*

【ご来展頂きありがとうございました!】

皆さん、おはようございます。
お陰様で、久々に出展した展示会も無事に終えることができました。
ご来展いただいた方々には、心より御礼申し上げます。ありがとうございました!

盛況

先週のブログにてお伝え出来なかった今回の取組み内容をご案内させて頂きます!

今回は、

① 物流コスト(物流KPI)
② 品質管理
③ ネット通販

という3つの軸で10分ほどの小セミナーを行いながら、ご興味を示していただいた方々に現状の問題と当社の取り組みをご紹介しました。

①物流コストは、、、

売上が伸びない中でどのように収益体質の企業を作っていくかという課題への解決策です。

これまでのように物流業者などに厳しい値下げを要求しても簡単にコスト下がらず、逆に無理を要求し過ぎてサービスレベルを下げてしまう結果にもなってしまいます。

物流の全体像やコストを『視える化』することで、どこにコストがかかっていて、何が無駄なのかをつかみやすくする。それによって、自社の適正なサービスレベルとそこにかけるべきコストが見えてくる。

物流コストは安いに越したことはない!と考えがちですが、サービスレベルとの相関関係があるので切り離して考えてしまうと問題に繋がりやすい。

どの程度の物流サービスをどの程度のコストを掛けて提供するかを考えることが、これからのファッションビジネス、特にネット通販では必要になってきます。

② 品質管理については、、、

最近食品業界でも話題の異物混入の問題や、原産国や素材表記、ISOに統一される洗濯絵表示の誤表記トラブル、高付加価値商品の修理アフターサービス対応への要求の高まりなど。
 
世界中でモノが作れて仕入れられることで、これまで以上にファッションアイテムの品質関係の問題も増えて、それに伴って消費者からの要求レベルも上がっています。
 
コストに見合った品質レベルの商品を提供するのはもちろん、特に高価な商品については長く愛用できるためのアフターサービスもこれまで以上に求められてきています。
 
これは消費の二極化と言われる中で、一般の人も高額商品を一点豪華主義的に買う機会も増えたことで、価格に見合った商品のライフサイクルが求められてくるようになったからだと推測します。
 
高額所得者だけをターゲットにしていた頃よりも、ブランドに求められるアフターサポートの機能と要求が増えてきている。
これにどう応えるかが、今後の企業や商品のブランド価値に繋がってくるので、モノを扱うプロとしてアフターサポートの物流機能を強化していきます。

③のネット通販については、、、

これからの売上や事業の維持拡大に必要な機能として多くの企業が注目している市場です。

しかし・・・、
始めようと思っても何から手を付けていいか分からない。
始めてみたはいいけど、なかなか売上が伸びずに収益化も近づかない。
一定規模までは出来て収益も何とか見えてきたけど、既存店舗の売上を補填するほどには伸びていない。

こんな課題を耳にしました。

OTSが考えるネット通販のポイントは物流です。
ネット通販における物流は、ほぼ小売りの店舗機能と同義語だから。

つまり、商品がお客様の手に届く直前の機能を担っているという意味で物流が店舗と近い機能を持っているということです。物流コストや品質管理も重要な問題ですが、ボクはこのネット通販は今後のビジネスを発展させる可能性を秘めていると感じます。

ネット環境の発達で世界中のあらゆる情報をリアルタイムで共有できるようになったということは、その商品をほしいと思ってもらえる人も世界中に広がったということ。

今後は、物流を始めとしたいくつかの課題(言語、決済など)をクリアすれば、世界中にネット通販自社の商品を届けることができます。

その課題をクリアするために、今後OTSは様々な可能性にも挑戦してまいります。

The following two tabs change content below.
田中優一郎

田中優一郎

ファッション・ビジネス・サポーター 株式会社オーティーエス
大学卒業後アパレルメーカーにて3年半の営業職勤務を経て、現職OTSに入社。新規営業、情報システム、管理部門での約10年間を経て2006年より現職に就任。ファッション物流の視点から100社以上の物流現場とシステムを見てきた経験を活かし、単なる倉庫業ではなくお客様企業の物流サービスを担いながらビジネスの発展に貢献するために、ファッション・ビジネス・サポーターという事業ミッションを掲げ新たなサービスに挑戦し続けている。 趣味は、テニス・ゴルフ・スキーといった身体を動かす事。 身体を動かした後の冷たいビール、美味しい食事は格別です(*^ ^*)

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

ファッションECを物流視点で考える (後編)

小橋重信 小橋重信

記事を読む

物流のプロフェショナルとは?

小橋重信 小橋重信

記事を読む

「展示会でお伝えしたいこと その2」

小橋重信 小橋重信

記事を読む

社内修理工房がスタートしました!

阿藤 貴彦 阿藤 貴彦

記事を読む

ひとつの商品が世に出るまで

呉屋朱理 呉屋朱理

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
  • facebook
  • feedly
  • livedoor
  • rss
皮革品の修理を対応できるように進行しています!

  こんにちは!マーケティング部の阿藤です!

健康経営と新型コロナウィルスへの対応

  新型コロナウィルスの騒ぎが始まって3ヶ月近

【えるぼし認定「3」取得!!】

年が明けてあっという間に半月が過ぎました。 昨年もブログをご覧頂きま

学生と社会人のある1日の時間割 ~時間の掛け方の違い~

やっと涼しくなってきた!と思ったらまた暑くなったり・・・体調管理が難し

【健康優良企業(銀の認定)を取得しました!】

今年の梅雨明けはいつ頃になるのでしょうか?気持ちの良い青空が恋しくなっ

PAGE
TOP