*

「物流KPI・・・経営のまずさがみえる」part2

公開日: : 最終更新日:2023/05/16 物流診断(コスト) ,

 

こんにちは、物流案内人の小橋です。

6/6発売 週間東洋経済

を読んだ方いらっしゃいますか?

 

今回のテーマは、

「物流大激突!」 でした。

小売、メーカー・・・

各企業が競争力強化のカギを握る

物流への投資を加速している

 

効率化だけでなく、

付加価値の求められる中

厳しい戦いを勝ち抜くのは誰か?

 

・・・・つい買っちゃいました。

 

ユニクロの物流巨額投資や、

メーカー物流子会社の

相次ぐ売却の理由、

進化する宅配ビジネス

・・・などなど

物流が熱いですね~

 

今回も

経営と物流の関係について

お話します。

 

前回 物流KPIによって

荷主(アパレル)企業の経営状態が

診断できることについて触れました。

http://www.e-ots.jp/blog/archives/1372

 

どうでしたでしょうか?

おせっかいな物流会社ですよね・・・

 

そんなの物流から言われなくても、

きっちり数値管理しているから大丈夫!!!

 

本当に・・・?

自分が尊敬する方のメルマガで・・・

 

「人は誰でも自分の意見に賛成をしてくれる人を

良い人だと思い,反対する人は嫌な人と思います」

 

都合のよい話だけ抜き取っていて,

かなり無謀な経営判断をしようとしている

場合があります。
自分にとって都合の悪いことは,

聞き流し、聴いたとしても、信用してなく

「そんなことはない,我が社は大丈夫!」

 

耳痛いですよね・・・

 

自分としても、

前職 アパレル時代の

「倒産」の経験から

痛感しています。

 

物流費が嵩む1番の要因は、

「在庫!」です。

 

でも、

販売機会は逃したくないし、

売上を増やすには、商品量が必要・・・

まさに、ジレンマですね。

 

そこで、

在庫管理の大切さを伝えたくて

1冊の小冊子を作りました

 

題名が、

「在庫監査官 大橋 優一」

在庫を見れば経営がわかる

KPIが会社を変える!

 

これって、

うちの社長の名前が

田中 優一郎

自分の名前が

小橋 なので 小→大

ベタですみません・・・

社長との共同制作です!

 

小冊子では、KPIの診断結果が

載っています。

*KPI図

 

キャプチャ

 

物流費を削減したいと

多くの企業が望んでいます。

 

でも、

物流費が削減を阻む一番の要因は、

荷主自身にあります。

その要因を理解することが

物流費削減の近道です。

 

そして、

経営のまずさから物流費は膨らみます。

その現状を数字で捉えることが大切です。

それが、物流KPIです。

 

OTSでは、

「物流から荷主を元気にしたい!」

・・・つてまじめに思っている。

 

おせっかいな会社だと思います。。

 

もし興味があれば・・・

小冊子をお送りしますので、

ご連絡ください。

 

ご意見をいただけると嬉しいです。

The following two tabs change content below.
OTS マーケティング部

OTS マーケティング部

OTSにある7つの委員会のうちの一つ【広報委員会】 私たちは毎月発行の社外報『オープントークス』をはじめ、社内報や企業HP等オーティーエスを内外にアピールする活動を行っております。 オープントークスは、OTS内の6部門が毎月持ち回りで作成しており、皆様に楽しんでもらえる紙面を作るため日夜ネタ探しに奔走しております。 こちらのブログでは、オープントークス作成の秘話や編集後記をメインに、より社外報を楽しんでいただくための情報を発信していきます!

お気軽にお問い合わせください

物流・倉庫でお困りならお気軽にお問い合わせください。

03-5605-5515

平日 9:30~18:00

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

物流を見れば会社の健康状態がわかる

OTS マーケティング部 OTS マーケティング部

記事を読む

物流会社にできること

OTS マーケティング部 OTS マーケティング部

記事を読む

失敗しない!?物流会社の選定のポイント

OTS マーケティング部 OTS マーケティング部

記事を読む

物流会社をいくら変えても無駄!!

OTS マーケティング部 OTS マーケティング部

記事を読む

  • facebook
  • feedly
  • livedoor
  • rss
【オーティーエス】2025卒会社説明会開催中

ファッション物流のオーティーエスでは、2025卒向けの会社説明会を開催

不動在庫(デッドストック)がもたらすデメリットと対処法

【在庫の重要性】 在庫は企業活動において非常に重要な要素です。そ

オムニチャネルとはどんな戦略?メリットを解説|成功事例も紹介

実店舗での販売はもちろんのこと、ECサイトへの出品や自社サイト

物流業とは|運送業・倉庫業との違いや今後の課題と対策を解説

物流業は商品やモノをエンドユーザーの手元に届ける重要な役割を果

【物流関係者必見】倉庫業法の違反事例や登録基準を解説

物流事業を支えるうえで欠かせないのが物流倉庫です。荷物を保管す

PAGE
TOP