*

物流コストを見える化する方法

公開日: : 最終更新日:2017/12/05 ファッション物流

こんにちは、物流改善アドバイザーの阿藤です。

 

最近、プライベートでライフプランニングを受けて、

人生設計や、将来の基軸を見通す機会がありました。

 

将来設計は、未来予想図で、

その未来を実現するために、○○をするとか

逆に、○○になると、その未来予想からどんどん変わっていく・・・

 

そんな気づきのある体験でした。

 

物流コストも、営業としては年間の試算シュミレーションは作成することはありますが

その会社のライフプランニングだったらどうなるだろうと・・・

考えてしまったりします笑

 

さて、本題です。

 

物流コストの見える化の施策のひとつとして、

 

『イレギュラー料金』を設定する方法があります。

 

イレギュラーとは、本来取り決めたルール外での依頼によって遂行する作業のことです。

 

例えば、出荷指示の締め時間が良くある例としてあります。

 

イレギュラー料金とは、通常以上のオペレーションを必要とするため割高になりますが、

どうしても必要な場合は、その費用があってでも、必要とされる場合があります。

※たとえば宅急便のお急ぎ便など、追加料金がそうだと思います。

 

実は別の効果もあります。

 

出荷指示時間外の件数がどれだけあるか?がわかることです。

 

月が締まって、物流の請求書を確認した際に、

イレギュラー料金の発生はどうなっているでしょうか?

 

そのイレギュラー料金は、責任者が容認している内容でしょうか?

 

場合によっては、担当者が特に意識をせずに、

もしくは、ルールを知らずに操作を行っている場合があります。

 

そんな状況が見えるようになってきます。

 

あえて高単価を設定して、コスト意識をもたせ、

あるべきルールに戻すといった事例もありました。

 

YUKI86_musimegane15141124_TP_V

The following two tabs change content below.
阿藤 貴彦

阿藤 貴彦

ファッション物流改善アドバイザー株式会社オーティーエス
1981年群馬県生まれ。新卒入社でOTSに入社し約15年勤務。 ジュエリー、インポートアパレル会社の業務を5年間担当、その後、現在のマーケティング部営業企画室へ。業務担当の経験を生かして、大手ジュエリーブランド、大手セレクトショップネット通販等の新規立ち上げの担当や新規物流の提案を担当、社内販促の担当も兼務。 物流技術管理士(社)日本ロジスティクスシステム協会認定

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

ファッション物流倉庫、見学出来ます!

福田 ちづる 福田 ちづる

記事を読む

夢は終わらない

山本 千尋 山本 千尋

記事を読む

エアークローゼットで到着するブランドって?

福田 ちづる 福田 ちづる

記事を読む

物流の崩壊

小橋重信 小橋重信

記事を読む

OTSがメンズインポートブランドに強いワケ

阿藤 貴彦 阿藤 貴彦

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
  • facebook
  • feedly
  • livedoor
  • rss
皮革品の修理を対応できるように進行しています!

  こんにちは!マーケティング部の阿藤です!

健康経営と新型コロナウィルスへの対応

  新型コロナウィルスの騒ぎが始まって3ヶ月近

【えるぼし認定「3」取得!!】

年が明けてあっという間に半月が過ぎました。 昨年もブログをご覧頂きま

学生と社会人のある1日の時間割 ~時間の掛け方の違い~

やっと涼しくなってきた!と思ったらまた暑くなったり・・・体調管理が難し

【健康優良企業(銀の認定)を取得しました!】

今年の梅雨明けはいつ頃になるのでしょうか?気持ちの良い青空が恋しくなっ

PAGE
TOP