*

物流女子誕生!?

公開日: : 最終更新日:2023/05/17 ファッション物流, ファッション業界(業界情報), ネット通販, じぶんごと

YUKAGREEN20160902444718_TP_V4

おはようございます。

 

 

新人営業の呉屋です!

 

 

・・・と、今までご紹介させて頂いてましたが、

この度上司である小橋執行役員から「命名」頂きまして。笑

 

 

新人営業呉屋 あらため、

「物流女子」呉屋です!

 

 

と紹介していて自分で小恥ずかしいですが^^;

 

 

ちょっと命名頂きました経緯を。

 

 

 

 

 

私事ですが今週、誕生日を迎えまして、、、

(おめでとうって言って頂けると喜びます)

 

 

新しい歳を迎えて

今年のキャラ作りというか、自分自身のブランディング

という意味で、

 

 

「呉屋は”物流女子”で行け!」と、、、!

自称物流業界のシュウゾーこと小橋さんに言われまして。

 

 

確かに、物流といっても

「佐川男子」や「佐川女子」は聞きますが

物流女子っていないかも・・?

 

 

いないなら私がなっちゃおう!

といった感じです♪笑

 

 

でもなにせ「物流女子」って響きが可愛くないので、

英語にしてlogistics girl=ロジガール

にしようかなーなんて思ってます。

どうですか?(笑)

 

 

 

でもまだまだ、私も業界3年目で

日々物流を勉強中なので、

 

 

この物流女子(ロジガール?)のキャラを確立するべく、

頑張って行こうと思います!!

 

 

*********************

 

 

そこで今回は、今話題の物流ニュースを。

 

 

そうです。

つい先日発表されたZOZOTOWNの

「送料自由」制度。

http://zozo.jp/soryo/

 

 

そう来たか!と皆さん思ったと思います。

 

 

私もよくZOZOさんでは買い物をするので、

LINEとメルマガで通知が来ました。

送料無料→送料自由」

 

 

さすがZOZOTOWNだなって思いました。

 

 

今なにかと、物流業界が注目されていて

消費者にもある程度業界の状態が知れ渡っている今。

 

 

そこを上手く利用して、

消費者に払いたい値段を「決めて貰う」という

斬新な制度!

 

 

試験的に導入している制度だそうですが、

この制度にして「0円」を選択したユーザーは35%だったとか!

https://www.wwdjapan.com/488920

 

 

残りのユーザーは少なくとも100円以上は

送料を払うことを選択したことになります。

(ちなみに0円~3000円まで送料を選べます)

 

 

 

これって、私は物流にとっては嬉しいことだと思うのですが、

どうでしょう。

 

 

だって65%のユーザーさんが、

今まで送料無料だったのに対し

少しでも送料を払おう!と思ってくれている証拠です。

 

 

私が物流に関わっていないイチユーザーだったら、

ちょっと払うか分からないなーとも思いますが・・^^;

 

 

実際、物流現場は

お客様からはコストを下げたい!と言われ

物流会社としては会社を存続するためには

コストを頂かなければなりません。

 

 

そのためには物流会社は

精度だとか、サービス内容だとか

クオリティの高い物流サービスを提供して

それに納得してもらって料金を頂く必要があります。

 

 

そこを私達のお客様(荷主様)にも、

その先のユーザー様(消費者)にも

物流を理解して頂ける社会になれば良いなあと、

私はおもっています。

 

 

 

ちょっと長くなりましたが、

こんなところで^^

 

The following two tabs change content below.
OTS マーケティング部

OTS マーケティング部

OTSにある7つの委員会のうちの一つ【広報委員会】 私たちは毎月発行の社外報『オープントークス』をはじめ、社内報や企業HP等オーティーエスを内外にアピールする活動を行っております。 オープントークスは、OTS内の6部門が毎月持ち回りで作成しており、皆様に楽しんでもらえる紙面を作るため日夜ネタ探しに奔走しております。 こちらのブログでは、オープントークス作成の秘話や編集後記をメインに、より社外報を楽しんでいただくための情報を発信していきます!

お気軽にお問い合わせください

物流・倉庫でお困りならお気軽にお問い合わせください。

03-5605-5515

平日 9:30~18:00

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

エンドユーザーに商品をおとどけするために:上

OTS マーケティング部 OTS マーケティング部

記事を読む

オーティーエス社内SEのブログ オーティーエスの社内SE

OTS マーケティング部 OTS マーケティング部

記事を読む

タイ出張報告(海外リユース事業の可能性②)

OTS マーケティング部 OTS マーケティング部

記事を読む

【お客様の喜ぶこと】

OTS マーケティング部 OTS マーケティング部

記事を読む

【現場を知らない怖さ】

OTS マーケティング部 OTS マーケティング部

記事を読む

  • facebook
  • feedly
  • livedoor
  • rss
【オーティーエス】2025卒会社説明会開催中

ファッション物流のオーティーエスでは、2025卒向けの会社説明会を開催

不動在庫(デッドストック)がもたらすデメリットと対処法

【在庫の重要性】 在庫は企業活動において非常に重要な要素です。そ

オムニチャネルとはどんな戦略?メリットを解説|成功事例も紹介

実店舗での販売はもちろんのこと、ECサイトへの出品や自社サイト

物流業とは|運送業・倉庫業との違いや今後の課題と対策を解説

物流業は商品やモノをエンドユーザーの手元に届ける重要な役割を果

【物流関係者必見】倉庫業法の違反事例や登録基準を解説

物流事業を支えるうえで欠かせないのが物流倉庫です。荷物を保管す

PAGE
TOP