*

物流会社をいくら変えても無駄!!

公開日: : 最終更新日:2023/05/12 ファッション物流, 物流診断(コスト) , , , , ,

otousan

 

いくら物流会社を変えても、時間の無駄・・・・

 

おはようございます。物流案内人の小橋です。

今回は、ちょっと過激なタイトルで・・・・すみません。

 

 

□本題の前に・・・

 

最近 ゴルフを始めました!

時間がある時に、You Tubeなどで

ゴルフ情報をチェックしています。

 

でも、情報が多すぎて瞑想中です・・・(泣)

 

そこで、気になったのが、

 

「ゴルフで上達する人、しない人」

についてブログで紹介されていました。

 

レッスンで教えてもらった生徒が、

 

コーチに

「教えてもらったけど、全く上達しない」と

文句を言っているのですが、

 

「レッスン=指導してもらう」

⇒ 上手くならない ⇒ コーチが悪い!

 

レッスンとは、 何ができていて、

何ができていないかを気づかせる場であると・・・

 

そこを理解できているかが、上達する人と

しない人との差であると・・・

 

ゴルフは下手なので、理論はわかりませんが、

何となく言っていることはわかります。

 

ゴルフが上手くならない理由は、

コーチにあるのではなく、

本人にあり、そこに気づき、

自ら課題解決する・・・

 

これって、ゴルフ以外でも共通するのではと

思いました。

 

さて、本題です。

 

物流会社を何社も変えている会社を

よく見ます。

 

変える理由は、物流費を下げるため、

サービスレベルを上げるため・・・など

現状よりもっと良くするためです。

 

でも、物流会社を変えて

コストは下がるどころかUPした

サービスが低下した・・・

なんて話を聞きます。

 

これって原因は何だと思いますか?

 

誤解を恐れずに言うと、

 

自分達のビジネスのインフラである

物流のことをあまり理解していない、

もしくは、軽視している

のではと思います。

 

物流なんて、

「物を動かすだけ・・・」

「どこも同じだろ・・・」

「安ければいい・・・」

 

問題があると・・・

 

すべて物流会社が悪い!

⇒ 物流会社を変更

 

原因は自分達にはない・・・

 

 

その場合は、

変更後も負の連鎖が繰り返される。

 

仕事柄 多くの物流会社を見てきました。

どこの倉庫も、そして中で働く人たちも

一生懸命に、荷主の要望に応えようと

現場で働いていました。

 

 

ここが重要なのですが、

 

現場の効率が悪い、さらには物流費が

高い原因のほとんどは荷主にあります。

 

例えば、

売上げが前年割れ

でも、物流費がUPしている!

 

調査依頼があり、調べてみると

 

その荷主は、

戦略上 ボリューム商品を増やす・・

プロパー消化率が下がる・・・など

 

商品単価が下がっていて、

物量は増えていたのです。

 

さらには、

返品率は増えており、

売上げと反比例して

物量は大幅にふえていたのです。

 

その他には、

システムの問題や、海外からの

入荷の荷姿の問題、出荷時間、

商品品質の問題・

・・・などなど

 

問題の多くは、荷主の構造上です。

 

なので、

その原因を理解しないで、

物流会社を変えても・・・

何も解決されない!

 

物流会社にできることは?

 

だからと言って

物流会社は何もしなくていいとは

いいません!

 

物流会社は、物の流れを

 

効率的に、

ミスなく、

最適な物流費で

 

行う義務があります。

 

そのためにできるとは、

 

物流のプロとして

 

どこに問題があり、

非効率、高コスト・・・

などの原因を究明し、

 

荷主に提案する必要があります。

 

その上で、

荷主は、自分達のビジネスにあった

物流&サービスを選ぶ必要があると思います。

 

物流会社を見極める・・・

 

良い物流会社 A社

悪い物流会社 B社

この違いは、

 

「現場力」・・・・

そして、「提案力=改善力」

 

だと断言いたします。

 

あなたにとって物流会社は?

大切なパートナーですか? ただの下請けですか?

 

The following two tabs change content below.
OTS マーケティング部

OTS マーケティング部

OTSにある7つの委員会のうちの一つ【広報委員会】 私たちは毎月発行の社外報『オープントークス』をはじめ、社内報や企業HP等オーティーエスを内外にアピールする活動を行っております。 オープントークスは、OTS内の6部門が毎月持ち回りで作成しており、皆様に楽しんでもらえる紙面を作るため日夜ネタ探しに奔走しております。 こちらのブログでは、オープントークス作成の秘話や編集後記をメインに、より社外報を楽しんでいただくための情報を発信していきます!

お気軽にお問い合わせください

物流・倉庫でお困りならお気軽にお問い合わせください。

03-5605-5515

平日 9:30~18:00

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

Calling 自分の天命・・・って?

OTS マーケティング部 OTS マーケティング部

記事を読む

EC・通販に適した物流倉庫の特徴や課題とは?選び方も紹介

OTS PR OTS PR

記事を読む

灼熱の日本、デリケートな服飾品。倉庫の工夫

OTS PR OTS PR

記事を読む

次世代の物流倉庫とは?(物流業界にもイノベーションを!)

OTS マーケティング部 OTS マーケティング部

記事を読む

物流における誤出荷やミスの原因とは|改善対策のポイントも解説

OTS PR OTS PR

記事を読む

  • facebook
  • feedly
  • livedoor
  • rss
【オーティーエス】2025卒会社説明会開催中

ファッション物流のオーティーエスでは、2025卒向けの会社説明会を開催

不動在庫(デッドストック)がもたらすデメリットと対処法

【在庫の重要性】 在庫は企業活動において非常に重要な要素です。そ

オムニチャネルとはどんな戦略?メリットを解説|成功事例も紹介

実店舗での販売はもちろんのこと、ECサイトへの出品や自社サイト

物流業とは|運送業・倉庫業との違いや今後の課題と対策を解説

物流業は商品やモノをエンドユーザーの手元に届ける重要な役割を果

【物流関係者必見】倉庫業法の違反事例や登録基準を解説

物流事業を支えるうえで欠かせないのが物流倉庫です。荷物を保管す

PAGE
TOP