*

【傲り慢心】

公開日: : 最終更新日:2015/08/17 ファッション物流, 経営者視点, 人材育成

おはようございます。

先週末は、夏季休暇で少しのんびりすることが出来ました。

 

まだまだ暑い日が続きますので、今週も水分補給を忘れず元気に楽しく乗り切りましょう!!

 

 

今週は、休み明けで少し気を引き締めるような内容でお届けします。

 

経営者が陥り易い問題として、成功してから傲慢になる人が多いとよく言われます。

これは人の性でもあるので、歴史を振り返ってみても必ず成功した人が陥る罠だと言えます。

 

 

OTSの状況はまだまだ成功までは遠い道のりの状況ですが、この状況でも少し順調にいっているだけで成功していると勘違いしてしまうのも人の性というもの。

 

物事に絶対と言える事実はなくすべてが解釈だと言えるので、この状況を成功と捉えるか、まだまだ課題があると捉えるかは、どちらが正しいとは言い切れないものでもあります。

 

まあ、ここでは解釈の問題を議論するつもりはないので、何が成功で何が成功でないかは置いておきます。

 

 

それよりも、成功すると傲慢になってしまうのは何故なのか?を考えていきたいと思います。

 

なかなか上手くいかなかったり苦しい時期が続いていると、成功したいっていう気持ちや欲も強くなります。

 

頑張って頑張って努力を続けてやっと結果が見えてきた。

 その時に、自分の力で何とかしてきたと思っている人は、自分の力に対する自信を持ってしまう。

 努力してきた時間が長く想いが強ければ強いほど、成功した結果を自分の力としても大きく認識してしまう。

 誰でもそうなる要素はあります。

 

だって本当に頑張ってきたから。

 

でも、本当に自分の力だけだったのか。

 

仕事は一人でやっていても、生活やプライベートで支えてくれる人はいなかったか。

 自分の見える範囲だけで、それ以外に仕事や会社を支えてくれる人はいなかったか。

 会社を外部から支えてくれるパートナーの会社や人はいなかったか。

 その仕事自体をいただけるお客様がいなかったらどうなのか。

 

 自分が見えてるもの、知っていることだけで会社や世の中が成り立っているとは思っていないけど、それが見えなくなるほど目の前のことに入り込んでしまう。

 

そうしてやっと上手くいった時、人は傲慢の種を蒔いてしまうのだと思う。

 

周りが見えなくなるほど努力することは悪いことじゃないけど、自分の力だと過信してしまう前に注意してくれる人を大切にする。

 

人は一人では生きていけないし、必ず誰かがどこかで支えてくれている。

 そして、上手くいかない、一人では何もできない自分を受入れて、そんな自分をそれでもいいと認めてあげる。

 PPW_machiwonagameruojisou_TP_V

 どんなに上手くいっても傲慢にならないために、自分でも意識し続けていきたいと思っています。

The following two tabs change content below.
田中優一郎

田中優一郎

ファッション・ビジネス・サポーター 株式会社オーティーエス
大学卒業後アパレルメーカーにて3年半の営業職勤務を経て、現職OTSに入社。新規営業、情報システム、管理部門での約10年間を経て2006年より現職に就任。ファッション物流の視点から100社以上の物流現場とシステムを見てきた経験を活かし、単なる倉庫業ではなくお客様企業の物流サービスを担いながらビジネスの発展に貢献するために、ファッション・ビジネス・サポーターという事業ミッションを掲げ新たなサービスに挑戦し続けている。 趣味は、テニス・ゴルフ・スキーといった身体を動かす事。 身体を動かした後の冷たいビール、美味しい食事は格別です(*^ ^*)

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

楽しく仕事をするために!

呉屋朱理 呉屋朱理

記事を読む

物流の崩壊

小橋重信 小橋重信

記事を読む

今年も新砂センターのセール応援に行ってきました!

田中優一郎 田中優一郎

記事を読む

ファッション物流倉庫、見学出来ます!

福田 ちづる 福田 ちづる

記事を読む

【当たり前の日常が最も幸せなこと】

田中優一郎 田中優一郎

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
  • facebook
  • feedly
  • livedoor
  • rss
皮革品の修理を対応できるように進行しています!

  こんにちは!マーケティング部の阿藤です!

健康経営と新型コロナウィルスへの対応

  新型コロナウィルスの騒ぎが始まって3ヶ月近

【えるぼし認定「3」取得!!】

年が明けてあっという間に半月が過ぎました。 昨年もブログをご覧頂きま

学生と社会人のある1日の時間割 ~時間の掛け方の違い~

やっと涼しくなってきた!と思ったらまた暑くなったり・・・体調管理が難し

【健康優良企業(銀の認定)を取得しました!】

今年の梅雨明けはいつ頃になるのでしょうか?気持ちの良い青空が恋しくなっ

PAGE
TOP