*

「物流KPI・・・経営のまずさが見える」Part 1

公開日: : 最終更新日:2023/05/16 ファッション物流

banner-financial-analysis

 

こんにちは、物流案内人の小橋です。

昨年12月からスタッフブログを始めて

5ヶ月になりました。 何とか続けてここまできました!

 

うちのスタッフはよくがんばった~(祝)

 

もっとOTSの事を知ってもらう!

お客様に役立つ情報を伝える!

・・・などなど思いはいっぱいあるのですが、

 

それに賛同し協力してくれる

スタッフがいないと・・・

なので、まだまだ道のりは長いですが、

ここまで続けられたことに、感謝!

 

そして、

いつも読んでいただいている

読者の方にも・・・ありがとうございます。

 

今回はKPIについてです。

 

KPIとは

「Key Performance Indicator」の 略であり、

重要業績評価指標などと訳され、

企業目標の実現のために

業務プロセスのモニタリングに用いられます・・・

 

なんだか難しそう・・・

と思われた方もいるかと思いますが、

 

その会社の健康状態を見る、

「診断書」のようなもの・・・です。

 

アパレル企業の場合

「あのお店でいくら売れた?」

「受注金額は?」など

売上には敏感かと・・・

 

当然 売上は重要な数値ですが、

売上だけ見ていればいいのでしょうか?

 

物流で捉えられる数値を活用することで、

経営体質を強化できます。

 

仕入先から商品が入荷し、在庫となり

B/S上で買掛金 資産が増え・・

出荷され、売上が上がり、在庫が減る

売掛金が増え、資産が減ります。

 

そこでのKPIとして、

在庫回転率、プロパー消化率

返品率、滞留在庫、欠品率・・・など

経営に有効な情報が眠っています。。。

過去のブログでも、

物流でのKPIの重要性をお伝えしています。

 

■物流を見れば、その会社の健康状態がわかる

http://www.e-ots.jp/blog/archives/297

■アパレル会社の倒産理由

http://www.e-ots.jp/blog/archives/1172

■物流会社をいくら変えても無駄

http://www.e-ots.jp/blog/archives/919

 

もし、

物流会社をコストだけで決めているとしたら

実に残念なことだと思います。

 

もっとわかりやすくお伝えすると、

物流費があがる原因は、

その荷主(アパレル企業)サイドにあります!

 

さらには、

物が売れない理由は、

物流現場を見ればわかります。

 

言いきっちゃいましたが・・・・

自分自身がアパレル会社での倒産経験と、

OTSがこれまで、多くの企業様と関わってきた

経験に基づいています。

 

今まで物流会社は

どれだけお客様の要望にお応えできるか?

実直に応えることで、信頼を築いてきました。

これからもその重要性は変わらないと思います。

 

ただ、

これからは要望をお聞きするだけでなく、

荷主企業の課題点を一緒になって考え、

改善していく・・・

 

「物言わない物流」 

から

「物言う物流!」

 

相手の事を真剣に考えるから、

厳しいこともいえる親友のような

関係作りが必要だと感じています。

皆様はどう思われますか?

The following two tabs change content below.
OTS マーケティング部

OTS マーケティング部

OTSにある7つの委員会のうちの一つ【広報委員会】 私たちは毎月発行の社外報『オープントークス』をはじめ、社内報や企業HP等オーティーエスを内外にアピールする活動を行っております。 オープントークスは、OTS内の6部門が毎月持ち回りで作成しており、皆様に楽しんでもらえる紙面を作るため日夜ネタ探しに奔走しております。 こちらのブログでは、オープントークス作成の秘話や編集後記をメインに、より社外報を楽しんでいただくための情報を発信していきます!

お気軽にお問い合わせください

物流・倉庫でお困りならお気軽にお問い合わせください。

03-5605-5515

平日 9:30~18:00

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

世界における衣料品の現状

OTS PR OTS PR

記事を読む

物流の復讐

OTS マーケティング部 OTS マーケティング部

記事を読む

ノミの実験と物流現場

OTS マーケティング部 OTS マーケティング部

記事を読む

タイ出張報告(海外リユース事業の可能性②)

OTS マーケティング部 OTS マーケティング部

記事を読む

資材、ショッパーなどの備品保管にお困りの企業様へ

OTS マーケティング部 OTS マーケティング部

記事を読む

  • facebook
  • feedly
  • livedoor
  • rss
【オーティーエス】2025卒会社説明会開催中

ファッション物流のオーティーエスでは、2025卒向けの会社説明会を開催

不動在庫(デッドストック)がもたらすデメリットと対処法

【在庫の重要性】 在庫は企業活動において非常に重要な要素です。そ

オムニチャネルとはどんな戦略?メリットを解説|成功事例も紹介

実店舗での販売はもちろんのこと、ECサイトへの出品や自社サイト

物流業とは|運送業・倉庫業との違いや今後の課題と対策を解説

物流業は商品やモノをエンドユーザーの手元に届ける重要な役割を果

【物流関係者必見】倉庫業法の違反事例や登録基準を解説

物流事業を支えるうえで欠かせないのが物流倉庫です。荷物を保管す

PAGE
TOP