【言葉を使うってことの重要性】
公開日:
:
最終更新日:2023/05/17
じぶんごと
おはようございます。
週末になると雨というお天気が続いており、「秋晴れ」という言葉はどこにいったのか・・・?と思ってしまう今日この頃です。
先週末の土曜に、32期の事業計画発表会に出席してきました。
今期の目標(方向性?)について社長からプレゼン頂きました。
掲げるテーマは、
「カイゼンとカイテン」
詳細は割愛しちゃいますが・・・
感じたことをお伝えさせて頂きますと、
「カイゼン」を実現するためには、自分自身が動かないと変わらないよ。
自分自身で行動を起こそうよ!という内容だったかと思います。(ウロ覚えでスミマセン)
あくまでも私自身が受け取った認識ですが、、、
会社勤めをしていると、自分1人で仕事しているって人は、少ないと思います。
上司がいて、同僚がいて、部下がいる環境で仕事を進めていて、何かあれば報告・連絡・相談が出来る環境にあります。
そういう環境にいて、自分から何か行動をしないと、伝わらないと思うんです。
思っている事、考えている事など意見を言葉にしないと表情だけでは、伝わっても誤解されていたり、若しくはまったく伝わらないことも有るのかな?と思います。
そのプレゼンの中にあった
言葉を使う!って大事だと思いました。
使うが4つ有りました。
・体 を使う
・頭 を使う
・時間 を使う
・言葉 を使う
マーケティング部に所属しているメンバーは、口八丁なところがあるので何でも言い合う事が出来ています。
なので、関係性はそれほど悪くないと思っています。
それが現場になると、職人気質な方々や内気な方々が多くって、背中を見て学べ!的な(勝手なイメージです)感じで、理解しあうところまでいくどころか、逆に誤解だらけになってしまう危険性もあると思います。(個人的所感です)
多分こうだろう・・・、これまでもそうだったし。
なんて、変化をあまり望まない風潮があるように思えます。
自分の考えは、自分の言葉で伝える。
とても大切な事だと思うので、今期32期は少しでも社内の方が変わってくれるのかなー?なんて期待しています。
自分自身も固定観念があるのも事実。
それでも、それをいっかい忘れて新しく考えることが出来ると良いなーと今は思っています。
※気になったので調べてみました。
●既成概念…広く社会に通用している常識
これは状況次第で破られて新しくなる。
●固定観念…個人の頭を頑固にしている観念
こちらは周囲がてこずる石頭。
どちらも取っ払って、新しい自分に出会えてますように!

OTS マーケティング部

最新記事 by OTS マーケティング部 (全て見る)
- 皮革品の修理を対応できるように進行しています! - 2020年5月22日
- 健康経営と新型コロナウィルスへの対応 - 2020年5月8日
- 【えるぼし認定「3」取得!!】 - 2020年1月20日
ブログの読者になる
メールで受け取ることができます。
関連記事
- PREV
- 【インプットとアウトプット】
- NEXT
- 全てにおいて見た目が大事