*

6年前に洋服好きな私が選んだ転職先は、ファッション物流のOTSでした!

公開日: : 最終更新日:2023/05/12 スタッフ紹介 , ,

こんにちわ!
オーティーエスにご縁があって入社してから、丸6年を迎える営業企画室の福田です。

1417425719

OTSの求人を見た時、募集職種が営業支援だったため、「これまでの経験が活かせるかなぁ」という思いとホームページで、洋服のタグ付けの様子やハンガーにかかった洋服などの画像が掲載されているのを見て、洋服好きなわたしの好奇心をくすぐったこともあって今この場所にて、何故かこちらのブログを書いています(笑)

実際に会社に入ってからも、現場に出ないデスク業務という事もあって、ファッション物流という仕事がどういうものか?
あまり理解出来ずにいたところ、たった1ヶ月ですが実際に倉庫の現場での研修を受ける機会を頂きました。
その時にはじめて、お店で商品を買う時にジャケット等の第2ボタンホール等に下がっているタグ(下札)などをOTSのような物流業者が取り付けていることを知ったり、付ける位置もパンツはベルトループに付けるなどルールがあることを知ったり・・・

そして、そのルールはお客様(荷主様)のブランドによって違ったりという事を知って、

内心

「えぇえ〜、どうせ買った時にすぐ外して捨てちゃうのに。

どこに付いてたって気にしないのに・・・。」

と思ったのは内緒☆ですが。

でも、無くてもいいんだっけ?とよーく考えてみると自分がお店にお買い物に行ったとき、なんて素敵なワンピース♪と思った時に一番最初に気にするのが値段ですよね?違うって人もいるかと思いますけども

「いらっしゃいませ〜、今日は何かお探しですか?」という店員さんのにじり寄りを愛想笑いで交わしつつ、そっと商品の下に手を入れてタグ(下札)に書いてある値段を確認して今のわたしに買える値段、もしくは手が出せない高価なもの、少し頑張れば買えなくもない・・なんて確認する時にタグ(下札)をさんざん見ているはずなのに・・・・

私も含めて、消費者側になるとやっぱりわがままになっちゃうんですよね(^_^;)
そしてこの値段なら買える!思ったより安いんじゃない!なんて思った時に再度タグ(下札)に手を伸ばして確認しますよね??皆さんもいつもやりますよね??

そう、自分にあったサイズかどうかですよ。

ここでタグ(下札)を二度見して、自分に合ったサイズかどうかを確認して

「すみませ〜ん、これ試着してもいいですか?」

という流れになりません??
って、これは小心者なわたしの買い物の仕方なんですかね??大多数の皆さんも同じ行動を取られていると予想しております(^^)

ともあれ、わたしにとってタグ(下札)をOTSで発行して取付けしているという事自体が、とても新鮮でオドロキでした。それを付ける道具も(糸ロックスや安全ピン等)お客様によって様々でほんと研修の間は頭がこんがらがって大変でした。
まだまだ一般の消費者が普通に思っていることが実は、私どもOTSのような物流企業が製造先とアパレルメーカー様、そして消費者を繋ぐ役割を担っていることを少しずつお伝え出来ればいいかなぁと思っています。

なんだか凄くゆるいブログ第1号配信となりましたが、今後も毎週おつきあい頂ければ幸いです。

The following two tabs change content below.
OTS マーケティング部

OTS マーケティング部

OTSにある7つの委員会のうちの一つ【広報委員会】 私たちは毎月発行の社外報『オープントークス』をはじめ、社内報や企業HP等オーティーエスを内外にアピールする活動を行っております。 オープントークスは、OTS内の6部門が毎月持ち回りで作成しており、皆様に楽しんでもらえる紙面を作るため日夜ネタ探しに奔走しております。 こちらのブログでは、オープントークス作成の秘話や編集後記をメインに、より社外報を楽しんでいただくための情報を発信していきます!

お気軽にお問い合わせください

物流・倉庫でお困りならお気軽にお問い合わせください。

03-5605-5515

平日 9:30~18:00

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

楽しく働くコツ

OTS マーケティング部 OTS マーケティング部

記事を読む

【自己紹介】 ファッション物流現場改善アドバイザーの阿藤です!

OTS マーケティング部 OTS マーケティング部

記事を読む

パートスタッフに永く勤めていただくために

OTS マーケティング部 OTS マーケティング部

記事を読む

物流ってすごいかも・・・って感じた瞬間 ベスト5

OTS マーケティング部 OTS マーケティング部

記事を読む

現場対応力で新たなお客様を呼び込んだ嬉しい話

OTS マーケティング部 OTS マーケティング部

記事を読む

  • facebook
  • feedly
  • livedoor
  • rss
【オーティーエス】2025卒会社説明会開催中

ファッション物流のオーティーエスでは、2025卒向けの会社説明会を開催

不動在庫(デッドストック)がもたらすデメリットと対処法

【在庫の重要性】 在庫は企業活動において非常に重要な要素です。そ

オムニチャネルとはどんな戦略?メリットを解説|成功事例も紹介

実店舗での販売はもちろんのこと、ECサイトへの出品や自社サイト

物流業とは|運送業・倉庫業との違いや今後の課題と対策を解説

物流業は商品やモノをエンドユーザーの手元に届ける重要な役割を果

【物流関係者必見】倉庫業法の違反事例や登録基準を解説

物流事業を支えるうえで欠かせないのが物流倉庫です。荷物を保管す

PAGE
TOP