*

本場amazonを見てきました!

公開日: : 最終更新日:2023/05/17 ファッション物流, ネット通販, ショッピング体験, 視察旅行, 小橋重信

IMG_0977おはようございます。

 

物流業界のシュウゾーこと小橋です。

 

 

先日Eロジットさんが主催する、

米国小売・物流視察ツアーに行ってきました~!

 

 

このツアーそのものは5年目で、

前から気にはなっていたのですが、

なかなか会社には言い出せなくて・・・

 

 

だってアメリカまでのツアーとなると、大阪出張とはケタが違いますし・・・

それに、そこで見たことを本業でどれだけ生かせる(売上)となると???

 

 

でもね・・・

結論から言うと

 

 

「行ってよかったです!」

 

 

 

そもそも何で行きたかったかと言うところからお話しますね。

 

 

一番の目的は、

『amazon!』

です。

 

 

昔からもそうでしたが…

ここ最近のアマゾンに関するニュースはすごくないですか?

 

 

内容も情報量も!!!!

 

 

AmazonBooks 、Amazon GO、

Amazon Fresh、Amazon Dash

Amazon Fashion、Amazon Prime Air、

Prime Now、Amazonログイン&ペイメント、

AWS、FBA、Kiva System・・・etc

 

 

 

連日新しいサービスの話題や、アマゾンの動きが取り上げられていて、

大手通販サイトのひとつではなく、アマゾンを中心に、

小売り・・流通そのものが大きく変わろうとしている

・・・そんな風に感じていました。

 

 

流通そのものの流れが変わるということは、

「それを支えるインフラである物流も変わる!」

と言うこと

 

 

もっと言うと、

アマゾンは自分の目から見て、

 

 

「地球上でもっとも豊富な品揃え」を武器に

ユーザーファーストを徹底し、

欲しいものが、欲しい時に、欲しい場所に届く・・・

 

 

これって物流の考え方にも似ていて…「超巨大な物流会社」とも言えるのではと思います。

なので、アマゾンは儲かった収益を、物流に投資し続けています。

 

 

そんな、アマゾンをこの目で見てみたい・・・

物流現場はどうなっているのか?

アマゾンによって、アメリカの小売業・流通業にどのような影響しているのか?

 

 

そして、アメリカで起きていることは、日本においても影響を及ぼすのではないか?

そこに物流会社はどう対応すべきなのか?

 

 

 

 

4泊6日のツアーなので、日本の国土の25倍 人口が3倍の国の事を知るには

かなり無理がありますが・・・・それでも見たい!との衝動に駆られて、

ツアーの案内を社長にお見せしたところ、快くOKしてくれました!

 

 

 

でも本当にアメリカに行ってよかったと思います。

詳しくは次回のブログでお伝えしますが、

 

 

・アマゾンPrime AIR (航空貨物) AIR HUBの運用初日を奇跡的に見ることができました!

 

・アマゾンが1兆6千億円で買収したホールフーズや、ウォールマートが買収したボノボスを見てきました!

 

・ワービーパーカー ルルレモンなどの話題の新流通業態のSHOPを見てきました!

 

・最後は、なんといっても巨大なアマゾンのフルフィルメントセンターを見学してきました!

 

 

普段 SNSなどで情報は入手していますが、やはり 実際にこの目で見て、感じてだと

その思いは違いますね・・・

 

 

そうなると、

日本と同じ離島でEC化率が14%近いイギリスはどうなっているのか?

独自の急激な進化を続ける、中国…アリババの物流はどうなっているのか?

 

 

この目で見てみたい!との衝動がもっと大きくなってきました。

 

 

ITによって距離と時間と言う概念がなくなって、海外がすごく身近になってきました。

なので、もっと世界に目を向けなければと思いました。

 

 

みなさんは、どうですか?

 

 

本日も最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

 

次回はアメリカツアーをレポートいたします。

 

The following two tabs change content below.
OTS マーケティング部

OTS マーケティング部

OTSにある7つの委員会のうちの一つ【広報委員会】 私たちは毎月発行の社外報『オープントークス』をはじめ、社内報や企業HP等オーティーエスを内外にアピールする活動を行っております。 オープントークスは、OTS内の6部門が毎月持ち回りで作成しており、皆様に楽しんでもらえる紙面を作るため日夜ネタ探しに奔走しております。 こちらのブログでは、オープントークス作成の秘話や編集後記をメインに、より社外報を楽しんでいただくための情報を発信していきます!

お気軽にお問い合わせください

物流・倉庫でお困りならお気軽にお問い合わせください。

03-5605-5515

平日 9:30~18:00

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

やる気に応える

OTS マーケティング部 OTS マーケティング部

記事を読む

オムニチャネルの本当の意味 Part2

OTS マーケティング部 OTS マーケティング部

記事を読む

物流代行サービスの発送代行業者の選び方

物流代行サービスの発送代行業者の選び方|費用相場やメリットも解説

OTS PR OTS PR

記事を読む

【ECシステム構築の落とし穴】

OTS マーケティング部 OTS マーケティング部

記事を読む

「進化する物流センター」

OTS マーケティング部 OTS マーケティング部

記事を読む

  • facebook
  • feedly
  • livedoor
  • rss
【オーティーエス】2025卒会社説明会開催中

ファッション物流のオーティーエスでは、2025卒向けの会社説明会を開催

不動在庫(デッドストック)がもたらすデメリットと対処法

【在庫の重要性】 在庫は企業活動において非常に重要な要素です。そ

オムニチャネルとはどんな戦略?メリットを解説|成功事例も紹介

実店舗での販売はもちろんのこと、ECサイトへの出品や自社サイト

物流業とは|運送業・倉庫業との違いや今後の課題と対策を解説

物流業は商品やモノをエンドユーザーの手元に届ける重要な役割を果

【物流関係者必見】倉庫業法の違反事例や登録基準を解説

物流事業を支えるうえで欠かせないのが物流倉庫です。荷物を保管す

PAGE
TOP