*

採用選考の基準ってなんだろう???

公開日: : 最終更新日:2023/05/17 人事制度, 採用

 採用選考の基準ってなんだろう???

金光画像

 

以下は完全に100%私の個人的な見解です。

とはいえ一次面接を担当させてもらっているので、ほんの少しはOTSの採用基準と言えるかもしれません??

 

経験?ポテンシャル?マナー?話し方?容姿?従順さ?リーダーシップ?

 

中途採用であればそれまでの経験が大きなウェイトを占めたキャリア採用となるので、比較的判断しやすいですが、新卒採用となるととたんに基準がふわふわしちゃいませんか?私はしちゃってます。

もう何年も採用という業務にかかわっていますが、ふわっふわです。

 

新卒採用では「ポテンシャル採用」なんてものが当たり前のように叫ばれていますが、考えてみるとめちゃくちゃなこと言ってますよね。

 

~ポテンシャル採用とは~

潜在能力を重視した選考により、今後、大きな成長が期待できる人材を採用することです。

 

これってわかる人っているんでしょうか。

私が人事担当者として未熟なだけでしょうか。

これが大学の偏差値とか、学外での豊富な経験って意味なら分かりやすいんですが、それだけではないっぽいんですよね。

潜在能力を重視・・・。

潜在能力・・・。

たぶん親でも自分の子供の隠れた潜在能力なんてわからないですよね。

それどころか自分自身ですら自分の潜在能力なんてわからないですもん。

それを履歴書一枚と60分の面接時間で見抜く自信はないです!!

 

それでも選考として学生さんには○×を付けていかなくてはいけません。

そこで私が長年の迷いの末導き出した選考基準は

 

「毎日その人と隣の席で一緒に仕事をしていきたいか?」という非常に主観的な物です。

 

仕事は「成果・結果」が全てという考えもありますが、私はやっぱり仕事って「人」だと思うんですよね。

実際に毎日会社を動かしているのは人ですし、会社では何をするにも人と連携していく必要がありますし、なによりも自分自身が人そのものですし。

まず最初にあるのは仕事や会社ではなく人だと思うんですよね。

だからこそ長く一緒に働ける人かどうかってすごーく重要な要素だと思うんです。

 

こんなことを言われたら学生さんは「そんなのどうしたらいいのよ!?」って話になっちゃいますが、私の中では「笑顔」があるかどうかってとこを重視させてもらってます。

 

たとえ面接も履歴書も完璧な人であっても、面接中一度も笑顔を見せてくれない人を採用する勇気って私にはないです。

もちろん緊張だったり、面接で笑ってはいけないみたいな(謎の)風潮はあるのかもしれませんが、面接の場でしか学生さんを判断できない面接官にしてみれば【面接で笑わない=常に笑わない人】みたいな判断になっちゃいますからね。ちょっと大げさに言ってますが

 

特にオーティーエスには600名近いパートさんがいて、パートさんがいかに気持ちよく働けるかを考える立場に立つ社員に一切笑顔がなかったって考えると、やっぱり私的には×(バツ)です。

自分がパートさんの立場だとしたら、毎日毎日笑顔のない乾いた職場に通いたいとは思わないですからね。

 

何だそんなことかと思われるかもしれませんが、私の選考基準の大きな割合を占めているのはそんな考えです。

最初にも言いましたがあくまで私の個人的な見解、選考基準ですからね!

他の面接官の基準はきっと違うので、笑顔だけで入社できるってことではないですよ!

 

ただ笑顔だけで内定がもらえる人がいるとすれば、それはもう社会でも十分通用する立派な才能だと思います。

 

そんなわけで面接では笑顔を見せてください。

きっといつかは希望の会社から内定がもらえるはずですよ!

The following two tabs change content below.
OTS マーケティング部

OTS マーケティング部

OTSにある7つの委員会のうちの一つ【広報委員会】 私たちは毎月発行の社外報『オープントークス』をはじめ、社内報や企業HP等オーティーエスを内外にアピールする活動を行っております。 オープントークスは、OTS内の6部門が毎月持ち回りで作成しており、皆様に楽しんでもらえる紙面を作るため日夜ネタ探しに奔走しております。 こちらのブログでは、オープントークス作成の秘話や編集後記をメインに、より社外報を楽しんでいただくための情報を発信していきます!

お気軽にお問い合わせください

物流・倉庫でお困りならお気軽にお問い合わせください。

03-5605-5515

平日 9:30~18:00

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

総務人事が考えるダイバーシティ

OTS マーケティング部 OTS マーケティング部

記事を読む

退職者の再雇用制度

OTS マーケティング部 OTS マーケティング部

記事を読む

総務人事が考える採用面接

OTS マーケティング部 OTS マーケティング部

記事を読む

【パート社員活躍推進奨励賞いただきました!】

OTS マーケティング部 OTS マーケティング部

記事を読む

会社説明会に参加して…

OTS マーケティング部 OTS マーケティング部

記事を読む

  • facebook
  • feedly
  • livedoor
  • rss
【オーティーエス】2025卒会社説明会開催中

ファッション物流のオーティーエスでは、2025卒向けの会社説明会を開催

不動在庫(デッドストック)がもたらすデメリットと対処法

【在庫の重要性】 在庫は企業活動において非常に重要な要素です。そ

オムニチャネルとはどんな戦略?メリットを解説|成功事例も紹介

実店舗での販売はもちろんのこと、ECサイトへの出品や自社サイト

物流業とは|運送業・倉庫業との違いや今後の課題と対策を解説

物流業は商品やモノをエンドユーザーの手元に届ける重要な役割を果

【物流関係者必見】倉庫業法の違反事例や登録基準を解説

物流事業を支えるうえで欠かせないのが物流倉庫です。荷物を保管す

PAGE
TOP