*

『なんでできないんだ・・・』と思っているうちは、まだまだだって話

公開日: : 最終更新日:2023/05/17 じぶんごと

こんにちは!

マーケティング部の阿藤です。

 

なんか会社がよくなることをどんどんやって、

結果、喜んでくれるお客様や

もっと喜んでくれるお客様が増えたらいいなって

色々やっています。

 

思えば、その思いの動機は振り返ってみると

どこか会社の現状に嘆いていたり

もっとできるはず!

なんでこんなこともできなくなってしまったのだ・・・

 

といったことも

少なからずあったのかと思いました。

 

今回はそんな話で

ある勉強会での気づきをシェアさせていただきます。

 

なので、今回は物流のあれこれや、

お役立ち情報なんてありませんので、

(もしそんな内容を期待されていたら)

ここら辺にしておいた方がいいかもです。

 

『なんかやりたい熱があるんだよね』

『変化を社内に巻き込みたい!』って方には

少しは参考になるかもです。

 

 

 

 

昨日は定期的に参加しているマーケティングの勉強会に参加してきました。

 

だいたい半年に1度くらい、お声をかけていただいて

参加している感じです。

 

 

 

今回は、マーケティングの内容もさることながら

参加の方々、そして自分の課題の共通点として、

 

『良いと思った施策、活動を、どうやって巻き込んで(広げて)いくか?』

ということでした。

 

色んな業種や立場などの人たちが集まっているのですが、

まぁ、結構いろんな議論が出ます。

 

いつも何か刺激を受けさせてもらえるので

毎回期待をもって参加しています。

 

19366049_1416481525103220_8427408454746562432_n

 

そこで響いた大きな気づきのひとつとして、

 

『なんで、相手(周り)はできないんだ』と思っているのは

まだまだだってことでした。

 

簡単に説明すると、

 

その時点で、自分が相手を上から見てしまっている。

(相手を変えることはできないので)

相手にきちんと向き合おうと、自分自身がしていない。

ということです。

 

自分自身が思い描いたプロセスは

所詮、自分にあったプロセスでしかなく、

 

相手の十分なプロセスではない。

 

では、相手に十分なプロセスを踏んでいただき、

ゴール、もしくは、共感して仲間になってもらえるには、

 

その相手に興味をもつこと。

 

興味をもつとは、

相手の考えていること、置かれている立場、いま、どうしようとしているのか?

そんなことまで時間をかけてでも実施すべきこと。

 

『なんでできない・・・』ではなく、

『どうしたら、(相手が)進めることができるか?』

 

そんなことが重要だと感じました。

 

相手を変えることは難しく、ほぼ不可能、

では、どうやったら変化を起こすことができるのか?

 

勉強になりました!

 

早速本日より、実行します!

(終日研修で缶詰ですが(笑))

The following two tabs change content below.
OTS マーケティング部

OTS マーケティング部

OTSにある7つの委員会のうちの一つ【広報委員会】 私たちは毎月発行の社外報『オープントークス』をはじめ、社内報や企業HP等オーティーエスを内外にアピールする活動を行っております。 オープントークスは、OTS内の6部門が毎月持ち回りで作成しており、皆様に楽しんでもらえる紙面を作るため日夜ネタ探しに奔走しております。 こちらのブログでは、オープントークス作成の秘話や編集後記をメインに、より社外報を楽しんでいただくための情報を発信していきます!

お気軽にお問い合わせください

物流・倉庫でお困りならお気軽にお問い合わせください。

03-5605-5515

平日 9:30~18:00

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

オーティーエス社内SEのブログ オーティーエスの社内SE

OTS マーケティング部 OTS マーケティング部

記事を読む

『物流倉庫の撮影の人のブログ』19カット目

OTS マーケティング部 OTS マーケティング部

記事を読む

[30カット目]レタッチって大変だけど。。。

OTS マーケティング部 OTS マーケティング部

記事を読む

言葉の寄り道

OTS マーケティング部 OTS マーケティング部

記事を読む

ファッションの流行とSDGsとの共存

OTS PR OTS PR

記事を読む

  • facebook
  • feedly
  • livedoor
  • rss
【オーティーエス】2025卒会社説明会開催中

ファッション物流のオーティーエスでは、2025卒向けの会社説明会を開催

不動在庫(デッドストック)がもたらすデメリットと対処法

【在庫の重要性】 在庫は企業活動において非常に重要な要素です。そ

オムニチャネルとはどんな戦略?メリットを解説|成功事例も紹介

実店舗での販売はもちろんのこと、ECサイトへの出品や自社サイト

物流業とは|運送業・倉庫業との違いや今後の課題と対策を解説

物流業は商品やモノをエンドユーザーの手元に届ける重要な役割を果

【物流関係者必見】倉庫業法の違反事例や登録基準を解説

物流事業を支えるうえで欠かせないのが物流倉庫です。荷物を保管す

PAGE
TOP