*

ファッション物流のシステムの組み方

公開日: : 最終更新日:2023/05/16 ファッション物流, システム

0I9A350615032140wakaranai

 

こんにちは!

ファッション物流アドバイザーの阿藤です。

 

最近の気候は厳しい寒さが続いたり

急にあたたかくなったりと・・・

体調にも影響しそうな気候がつづいていますね。。。

 

分かっているんですが、

日差しの暖かい日は、少しでも日光浴をしている今日この頃です(笑)

 

さて、今回は

ファッション物流のシステムパターンについてご案内します。

 

特に、○○ジャパンといわれる外資系ブランド様から

この手の問い合わせが多いような気がしています。

 

OTSで構築するパターンとしては

大きく分けて3つのパターンがあります。

 

①荷主様のシステムと物流システム(WMS)と連携するパターン

②荷主様のシステムを倉庫に導入して運用するパターン

③物流システムを荷主様に導入するパターン

※WMS(warehouse manegement system)⇒物流管理システムのこと

 

①荷主様のシステムと物流システム(WMS)と連携するパターン

 

簡単にいうと、その物流業者が最も力を発揮できるパターンです。

俗にいう基幹システムにも物流管理の機能はありますが、

販売を管理することを主体に設計されているため、

物や保管、作業などを管理することには、

そのメニューなどが無い場合が多く、

 

より物流管理に特化した、物流管理システム(WMS)を使用することで

より、効率的な物流運用を構築することが実現できます。

 

一言でいうと、

『使うヒトに合わせたシステムだから、もっとも使いやすい』ということです。

 

OTSの設計思想としては、

・考えさせない ・待たせない ・間違わせない

という思想に立って構築していることが特徴です。

 

物流費のほとんどは人件費になるので、

効率が上がる分、そのメリット性を見出すことができます。

 

このパターンの構築の障害としては

相手側システムの連携ができない(改修費が高い)ことです

 

②荷主様のシステムを倉庫に導入して運用するパターン

 

①のようにシステム理由により連携できない場合、

また、インポートブランドが多い当社でよくあるのが、

本国システムの導入が初期の要件定義にあった場合、

その対応をしています。(SAPなど)

 

前述と矛盾してしまうのですが、

やはり、効率などのメリットは、

そのシステムの機能によって左右されてしまいますが

 

なるべく柔軟に対応させていただくようにしています。

 

少し昔までは、本国主導のブランドから、

前々からグローバルシステムの導入要請はあったものの

 

日本の商習慣から・・・的な理由ではねのけていたようです。

 

しかし、消費の縮小、低迷を機に

アジア全体でみられることが多くなり、

 

より、グローバルシステムの導入の傾向が強くなってきた気がします。

 

③物流システムを荷主様に導入するパターン

 

最後のパターンとしては

新規立ち上げブランドや、

システムなどがない規模のお客様向けに導入しているパターンです。

 

実は・・・物流管理のみならず、

販売管理についても、OTSの関連企業から提供可能なので

そのあたりについても相談、導入しています。

 

 

以上がOTSでのシステム導入パターンです。

 

物流の理想は、

WMSで運用を標準化して、

効率的で誰でも運用できる運用を構築することですが、

 

OTSでは、柔軟な対応をしたい・・・

という思いが先行するのも

ひとつの特徴かもしれませんね。

The following two tabs change content below.
OTS マーケティング部

OTS マーケティング部

OTSにある7つの委員会のうちの一つ【広報委員会】 私たちは毎月発行の社外報『オープントークス』をはじめ、社内報や企業HP等オーティーエスを内外にアピールする活動を行っております。 オープントークスは、OTS内の6部門が毎月持ち回りで作成しており、皆様に楽しんでもらえる紙面を作るため日夜ネタ探しに奔走しております。 こちらのブログでは、オープントークス作成の秘話や編集後記をメインに、より社外報を楽しんでいただくための情報を発信していきます!

お気軽にお問い合わせください

物流・倉庫でお困りならお気軽にお問い合わせください。

03-5605-5515

平日 9:30~18:00

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

実は知られていない・・・こんなサービス

OTS マーケティング部 OTS マーケティング部

記事を読む

【社外報案内】10月にセンター長体制が変わりました。

OTS マーケティング部 OTS マーケティング部

記事を読む

在庫管理における定期発注方式と定量発注方式の違いを解説

OTS PR OTS PR

記事を読む

聞く勇気

OTS マーケティング部 OTS マーケティング部

記事を読む

通販物流を支える側から出来ること

OTS マーケティング部 OTS マーケティング部

記事を読む

  • facebook
  • feedly
  • livedoor
  • rss
【オーティーエス】2025卒会社説明会開催中

ファッション物流のオーティーエスでは、2025卒向けの会社説明会を開催

不動在庫(デッドストック)がもたらすデメリットと対処法

【在庫の重要性】 在庫は企業活動において非常に重要な要素です。そ

オムニチャネルとはどんな戦略?メリットを解説|成功事例も紹介

実店舗での販売はもちろんのこと、ECサイトへの出品や自社サイト

物流業とは|運送業・倉庫業との違いや今後の課題と対策を解説

物流業は商品やモノをエンドユーザーの手元に届ける重要な役割を果

【物流関係者必見】倉庫業法の違反事例や登録基準を解説

物流事業を支えるうえで欠かせないのが物流倉庫です。荷物を保管す

PAGE
TOP