*

センター応援

公開日: : 最終更新日:2015/07/17 ファッション物流, ファッション業界(業界情報), ネット通販

おはようございます。

今週は、すごくお天気も良く暑い日が続いたので

梅雨明けを期待したのですが、、、

今しばらく雨模様のようでかなり残念ですね。。。

 

先週末、お客様のセール対応にて

センター応援に行ってきました。

 

年末年始の初売りセールはもちろん、

夏と冬のクリアランスセールには、他センターへの

応援要請はもとより、私たちマーケティング部の

メンバーにも応援要請が来ます。

 

日ごろは、センターの皆さんにすべて

お任せしている状況ですので、たまの応援には

マーケメンバーも出来るだけ行くように調整しています。

 

OTSのお客様は、インポート商品を扱うお客様が

ほとんどです。

既にインポートのお客様が繁忙期に突入しており、

他センターからの応援は、かなり厳しい状況です。

それでも、各センターではパディさんなどに

声掛けをして、土日のみの応援要請をかけたり

1名でも多く応援に出せるよう、全社での

応援体制が取れてきています。

 

 

嬉しいことに、こちらのお客様のサイト

かなり売れてるんです。

一日の受注オーダーは、半端ない件数(点数)です。

 

量だけでみると、大変(@_@;)な感じですが、

この量は、サイトが人気のある証拠。

売れないより売れたが嬉しいんです。

 

大体、応援で集まった社員については

ピッキングに注力する形になります。

アイテムが多岐にわたるため、ハンガーやたたみなど

ロケーション分けされた庫内を移動して

ピッキングするため、相当な距離を歩いて

商品をピックして回ります。

 

私はどちらかというと、ピッキングではなく

運送会社への引き渡し直前の

梱包チームに応援で入ることが多いです。

 

ここは、エンドユーザーであるお客様との

大切な接点となりますので、受け取る側の

立場に立った梱包を心がけています。

 

応援当初は、パッキン止めのOPPテープが

上手く扱えずに、手こずりました。

 

でも、慣れていくんです。

 

何度も何度もやっているうちに、1本まっすぐに

テープ止め出来るようになり、商品が動かないよう

緩衝材を入れる量や入れ方にも工夫が

出来るようになります。

 

梱包しながら、周りを見るとピック担当の

応援の社員や派遣社員、それからセンターから

応援で来られているパディさんが、

たくさんの商品をピックされていて

大変そうだなぁっていつも思ってます。

 

休むことなく・・・、本当に感心してます。

 

物流側も購入した商品を早くエンドユーザーである

お客様にお届けしたい!という気持ちがあります。

いつだって、後にすればいい!なんて思って

業務に当たることは無いんです。

ECについて_最終版2

 

お客様(荷主様)からすれば、受注が入った全ての

商品をエンドユーザーにお届け出来れば良いに

越したことは無いことは重々わかっています。

 

ですが、物流側も出荷を終わらせる事は

当たり前なことを承知していますが、、、

私どもも期待に応えられるように

一生懸命取り組んでいることを

わかってほしいなと思います。

 

お客様からのメールには、不満の言葉が

いくつもあったとしても、、、

 

「ご対応ありがとうございます。」

「大変でしょうが・・・」

「助かってます」

なんて言葉は頂くことが出来ず。。。

 

労いの言葉があるだけで、

本当に一瞬で嬉しくなるんです。

もっと頑張れると思うんです。

パートナーとして認めてもらえた気がするんです。

 

 

お客様が目指す高みに近づけれるよう

サポート体制を整えていければと思います。

 

なんだか、グチっぽくなり失礼しました。

福田が個人的に思ったことでした。

The following two tabs change content below.
福田 ちづる

福田 ちづる

OTSマネージャー株式会社オーティーエス
所属は、マーケティング部営業企画室で営業4名のアシスタントを担当しています。 主な業務は、新規のお客様獲得のための提案資料作成や導入時の業務サポート、それから既存のお客様の請求実績を視える化する資料作成、スペースマップの作成などを得意としております。 前職(カード会社勤務)で培った「羅列された数値を覚える!」という能力が、オーティーエスに入って商品に付番されている品番を確認する際にかなり役立てる事が出来てて嬉しく思っています(*^^*)

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

聞く勇気

阿藤 貴彦 阿藤 貴彦

記事を読む

在庫一元化のメリット・デメリット (後編)

小橋重信 小橋重信

記事を読む

ファッション通販サイトの売上UPのヒント①

阿藤 貴彦 阿藤 貴彦

記事を読む

海外と日本をつなげるお手伝い

呉屋朱理 呉屋朱理

記事を読む

インポートブランドを日本で安心して販売する方法【設備編】

阿藤 貴彦 阿藤 貴彦

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
  • facebook
  • feedly
  • livedoor
  • rss
皮革品の修理を対応できるように進行しています!

  こんにちは!マーケティング部の阿藤です!

健康経営と新型コロナウィルスへの対応

  新型コロナウィルスの騒ぎが始まって3ヶ月近

【えるぼし認定「3」取得!!】

年が明けてあっという間に半月が過ぎました。 昨年もブログをご覧頂きま

学生と社会人のある1日の時間割 ~時間の掛け方の違い~

やっと涼しくなってきた!と思ったらまた暑くなったり・・・体調管理が難し

【健康優良企業(銀の認定)を取得しました!】

今年の梅雨明けはいつ頃になるのでしょうか?気持ちの良い青空が恋しくなっ

PAGE
TOP