楽しく働くコツ
公開日:
:
最終更新日:2023/05/17
スタッフ紹介
こんにちは、業務部の山本です。
私ごとですが、数ヶ月前に人事異動があり
少しだけ業務内容が変わりました。
と、同時に一緒に働く仲間も、接するお客様も変化。
いま話題の「働き方改革」よろしく、
自分の働き方を見直すには、とても良い機会となっています。
これまでの私はと言えば・・・
社内の人手不足もあいまって、基本的には自給自足(笑)
自分ひとりでお客様との納期交渉から
パディさんのシフト管理、社内の数値管理などなど個人プレイの連続。
もちろん隣りの部署などに同僚や上司はいますが
必要最低限の報・連・相をするのみで
日頃の実務はひとりきりで決断して進める場面が多々ありました。
それは「やりがい」であると同時に「重圧」でもあったりして・・・
それが今の部署では一変!
とにもかくにもコミュニケーションありき。
それ無くしては何事も進まない。
誤解を恐れずに言うならば・・・
いちいち人と話さなければ仕事が進まない。
複数の同僚とチームを組んで働くことが
本当に久しぶりなので
ひとりただ黙々と作業をしていれば良かった以前と比べると
その環境の変化にちょっと戸惑いが。
単なる業務連絡であっても
どんな風に声を掛けたら、
お互い気持ち良く取り組めるかなぁなんて考えます。
時には冗談を言ったり
頼み事をするときは少し可愛く言ってみたり?(笑)
自分のキャラクターにない事をやるわけなので結構しんどい (^^;)
でもそれが、だんだんクセ(習慣)になってくると・・・楽しい!
意識してお互いに声を掛けあうことで
業務の漏れや、思い込みによるミスを防ぐことにも繋がっている気がします。
そうやって明るく風通しの良い雰囲気づくりを心掛けることで
仲間を思いやる心が育つだろうし
いざと言う時には結束力も生まれるのではないかと。
少しずつですが自分の色を出しながら
新しい部署にも馴染んでいけたら良いなぁと思っています。

OTS マーケティング部

最新記事 by OTS マーケティング部 (全て見る)
- 皮革品の修理を対応できるように進行しています! - 2020年5月22日
- 健康経営と新型コロナウィルスへの対応 - 2020年5月8日
- 【えるぼし認定「3」取得!!】 - 2020年1月20日
ブログの読者になる
メールで受け取ることができます。
関連記事
-
-
情報共有の重要性!?
OTS マーケティング部
-
-
現場対応力で新たなお客様を呼び込んだ嬉しい話
OTS マーケティング部
-
-
学生と社会人のある1日の時間割 ~時間の掛け方の違い~
OTS マーケティング部
-
-
【備品管理も重要な総務業務の1つ】
OTS マーケティング部
- PREV
- 最近見えないんです‥(>o<)
- NEXT
- 【奉謝の桑楡】