*

【アメリカ出張旅行記③】

公開日: : 最終更新日:2023/05/16 ファッション業界(業界情報), 経営者視点, 視察旅行

先々週から引き続き、アメリカ出張報告の第3弾で、これで多分最後だと思います(;^ω^)

 

前半の3日間はニューヨークでしたが、後半はロサンゼルスに飛びました。

 

国内移動なので2~3時間程度だと、旅程をよく見ずに思い込んでいたところ、なんと6時間のフライトでアメリカの大きさを上空から実感させられました。

 

1437042563

LAは前職の社員旅行で一度訪れたことはあったんですが、約20年ぶりでほとんど記憶に残っていませんでした。

 

移動日は定番観光地のハリウッドをぷらぷらして、その後OTSの顧客でもあるフレッドシーガル社の本店に立ち寄り、サンタモニカのダウンタウンをまたもやぷらぷら。

 

その後も、LA郊外の広域ショッピングモールや、日本でも徐々に増えてきているライフスタイルセンターを視察して回った。

 

近場のライフスタイルセンターとしては、南砂町のスナモが成功例としていつも賑わっていますね。

 

南砂町ショッピングセンターSUNAMO

 

 

先ずLAで感じたのは、同じアメリカでもNYとは全く違う国のような気候と開放感があること。

 

西海岸特有のカラッとした地中海性気候は、夏日でも汗をかかないくらいで本当に過ごし易い。

夜になると寒流の影響で半袖や短パンでは寒いくらい。

 

 

高層ビルが立ち並ぶマンハッタンに比べて、土地が広く地震も頻発する地域でもあり、とにかく横に広い街づくりでとても歩いて移動できる距離感ではなかった。

 

そのため、移動や生活はまず車がメインで、車での生活を軸にした街づくりになっている。

 

 

LAの中心部から1時間程度走ると、富裕層が住む住宅街が点在していて、その周辺にライフスタイルセンターがいくつかあった。

 

リージョナル(広域型)のショッピングセンターと違ってコンパクトなことと、その地域の生活者に合わせたお店や品揃えが特徴的だった。

 

食品スーパーはオーガニック系がほとんどで、健康志向は元よりエコやエシカルなど、サスティナビリティー(持続可能性)を意識・志向した街づくりが進んでいた。

 

 

個人的には暴飲暴食の半生を振り返って、ここ数年はより健康志向で食事や生活をシフトしているので、こういったライフスタイルは受け入れやすく感じる。

 

身体に無理がなく自然にも配慮したものは、実は一番美味しいということが最近分かるようになってきたからかも。

 

 

ファッションでもライフスタイルを提案しているお店がいろいろあった中で、一番印象に残ったのが『ANTHROPOLOGIE』(アンソロポロジー)というお店でした。

 

AnthropologieHP

 

米アンソロポロジーに見るライフスタイルファッションストアの条件

 

日本ではまだ本格的にショップ展開していないブランドですが、ネット通販などでは取り扱っているようです。

 

ニューヨークにもこのお店はあったのですが、LAではより魅力的に映りました。

多分、西海岸でのライフスタイルを意識した品揃えだからなのかもしれません。

 

日本でのショップ展開が予定されているのかは分かりませんが、個人的にも気に入っているので応援したいブランドです。

 

 

取り留めもなく、3週にわたってつらつらと書いてきたアメリカの印象ですが、国土の広さや建物のスケールの大きさもさることながら、もっとも感じたのは、

多くの人種を受け入れる社会としてのパワーとスケールの大きさでした。

 

ある意味それが、日本との最も大きな差なのかもしれません。

 

歴史と伝統という貴重な文化を守る意識と、これからの世界経済やグローバルな社会への意識。

 

この両方をバランスよく取り入れていかないと、日本人はある意味孤立して悪い意味でのガラパゴス化が加速してしまうかも。

 

交通や経済での国境が低くなることに加えて、情報の国境はほぼ無いに等しいので、これまでの文化を守るためにも、異国の文化を学びつつ日本文化の発信をしていくべきだと感じる。

 

何が正しくて何が間違っているという発想ではなく、他を尊重しつつ自分の大切な思想を選べるようになるのが、本当のグローバルな社会なのかもしれない。

 

そんなことを、感じさせられた20年ぶりのアメリカ本土への出張でした。

The following two tabs change content below.
OTS マーケティング部

OTS マーケティング部

OTSにある7つの委員会のうちの一つ【広報委員会】 私たちは毎月発行の社外報『オープントークス』をはじめ、社内報や企業HP等オーティーエスを内外にアピールする活動を行っております。 オープントークスは、OTS内の6部門が毎月持ち回りで作成しており、皆様に楽しんでもらえる紙面を作るため日夜ネタ探しに奔走しております。 こちらのブログでは、オープントークス作成の秘話や編集後記をメインに、より社外報を楽しんでいただくための情報を発信していきます!

お気軽にお問い合わせください

物流・倉庫でお困りならお気軽にお問い合わせください。

03-5605-5515

平日 9:30~18:00

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

滞留在庫の削減・・・物流会社にできること!

OTS マーケティング部 OTS マーケティング部

記事を読む

採寸の重要性について

OTS マーケティング部 OTS マーケティング部

記事を読む

【OTS】採用サイトがリニューアルされます

OTS マーケティング部 OTS マーケティング部

記事を読む

物流の崩壊

OTS マーケティング部 OTS マーケティング部

記事を読む

【未来へのコラボレーション】

OTS マーケティング部 OTS マーケティング部

記事を読む

  • facebook
  • feedly
  • livedoor
  • rss
発送代行サービスとは|小売事業者にとってのメリットや業者選びのポイントも解説

ECサイトや通信販売などの需要増加にともない、発送代行サービス

物流センターとは|仕事内容・役割を解説|物流倉庫との違いも

さまざまな製品の保管や輸送や配送の拠点ともなる物流センターは、円滑

安全在庫の計算方法や間違いやすい言葉との違いを紹介|リスクについても解説

商品を製造するメーカーや小売事業者にとって、在庫に関するリスク

越境ECとは?個人でも可能?どんな商品に使える?始め方や物流の最適化を紹介

ECサイトの売上向上につながる施策のひとつに、越境ECとよばれ

決済システムの導入手順や選び方を紹介|利用料や運用方法について

決済システムとは、商品やサービスの対価を支払う際に用いられる手

PAGE
TOP