*

作業環境チェックの重要性について身をもって語る!

公開日: : 最終更新日:2015/01/30 センター見学, お知らせ , , , ,

おはようございます。OTSの福田です。

今回は、社内の安全衛生委員会の打合せ内容についてご紹介させて頂ければと思います。
この写真を見て、ビックリというかDVか?と思われた人もいるかもしれませんが、こちらは会社の出入口の階段の上段より靴が脱げてしまい、右顔から落ちちゃった時の怪我です。

(画像は、足です。顔を載せようとしたら、皆さんに止められました・・・)

怪我

この時の怪我の状況は、顔と肩、膝の打撲と右小指の骨折、手のひらや肩・膝の擦り傷程度ですんだので大事には至らなくて本当に良かったです。通勤時には、右目に眼帯をしてマスクして会社に通いました。皆さん不審そうに見ながらも、ときには電車内で優しい方が席を譲って下さったりして、青あざから黄色くなって治るまでに約1ヶ月ほどかかりました。

でも、そんな事があったので(もちろん、それだけが理由ではございませんが・・・)会社の出入口の階段の端に手摺りが取付けられました。これで車の出入りが多いトラックヤード側に落ちる可能性も無くなり、一部では足の悪いパートさんには、手摺りを掴みながら降りれるようになって助かっている!との嬉しい声もあって、「禍転じて福となす」結果となり満足しています(^^)

皆さんもご存じでしょうが、従業員50名以上の事業所では、安全衛生管理体制の整備が義務づけられているので、私どもOTSも各センターや部署にて毎月必ず安全衛生委員会を開催しています。

自分達の働く環境をより良くするためにも、作業環境を定期的に調査・チェックする取組みを行っています。
チェック項目は多岐にわたり・・・
・危険な個所は無いか?、危険な個所に注意を促す表示がなされているか?
・棚、ラック等の転倒防止策はなされているか?
・作業場所は十分に確保されているか?、明るさに問題ないか?
などのチェックを実施して、×を○になるよう緊急度や優先順位、取り掛かりやすさに分類して一つずつ取組んでいっています。働く環境を整備する事で、安心で安全な環境を手に入れることはもちろん、尚且つ効率も上がるという結果にも繋がるので引き続き継続して実施していきます。

無題

他にも、健康管理に関する内容では・・・
・流行病にかかった際の出勤ルールを決定、報告義務のルール化
・健康診断の重要性の提唱
・産業医による健康相談セミナーの開催
など、従業員が安心して働ける環境作りを目指して取り組んでます。

意外と見落とされがちな場所に危険が潜んでたり、そもそもルールが無かったり、守られないルールがあったりと、、、安全衛生に関しては、完璧!というものは無いと感じるのでいつまでも審議が必要なものだと思うので色んなところに目を配りながら取り組んで行ければと感じています。

The following two tabs change content below.
福田 ちづる

福田 ちづる

OTSマネージャー株式会社オーティーエス
所属は、マーケティング部撮影事業室で商品管理・画像加工・登録などを担当しています。 また、社内だけの従業員向けのクローズサイト「OTS webstore」の担当もしています。 前職(カード会社勤務)で培った「羅列された数値を覚える!」という能力が、オーティーエスに入って商品に付番されている品番を確認する際にかなり役立てる事が出来てて嬉しく思っています(*^^*)
福田 ちづる

最新記事 by 福田 ちづる (全て見る)

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

【健康優良企業(銀の認定)を取得しました!】

石﨑 石﨑

記事を読む

総務が考えるパパの育児休業

蘆田英資 蘆田英資

記事を読む

野口倉庫様を視察して

都筑一博 都筑一博

記事を読む

2016年新年の抱負

福田 ちづる 福田 ちづる

記事を読む

今年もファッションワールド2017に出展いたします!

福田 ちづる 福田 ちづる

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
  • facebook
  • feedly
  • livedoor
  • rss
オーティーエス×クボタスピアーズ

オーティーエスではプロラグビーリーグのクボタスピアーズ様のパー

世界における衣料品の現状

あなたは洋服を何枚くらい持っていますか?どれくらいのサイクルで

有言実行、経営理念 その2 ~経営理念の実行~

お客様に喜ばれ、働く人達が喜びを感じ、いつまでも社会に貢献し続

有言実行、経営理念 その1 ~経営理念に込める想い~

「お客様に喜ばれ、働く人達が喜びを感じ、いつまでも社会に貢献し

この街でオーティーエスができること

株式会社オーティーエスは、東京都江戸川区、旧江戸川の川沿いに面

PAGE
TOP