*

ジュエリー物流ってご存知ですか?

公開日: : 最終更新日:2017/05/08 ジュエリー物流

おはようございます。

GW明けで、なかなか仕事モードに戻らない気分ですが、切り替えて頑張っていきましょう!!

今年はお天気にも恵まれたGWで、少しはリフレッシュ出来ました♪

 

 

最近、有難いことにジュエリーに関する物流相談が増えています。

 

OTSは、ファッション物流から始まった会社ですが、「お客様の困ったを何とかしたい!」という思いからお客様からの相談を受けてジュエリーも扱うようになりました。

それが、1999年の事なのでもう18年目を迎えています。

 

ジュエリーは、アパレル商品ほど場所は取らないので社内で企画・生産・物流まで対応する会社様がほとんどだと思います。

それでも、商品が売れてくると、店舗への発送やECサイトもあれば消費者への発送など業務は多岐に渡ってきます。

人員不足などもあるかも知れません。

 

なかなか外注に出せない理由を私なりに考えると、、、

ある程度ジュエリーに関する知識を持っていないと難しいこと、単価が高く社内のほうが安全だという思いなどが挙げられると勝手に想像しました。

 

検品作業1つとっても、商品自体がかなり小さいため、慣れていないと時間ばかりかかってしまいます。

また、物流自体でも独特の用語がありますが、ジュエリーにも独自の用語などがあります。

 

ジュエリーを知らない物流会社に依頼すると、それをいちいち説明しながら進めるとなると、かえって労力がかかってしまうと思われます。

DSC_9612

もちろん、私もジュエリーには詳しくないのでお客様からの質問の用語自体に???となっているのが実情です。

それでも何とか担当者に確認しながら、ご回答ないしご説明させて頂きたいと思っています。

 

ジュエリーは、特に思い入れの高い商品が多いので長く愛用して、お直ししてでも使い続けたい!というお客様がほとんどのようです。

ジュエリーの企業様でも修理やお直しといったサービスにも魅かれてお問合せを頂戴する会社様が大半となっています。

 

修理するといっても、元の状態に戻すというのはかなり至難の業で、元の状態に少しでも近づけるという業務になると修理職人から伺ったことがあります。

特に古くから大切に愛用されてきたものの修理となると、既に部品がなかったり、元の色味とは経年劣化などで違ってみえることもあるようです。

 

ジュエリーの業務に携わるスタッフは、個人的には専門職だと思っています。

そんな、ジュエリーの担当者がお客様のために何が出来るか?想像して、単価設定や業務フローなどをご提示できるように取り組めたらと思っています。

 

ジュエリー物流で検索すると、一番上に出てくることが嬉しい今日この頃です。

The following two tabs change content below.
福田 ちづる

福田 ちづる

OTSマネージャー株式会社オーティーエス
所属は、マーケティング部営業企画室で営業4名のアシスタントを担当しています。 主な業務は、新規のお客様獲得のための提案資料作成や導入時の業務サポート、それから既存のお客様の請求実績を視える化する資料作成、スペースマップの作成などを得意としております。 前職(カード会社勤務)で培った「羅列された数値を覚える!」という能力が、オーティーエスに入って商品に付番されている品番を確認する際にかなり役立てる事が出来てて嬉しく思っています(*^^*)

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

IFF 展示会にご来場いただきありがとうございました!

小橋重信 小橋重信

記事を読む

物流ってすごいかも・・・・

小橋重信 小橋重信

記事を読む

[27カット目]ジュエリーの撮影

小嶋 圭 小嶋 圭

記事を読む

1月のニューズレターができました!

阿藤 貴彦 阿藤 貴彦

記事を読む

2015年も大変お世話になりました。

阿藤 貴彦 阿藤 貴彦

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
  • facebook
  • feedly
  • livedoor
  • rss
皮革品の修理を対応できるように進行しています!

  こんにちは!マーケティング部の阿藤です!

健康経営と新型コロナウィルスへの対応

  新型コロナウィルスの騒ぎが始まって3ヶ月近

【えるぼし認定「3」取得!!】

年が明けてあっという間に半月が過ぎました。 昨年もブログをご覧頂きま

学生と社会人のある1日の時間割 ~時間の掛け方の違い~

やっと涼しくなってきた!と思ったらまた暑くなったり・・・体調管理が難し

【健康優良企業(銀の認定)を取得しました!】

今年の梅雨明けはいつ頃になるのでしょうか?気持ちの良い青空が恋しくなっ

PAGE
TOP