*

【できることは助ける、できないことは相談する】

公開日: : 最終更新日:2017/10/12 経営者視点

おはようございます。

 

ボクは10/8、社員の結婚披露宴に出席させて頂いて、しあわせのおすそ分けと美味しい料理をいただいてきました!(^^)!

とっても綺麗で華やかでしあわせたっぷりの時間でした(^^)/

 

近年、披露宴を上げないカップルも多いと聞きますが、人生にそう何度もあることではないので、やっぱりできればやった方がみんなのためにもいいと思います!

 

それでは今週も元気に楽しくいきましょう!(^^)!

 

 

【できることは助ける、できないことは相談する】

 

日本に自殺希少地域(自殺で亡くなる人が少ない地域)がある。

そこに暮らしている人達に触れて感じたことが書かれた本を読んだ。

 

『その島の人たちは、人の話をきかない』森川すいめい著(青土社)←クリックするとAmazonへ

 

その中の一節で『できることは助ける、できないことは相談する』という、その地域の人たちの習慣や仕組みの話があった。

 

 

今の日本ではこのことが少ないようだ。

 

「そんなことはない、日本人は親切だし、困っている人がいたら助ける人がいっぱいいる!」

 

そんな風に思っている人も多いと思う。

ボクもそう思っていました。

 

でも、最近の日本人でよく聞くのは、

 

「困っている人がいたら親切に助けるのだけれど、いざ困りごとが大きくなると他に相談してと言ってしまう。」

 

よく役所や大企業などの対応で聞く話で、難しい話や先例がない話などがたらい回しにされることも同じ。

 

みんな自分の仕事や生活に一生懸命で、他の人のことは構っていられないのが正直なところなのかもしれない。

でも、人として優しくありたい、困っている人は助けたいという気持ちもある。

 

そんな時、『できることは助ける、できないことは相談する』がいろいろな問題の解決に繋がる気がする。

 

多分これができていると、本当に困っている人が孤立しないことになって、自ら命を絶つ人が少ない状態に繋がっているのかもしれない。

 

 

これらの地域の特徴で興味深いものがいくつもあった。

 

・あいさつをする:小さい子供までもほとんどの人がする

 

・人間関係は疎で多:緊密な関係は少ない

 

・家の鍵はかけない:外泊するときは鍵をかける

 

・ベンチがある:人が会話をするところ

 

・トイレが借りやすい:人の家に勝手に上がれる

 

・困っている人は、今、即、助ける

 

PEZ85_inakanomujineki_TP_V1

人と人が寄り添って緊密な関係の癒しの世界のようなイメージとは程遠く、適度な距離感で自分を持っている人達が、何か事があった時にこぞって助けてくる。

 

そんな地域が日本にあることが少し驚くと共に嬉しかった。

 

 

この本を読んでいて、会社という組織の中でも同じことができると感じた。

 

より現場に近いところで、一人ひとりが孤立しないように、何かあった時に助けられる。

できることはその場ですぐ対応して、できないことは他の人や上司、他部署にも相談する。

 

ミスや問題が起きないために、仕組みやルールを作って徹底すると同時に、必ず何かがあるという前提の中で臨機応変に対応できるチームや個人を備えておく。

 

 

最後に、この本を読んでいて、効率化が生み出す不幸をいうものを感じさせられた。

 

OTSのような物流の仕事は、当然効率化を目指していく部分が必要だが、人と人の関わりや本当に現場で起きている問題などは効率的に処理や解決をしようとすると無理が起きる。

 

今、市町村などの合併で起きている問題の多くは、そういった地域運営の効率化が元になっている。

 

現場の声が届かない意思決定は、多くの場合間違いにつながる。

改めて、これからのOTSに活かしていきたいと思います。

The following two tabs change content below.
田中優一郎

田中優一郎

ファッション・ビジネス・サポーター 株式会社オーティーエス
大学卒業後アパレルメーカーにて3年半の営業職勤務を経て、現職OTSに入社。新規営業、情報システム、管理部門での約10年間を経て2006年より現職に就任。ファッション物流の視点から100社以上の物流現場とシステムを見てきた経験を活かし、単なる倉庫業ではなくお客様企業の物流サービスを担いながらビジネスの発展に貢献するために、ファッション・ビジネス・サポーターという事業ミッションを掲げ新たなサービスに挑戦し続けている。 趣味は、テニス・ゴルフ・スキーといった身体を動かす事。 身体を動かした後の冷たいビール、美味しい食事は格別です(*^ ^*)
田中優一郎

最新記事 by 田中優一郎 (全て見る)

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

【小さくても豊かになれる仕組み】

田中優一郎 田中優一郎

記事を読む

【アメリカ出張旅行記③】

田中優一郎 田中優一郎

記事を読む

【何があっても続けるために】

田中優一郎 田中優一郎

記事を読む

オーティーエス社内SEのブログ お金がかかるのはNG・・・

中村 太一 中村 太一

記事を読む

【全社研修をやる意味】

田中優一郎 田中優一郎

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
  • facebook
  • feedly
  • livedoor
  • rss
【健康優良企業(銀の認定)を取得しました!】

今年の梅雨明けはいつ頃になるのでしょうか?気持ちの良い青空が恋しくなっ

ファッション物流オーティーエス_営業事務募集中!!

こんにちわ。 梅雨の時期は、どんよりとした空模様でお出かけなども

退職者の再雇用制度

最近、「退職者の再雇用制度」が注目をされているようです。 広く名前を

【就活応援企画】就活の基本 就職活動での身だしなみ

ゴールデンウィークはゆっくり休めましたか? 気持ちを新たに引き続

【就活応援企画】採用実施!今後の選考スケジュール大公開

昨日から突如始まりました【就活応援企画】ですが、第2弾は私の上司の金野

PAGE
TOP