*

EC物流の現状について

公開日: : 最終更新日:2017/01/17 ネット通販 ,

161117105854YUKA9V9A7603-thumb-autox1600-28726

 

こんにちは!

ファッションEC物流アドバイザーの阿藤です。

年末は佐川急便の『荷物投げつけた』とか、

 

遅延で日時指定もままならない、など

ECの物流の混乱が取り上げられていましたね。

 

ここにきて、

 

『ネット通販で便利に、すぐ届く』があたりまえのサービスとして認知されてきたこと、

 

そして、その裏側で起きているひずみのようなものが

各ニュースやワイドショーまでも取り上げられるようになってきました。

 

いまやネット通販(EC)は

縮小するマーケットの中での最後のフロンティア、

最後の希望といった扱いで、

 

その市場の成長とともに、

大きな期待を受けている市場となってきたのは周知のとおりです。

 

ファッション市場でも、

リアルでの店舗閉店、ブランドの閉鎖など

いわゆるリストラに迫られているなか、

 

ECは最後の希望として、注力している報道も多いです。

 

しかし、その反面、

 

アマゾンが送料無料を廃止するとか

 

ラルフローレンのEC閉鎖など

 

逆行を感じる動きも見せているのも2016年はそんな動きでした。

 

はい、そこで、OTSの現状は、

 

良い事を言えば、

 

大手企業のECをお手伝いが続いており、

また、某大手セレクトのECも年間80万件の対応も行っておりました。

 

ECでファッションが売れなかった、ガラケー通販の時代から

OTSはEC物流を開始しているので、約15年の実績があります。

 

また、EC物流では重要な要素となる、『システム』も

前述の企業のECを十分に対応でき、また、柔軟に対応できるシステムを用意しています。

 

逆に悪いことも、敢えてお伝えします。

 

それは、『立地コスト』です。

 

江戸川区は都内なので、ざっくりいうと、

そんなに『安く』はないです。

 

『正確に、安くエンドユーザーに届けばいい』となると、

埼玉や千葉などの郊外の倉庫の方が

立地と若干の時給相場の分だけ、

コストは変わってしまいます。

 

これは手前味噌ですが・・・

『対応力はよくても、絶対的なコストとなるとOTSは分が悪い』

ということになります。

 

はっきり言って・・・

多少の対応力、精度より、コスト重視だと

OTSではあまりお役にたてないことが多いです。

 

ですが・・・

今回は、単純に自分の会社を自虐したいわけではありません。

 

システムはOTS、

拠点は少し離れた郊外で

OTSのサービスを展開できる可能性がでてきた!

 

ということをお伝えしたかったのです。

 

色んな自助努力ももちろん必要なのですが、

郊外型のサービス提供もできれば・・・

 

もっとお役にたてそうな気がして

これからもっと楽しくなってきそうなので

 

期待してください!

The following two tabs change content below.
阿藤 貴彦

阿藤 貴彦

ファッション物流改善アドバイザー株式会社オーティーエス
1981年群馬県生まれ。新卒入社でOTSに入社し約15年勤務。 ジュエリー、インポートアパレル会社の業務を5年間担当、その後、現在のマーケティング部営業企画室へ。業務担当の経験を生かして、大手ジュエリーブランド、大手セレクトショップネット通販等の新規立ち上げの担当や新規物流の提案を担当、社内販促の担当も兼務。 物流技術管理士(社)日本ロジスティクスシステム協会認定

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

社外報5月号のご案内(新砂センターの変遷)

阿藤 貴彦 阿藤 貴彦

記事を読む

お詫び!オムニチャネルをもっと簡単に・・

小橋重信 小橋重信

記事を読む

【オムニチャネルの極意】

田中優一郎 田中優一郎

記事を読む

【ご来展頂きありがとうございました!】

田中優一郎 田中優一郎

記事を読む

物流ってすごいかも・・・って感じた瞬間 ベスト5

小橋重信 小橋重信

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
  • facebook
  • feedly
  • livedoor
  • rss
皮革品の修理を対応できるように進行しています!

  こんにちは!マーケティング部の阿藤です!

健康経営と新型コロナウィルスへの対応

  新型コロナウィルスの騒ぎが始まって3ヶ月近

【えるぼし認定「3」取得!!】

年が明けてあっという間に半月が過ぎました。 昨年もブログをご覧頂きま

学生と社会人のある1日の時間割 ~時間の掛け方の違い~

やっと涼しくなってきた!と思ったらまた暑くなったり・・・体調管理が難し

【健康優良企業(銀の認定)を取得しました!】

今年の梅雨明けはいつ頃になるのでしょうか?気持ちの良い青空が恋しくなっ

PAGE
TOP