間も取られてしまう無駄な時間をカットできる!
 
最高ですね。
 
 
メリットは説明不要
 
個人のメリットは時間を節約できる事が最大でしょう。
次いで天候などで会社に行けない時にも仕事ができる、
また様々な要因で会社に行けない人にも就業の機会が増える点かと思われます。
 
会社のメリットでは通勤費が不要となったり、
もしかするとオフィスの環境を整えなくてもよくなるかもしれません。
 
 
このブログも自宅の近所の喫茶店からアップすることも出来ます。
インターネットに接続できればブログも書く事ができ、
メールは当然として作成した資料の共有やスケジュール調整もできますね。
 
 
 
でもデメリットは・・・
 
皆さんのお仕事は全てインターネット経由で行われているのでしょうか?
 
僕は違います。
電話で連絡する事もあれば膝を付き合わせた打ち合わせも沢山実施します。
また後輩へのレクチャーなども直接話しながら行います。
 
 
皆さんはいかがですか?
昨日のお仕事を振り返ってみてください。また今日の予定を考えてみてください。
意外とパソコンを使用しない事も多いのではないでしょうか?
 
 
また急な対応へのレスポンスは悪くなるのではないかと思います。
 
販売や医療、オーティーエスのような倉庫業など”現場”というものが存在する業種の場合、
現場で起きた様々な問題に即時対応しなければならない場合がありますが、
その対応レスポンスが悪くなってしまう事も考えられます。
 
 
更にいつでもどこでも作業ができる、と言うことになってしまうと休む時間が曖昧になってしまうかもしれません。
 
平日の何時から何時まで作業する、としっかり決めておかないといつでも呼び出されるようになってしまう可能性がありますね。
 
今とあまり変わらない気がするのは内緒です
 
 
 
 
こう考えるとデメリットをしっかり潰せないと厳しそうですが、
職種、業種によっては”会社に行かずに仕事をする”働き方を実現してみてはいかがでしょうか?
 
そうすればきっと電車の混雑も少しは緩和されるハズ、です。
 
 
 
それでは
The following two tabs change content below.
中村 太一

中村 太一

システム入替選手(3年目)株式会社オーティーエス
オーティーエスシステム企画室、と言う堅い名前の部門に所属している柔かい(?)考えを持つ男。 ブログの内容もきっと柔かいはず。 前職では客先常駐タイプのSEとして顧客の無茶な要求に応え、 現在はアパレル物流会社の社内SEとしてこれまた無茶な要求に応える日々を送っています。 新たな経験を身に付けるべく、チャレンジする姿勢を大事にしています。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

オーティーエス社内SEのブログ こんな機能あったっけ・・・?

中村 太一 中村 太一

記事を読む

オーティーエス社内SEのブログ パソコン内部の整理整頓

中村 太一 中村 太一

記事を読む

オーティーエス社内SEのブログ 小さな一歩も大切な一歩

中村 太一 中村 太一

記事を読む

オーティーエス社内SEのブログ パソコンの中も大掃除

中村 太一 中村 太一

記事を読む

オーティーエス社内SEのブログ その遅さは気のせい?

中村 太一 中村 太一

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
  • facebook
  • feedly
  • livedoor
  • rss
ファッションの流行とSDGsとの共存

ファッション業界において、「流行」は切っても切り離せないものですよね。

ジェンダーレス・ファッションと、めっちゃジェンダーなファッション

  「ジェンダーレス・ファッション」や「ジェンダーレス

そうだ、『えるぼし認定』を取得しよう

  「えるぼし認定」ってご存知ですか? 今回は私

そうだ、『健康企業宣言』をしよう

  オーティーエスでは、2018年に健康企業宣言をし、

灼熱の日本、デリケートな服飾品。倉庫の工夫

  近年、日本の夏が年々暑くなってきたと感じる方は多いと思

PAGE
TOP