*

物流の現場担当者を凄いと思った話

公開日: : 最終更新日:2016/02/29 ファッション物流, 流通加工

おはようございます。

いよいよ花粉の季節が到来しましたね。

先週日曜に今年初の花粉を体全体で受け

鼻に目にとかなり大変でした。。。

これが約2ヶ月弱続くと思うと、

ホント先が思いやられます・・・(@_@;)

 

 

さて、今回はマーケティング部に所属する

わたしが現場の対応を体験したネタを1つ。

 

私も入社した直後に、1ヶ月程度ですが

現場研修させて頂きました。

 

が、それ以来BtoC業務のピッキングや

梱包といった業務のお手伝いなどは

ありましたが、届いた商品を開梱して

員数検品してという作業はあまり

無い経験でした。

員数検品

しかも、HT(ハンディターミナル)ではなく

リストや絵型を基に、入荷検品する

作業でした。

絵型だけでは心もとなく感じますし、

数量もお客様から頂いている数量より

多かったり、少なかったり・・・

 

大雑把な性格のわたしにはちょっと

不向きかもしれません。。。

 

そもそも、OTSに荷物が着荷して

お客様からの指示のもと、店舗や

お客様本社等へ出荷するまでのフローは

お客様によって異なります。

 

大きく分類して記載すると、

【国内商品_入荷の場合】

・商品着荷

・員数検品

・下札(シール)作成、取付

・棚入れ、保管

 

【インポート商品_入荷の場合】

・商品着荷

・員数検品

・下札(シール)作成、取付

・洗濯ネーム選定(※堅牢度検査)

・洗濯ネーム作成、取付(※除去も有)

・外観検品、製品検品

・検針(ベルコン、X線、触針)

・棚入れ、保管

 

比べただけでも、インポート商品の

入荷時の作業項目は、国内商品の

2倍から3倍の流通加工が必要となります。

 

お客様によって、下札(シール)などは

作成されたものが送られてきて

取付けるだけの場合もありますし、

ネームも同様で、選定業務は自社で

対応されて、ネーム発行・取付だけを

OTSにて対応するなど様々です。

 

お客様から出荷指示があった時も

・値札作成、取付

・専用伝票、納品伝票の作成

など諸々の対応が入ってきます。

 

パートスタッフに指示しながら、

決められた納期に合わせて対応している

現場スタッフを凄いなと感じた時でした。

 

今回も急遽な出荷指示があって、

私でピックまでは出来たのですが・・・

梱包はうまく出来る自信が無かったので

現場の方にお願いしちゃいました。

 

店舗や本社事務所への送付となると

箱も大きく、中の商品が動かないように

緩衝材を入れてお送りすると思うのですが

どういう風に入れたら動かないのか?

日頃から対応していないので

不安で・・・。

 

これからもまだまだ、対応が続いていきますので

機会がある時は現場対応もしていきたいと

思います。

現場での経験は、新規のお客様への

提案などで必ずお役に立つと感じました。

The following two tabs change content below.
福田 ちづる

福田 ちづる

OTSマネージャー株式会社オーティーエス
所属は、マーケティング部営業企画室で営業4名のアシスタントを担当しています。 主な業務は、新規のお客様獲得のための提案資料作成や導入時の業務サポート、それから既存のお客様の請求実績を視える化する資料作成、スペースマップの作成などを得意としております。 前職(カード会社勤務)で培った「羅列された数値を覚える!」という能力が、オーティーエスに入って商品に付番されている品番を確認する際にかなり役立てる事が出来てて嬉しく思っています(*^^*)

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

当たり前のようで実はそうでないこと

阿藤 貴彦 阿藤 貴彦

記事を読む

お客様のニーズを求めて・・

呉屋朱理 呉屋朱理

記事を読む

勝手に本の紹介パート2 ~物流&ファッションについて~

小橋重信 小橋重信

記事を読む

タイ出張報告(海外リユース事業の可能性②)

田中優一郎 田中優一郎

記事を読む

センター応援

福田 ちづる 福田 ちづる

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
  • facebook
  • feedly
  • livedoor
  • rss
皮革品の修理を対応できるように進行しています!

  こんにちは!マーケティング部の阿藤です!

健康経営と新型コロナウィルスへの対応

  新型コロナウィルスの騒ぎが始まって3ヶ月近

【えるぼし認定「3」取得!!】

年が明けてあっという間に半月が過ぎました。 昨年もブログをご覧頂きま

学生と社会人のある1日の時間割 ~時間の掛け方の違い~

やっと涼しくなってきた!と思ったらまた暑くなったり・・・体調管理が難し

【健康優良企業(銀の認定)を取得しました!】

今年の梅雨明けはいつ頃になるのでしょうか?気持ちの良い青空が恋しくなっ

PAGE
TOP