*

物流のプロフェッショナルとは・・・?

公開日: : 最終更新日:2023/05/16 ファッション業界(業界情報)

green_google220141024215219

こんにちは、物流案内人の小橋です。

暑くなってきましたね

いよいよ夏到来ですね~!

 

でも、

アパレル業界は、冷え切っている感じですかね・・・

「あのブランドも終了」

大手アパレル各社がブランド大整理に乗り出す

今年は業界転換期?

http://www.fashionsnap.com/news/2015-05-19/brand-apparel-fashion/

 

物流会社としても、荷主さん・・・

この業界が元気になってくれないと。。。

 

さて、今回のお話は、

「プロフェッショナル」についてです。

 

先日ある方と、ECサイトの立上げ

ついて議論していた時に、

OTSは

「物流のプロ!」だからねって

言われて

 

「プロ」って????

その定義について

考えてみようと思いました。

 

プロフェッショナルについてググルと・・

 

□プロとは軸がぶれない人、

自分の信じた目指すべきものを

ぶらさずに、徹底的にこだわって

実現にむけて努力する人

輿水精一(サントリーブレンダー室チーフブレンダー)

 

かっこいいですよね!

軸がぶれない、徹底的にこだわる・・・

物流のプロとしての軸って?

「その企業を物流から元気にする!」

 

 

□課題解決の為に、今までの考え方に縛られず、

その時最適の方法を生み出すことができる人、

また、その為の努力を怠らない人

出展:鉄道ダイヤ作成・牛田貢平

 

これもいいですね!

物流業者のことを 3PLってよく言います。

 

その定義は、

荷主が第3者である物流業者に対し、

(1)顧客サービスの向上

(2)物流関連コストの削減、

(3)市場競争力の確保、

などを目標として、

物流業務を外部委託することを指す。

 

荷主に代わって、商品を保管して出し入れする・・

のではなく、その企業の商流・流通をバックサポート

することです。 ・・・なかなかこれが難しい。。。

 

荷主の課題=OTSの課題でもあるわけです。

物流からの視点で荷主(ファッション企業)様の

ビジネスが成功するようサポートする!

 

最後が、

□どんな分野でも、この事業だったらこの人に聞きたいと

 思わせるような人、それが知識であれ、理論であれ、

 技術であれ。そういうピースを持っている人です。 

出展:考古学者 杉山三郎

 

これいいですよね。

物流のこと・・・特にファッション物流

のことだったらOTSに聞けば、

と思ってもらえる。

 

実は、

自分たちがブログで発信している

理由のひとつでもあります・・・

 

その為に、

日々お客様と話しの、

お客様の課題・要望をお聞きし、

物流だけでなく

品質管理、システム、EC・・・

そして、お客様のビジネスそのものを

 

理解し、課題解決できるよう学んでいます。

The following two tabs change content below.
OTS マーケティング部

OTS マーケティング部

OTSにある7つの委員会のうちの一つ【広報委員会】 私たちは毎月発行の社外報『オープントークス』をはじめ、社内報や企業HP等オーティーエスを内外にアピールする活動を行っております。 オープントークスは、OTS内の6部門が毎月持ち回りで作成しており、皆様に楽しんでもらえる紙面を作るため日夜ネタ探しに奔走しております。 こちらのブログでは、オープントークス作成の秘話や編集後記をメインに、より社外報を楽しんでいただくための情報を発信していきます!

お気軽にお問い合わせください

物流・倉庫でお困りならお気軽にお問い合わせください。

03-5605-5515

平日 9:30~18:00

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

【人が集まることの価値】

OTS マーケティング部 OTS マーケティング部

記事を読む

情報を発信することの意味とは?

OTS マーケティング部 OTS マーケティング部

記事を読む

「パートナー企業と協力して乗り切った!」ケース紹介

OTS PR OTS PR

記事を読む

【レコメンドの技術がスゴいって話】

OTS マーケティング部 OTS マーケティング部

記事を読む

ファッション企業様の在庫消化について考えていること

OTS マーケティング部 OTS マーケティング部

記事を読む

  • facebook
  • feedly
  • livedoor
  • rss
【オーティーエス】2025卒会社説明会開催中

ファッション物流のオーティーエスでは、2025卒向けの会社説明会を開催

不動在庫(デッドストック)がもたらすデメリットと対処法

【在庫の重要性】 在庫は企業活動において非常に重要な要素です。そ

オムニチャネルとはどんな戦略?メリットを解説|成功事例も紹介

実店舗での販売はもちろんのこと、ECサイトへの出品や自社サイト

物流業とは|運送業・倉庫業との違いや今後の課題と対策を解説

物流業は商品やモノをエンドユーザーの手元に届ける重要な役割を果

【物流関係者必見】倉庫業法の違反事例や登録基準を解説

物流事業を支えるうえで欠かせないのが物流倉庫です。荷物を保管す

PAGE
TOP