【委員会の活動報告をする意味】
公開日:
:
最終更新日:2023/05/17
委員会活動
おはようございます!
7月も終盤に入ってきて夏の暑さもピークになってきました!
秋冬物の繁忙期も徐々に盛り上がってくる時期ですので、本格的な業務対応に備えて心身のコンディションをしっかり整えていきましょう!!
【委員会の活動報告をする意味】
先日、社内のサイボウズ(グループウェア)でアップされていた各委員会の第3四半期活動報告がありました。
各委員会それぞれが結構進化していて、実際にこの活動報告の内容にもその進化が表れていました。
その中でも今回の報告で社内研修委員会と親睦委員会の活動報告が優れていたのですが、改めて委員会の活動報告の目的や意味を考えてみたいと思います。
添付の活動報告を見てもらえれば分かりますが、まずはその見やすさ分かりやすさです。
両委員会共にどんな活動をしてきたかを伝えることはもちろんですが、その先の今後もっとみんなに参加してほしいという想いが分かりやすさや興味を引く伝え方、そして楽しさなどに表れていた。
この委員会活動報告は四半期ごとに各委員会から発信されています。
これまでも、毎年3ヶ月ごとに発信して全社での情報共有を進めてきました。
しかし、情報共有のためだけであれば、こういった画像などを駆使した発信は必要ありません。
その真の目的は、『みんなに行動してもらうこと』です!
その行動とは、直接的には日々の業務での取組や研修・イベントへの参加です。
間接的には興味を持ってもらう、理解してもらうことによって、必要な時に協力して頂けることです。
例えば、5SやCS、Pマークなどは、業務上常に意識してもらう必要があることも含まれています。
そういった大切なことをこの活動報告で伝えて、意識してもらう、頭の片隅に留めておいてもらう。
人が行動を起こすまでは、『認知⇒理解⇒意思⇒行動』といったステップがあると言われます。
この認知~意思を促すことが、この活動報告の目的です。
だから、単に知ってもらうだけでは行動まで届きにくいので、ちゃんと分かってもらって「やった方がいい!」「やるべき!」「やりたい!」という意思を引き出すことが重要です。
できれば、義務感よりも感情で動いた方がより早くいい結果に繋がりやすいので、「やりたい!」感情をどう引き出すかを考えて発信してみる方がいいと思います。
仕事や学びはやりたいと思う人ばかりではないと思います。
しかし、生きていく上で大切であることは現実です。
だったら、しぶしぶやイヤイヤではなく、どうやったら楽しくできるかを考えて行動することが、自分や周囲の人たちにもいい影響を与えていくことになるのではないでしょうか。
その方が、自ら『しあわせになる力』が強くなると思います。

OTS マーケティング部

最新記事 by OTS マーケティング部 (全て見る)
- 皮革品の修理を対応できるように進行しています! - 2020年5月22日
- 健康経営と新型コロナウィルスへの対応 - 2020年5月8日
- 【えるぼし認定「3」取得!!】 - 2020年1月20日
ブログの読者になる
メールで受け取ることができます。
関連記事
-
-
お客様に満足いただくために・・・
OTS マーケティング部
-
-
社内研修委員会の取組みについて
OTS マーケティング部
-
-
【親睦って何のため!?】
OTS マーケティング部
-
-
【委員会活動を通して】
OTS マーケティング部
-
-
2015年も大変お世話になりました。
OTS マーケティング部
- PREV
- 備えあれば・・・
- NEXT
- 本場amazonを見てきました!(前編)