*

勝手に物流について本の紹介

pastries-225839_640

 

こんにちは、物流案内人の小橋です。

 

ホワイトデーも終わりましたが、

ちゃんとお返ししましか?

 

幼少の思い出ですが、クラス女子ほとんどから

チョコをもらった、超モテ期がありました。

 

すごいでしょ!!!

 

でも真実は・・・

 

実家がケーキ屋なので、駄菓子屋のチョコ

当時、森永のハートチョコ 50円ぐらいだったと・・・

そのお返しは、倍返しどころか10倍返しの

実家の洋菓子・・・それはお得ですよね。

 

なので、したたかな女子の策略にはまり

実家のショーケースからケーキを持ち出し

登校していました。

 

■さて今回は、

 

自分が勝手に選んだ「本」、

それも、物流に関する本の紹介です。

 

さらに言うと、

これからネット通販を考えている

ファッション企業様向け

 

それも物流視点から見て、

これだけは 押さえていた方が良いと思った本を、

自分の独断と偏見でチョイスしました。

 

□「通販物流」 海事プレス社 浜崎章洋著

物流について本は多くありますが、

ネット通販それも物流について

書かれた本は少なく、

 

通販を成功するために

商品力やマーケティング力だけでなく、

商品を届ける物流の大切さについて

書かれていて、

 

物流費などの具体的な数値や、

物流サービスの現状が書かれていて

全体像を掴むにはわかりやすい本でした。

 

そこでは、

「ロジスティクスのレベルが

高い会社は業績が良い!」

と書かれていて、納得です。

 

□ネット通販は「物流」が決めて! ダイヤモンド社 高山隆司著

 

通販大手のスクロール360の

オムニチャンネル戦略室長が書かれた本です。

 

ネット通販の老舗であり、

多くのネット通販会社の物流から決済までの

バックヤードの代行・コンサルテイングされた

高山氏の実績に基づく、まさに生の声なので、

説得力があります。

 

失敗事例についても書かれており、

自分もこの10年間 ネット通販で伸び悩む

もしくは、事業撤退した会社を見てきましたが、

まさに・・・そのとおりと思いました。

 

ここでも・

「経営視点で物流を組み立てることができた

企業こそが、この乱世を生き残る」 これも納得!

 

□基本からよくわかる物流のしくみ  日本実業出版社 角井亮一著

 

これまでは、ネット通販に関する本でしたが、

こちらは、そもそも物流とは?・・についてわかりやすく

書かれた本です。

 

物流についての基礎的なことから、

業界全体の事がかかれています。

 

なかでも、自分のお勧めは、

物流費の捉え方にいて書かれている点です。

そもそも物流費とは何から構成されていて、

どのように分析することで

物流費を削減できるか?

 

そのあたりが、わかりやすく書かれているので、

物流初級者の方には良いのではと思います。

 

ここでも、

ドラッカーが物流を「暗黒大陸」にたとえて、

「物流に注目せよ!」と訴え企業経営における

物流の重要性を指摘したと・・・かかれています。

 

さすが、ドラッカー!!!

 

□人気店はバーゲンセールに頼らない  中央公論新書 齋藤孝浩著

 

最期は、やはりファッションで締めくくらないと・・・

 

こちらは、ネット通販でも物流について

触れていないのですが、

ファッション業界をあるひとつの視点で

捉えています。

 

それは、「在庫管理・コントロール」についてです。

 

実は物流費を上げる最大の要因は在庫・・・

そしてそれを生み出す原因のひとつがバーゲンセールです。

 

 

なので、この本見つけて読んだ時は、

すごく共感して・・・思わず著者に電話して

会いに行きました

 

本の内容に戻りますが・・・

 

ファッション業界は移り気な消費者の気分を先取りし、

柔軟に対応した企業のみが成功する

 

「ビジネス界の消費最前線に立つ企業」

と書かれています。

 

その上で、愚直なイノベーションを

続けている企業が勝ち残っていると・・

 

さらには、

 

「顧客の需要に合わせて

常に店頭に必要な在庫を

揃えることこそが、真の顧客満足である!」

としています。

 

これって物流の考え方と同じです。

 

今回は長くなってしまいましたが、以上です。

 

本当は、これらの本から気づいた事や、

学んだことがあり・・・もっともっとお伝えしたいですが、

 

もし、興味を持たれた方は読んでみてください。

そして、自分と熱く語りましょう(笑)

The following two tabs change content below.
OTS マーケティング部

OTS マーケティング部

OTSにある7つの委員会のうちの一つ【広報委員会】 私たちは毎月発行の社外報『オープントークス』をはじめ、社内報や企業HP等オーティーエスを内外にアピールする活動を行っております。 オープントークスは、OTS内の6部門が毎月持ち回りで作成しており、皆様に楽しんでもらえる紙面を作るため日夜ネタ探しに奔走しております。 こちらのブログでは、オープントークス作成の秘話や編集後記をメインに、より社外報を楽しんでいただくための情報を発信していきます!

お気軽にお問い合わせください

物流・倉庫でお困りならお気軽にお問い合わせください。

03-5605-5515

平日 9:30~18:00

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

どこに向かって伸びるか、物流

OTS PR OTS PR

記事を読む

物流女子誕生!?

OTS マーケティング部 OTS マーケティング部

記事を読む

採寸の重要性について

OTS マーケティング部 OTS マーケティング部

記事を読む

在庫一元化のメリット・デメリット 番外編

OTS マーケティング部 OTS マーケティング部

記事を読む

「滞留在庫の削減・・・物流会社にできること」 Part 2

OTS マーケティング部 OTS マーケティング部

記事を読む

  • facebook
  • feedly
  • livedoor
  • rss
【オーティーエス】2025卒会社説明会開催中

ファッション物流のオーティーエスでは、2025卒向けの会社説明会を開催

不動在庫(デッドストック)がもたらすデメリットと対処法

【在庫の重要性】 在庫は企業活動において非常に重要な要素です。そ

オムニチャネルとはどんな戦略?メリットを解説|成功事例も紹介

実店舗での販売はもちろんのこと、ECサイトへの出品や自社サイト

物流業とは|運送業・倉庫業との違いや今後の課題と対策を解説

物流業は商品やモノをエンドユーザーの手元に届ける重要な役割を果

【物流関係者必見】倉庫業法の違反事例や登録基準を解説

物流事業を支えるうえで欠かせないのが物流倉庫です。荷物を保管す

PAGE
TOP