*

【お客様の喜ぶこと】

公開日: : 最終更新日:2023/05/17 ファッション物流, 経営者視点

おはようございます。

 

今週月曜日は、敬老の日でお休みの人も多かったですよね。

ボクはちょっと仕事が溜まっていたので会社でボチボチ仕事をしていました。

 

今週は台風一過で暑さが戻って来るようなので、脱水症状に気を付けて乗り切りましょう!!

 

 

【お客様の喜ぶこと】

 

皆さんは、仕事で自分の担当しているお客様がどんなことをしたら喜ぶと思いますか?

 

営業などお客様と直接接する役割の人はもちろん、社内で関連したサービスを提供しているなど社内顧客も含めるとほとんどの人にお客様がいる。

 

そのお客様がどういった方で、仕事や生活でどんな課題や悩みを抱えているか、どんな好みや趣味嗜好があるかなど、とにかくお客様のことをどれだけ知っているかが喜ぶことを考える上で重要になる。

 

仕事をしていると、どうしても自分や自社の都合が先に来ることが多い。

それは何故かというと、やっぱり予算などの数字が目標にあるから。

 

表面的にはお客様第一と謳っていても、心の中で自社都合があればいずれ見透かされてしまう。

 

多分人は本来、何かをして人に喜んでもらうことは嬉しいことだと思う。

中には全く興味や喜びを感じない人もいるかもしれないが、多くの人は感謝されて嫌な気持ちにはならないはず。

YOTAKA85_OKdemashita15123949_TP_V

でも、仕事になるとそのことを忘れて、自分の目標や都合を優先してしまう。

これは正に数字や予算の弊害だと思う。

 

売上や利益などの数字は、お客様のことを考えて一生懸命考えて行動した結果ついてくるものなのに、先にその数字の結果を求めて行動してしまうと、お客様を数字のための手段だと勘違いしてしまうことになる。

 

会社の都合だけで提供するサービスや商品に対して、喜んでもらえるお客様は確実に減ってきている。

 

それは、世の中が変わってきていて、お客様の選択肢が格段に増えているから。

そして、その選択肢の内容が、表面的にも内面的にも伝わりやすくなっているから。

 

確実に主導権が消費者などのお客様に移行している中で、一方的な自社の都合だけで提供するモノは選ばれにくくなっている。

 

 

OTSが提供する物流サービスも、元々はお客様の要望から生まれたサービスで、この30年以上続けてくることができた。

しかし、同じようなサービスを提供する会社が増えてきている中で、当たり前のようにお客様に選ばれると思っていたら大きなしっぺ返しを食らうことになる。

 

いろいろなお客様や扱う商品がある中で、何を求められているか、何が喜ばれることにつながるか、一つひとつ細かく丁寧に見つめていくことで見えてくるものがあるはず。

 

それは、一人ひとりが仕事人である以前に消費者でもあるから。

自分がいち消費者であることを思い出して、その商品やサービスに何が求められるかを考えていく。

 

OTSで働く人たちみんながその感覚を仕事でも活かせるようになったら、会社のサービスレベルは更に数段上がっていくことになる。

 

これから、みんなで一緒に考えて行動していきます(^^)/

The following two tabs change content below.
OTS マーケティング部

OTS マーケティング部

OTSにある7つの委員会のうちの一つ【広報委員会】 私たちは毎月発行の社外報『オープントークス』をはじめ、社内報や企業HP等オーティーエスを内外にアピールする活動を行っております。 オープントークスは、OTS内の6部門が毎月持ち回りで作成しており、皆様に楽しんでもらえる紙面を作るため日夜ネタ探しに奔走しております。 こちらのブログでは、オープントークス作成の秘話や編集後記をメインに、より社外報を楽しんでいただくための情報を発信していきます!

お気軽にお問い合わせください

物流・倉庫でお困りならお気軽にお問い合わせください。

03-5605-5515

平日 9:30~18:00

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

見えないコスト

OTS マーケティング部 OTS マーケティング部

記事を読む

【物流関係者必見】倉庫業法の違反事例や登録基準を解説

OTS PR OTS PR

記事を読む

【現場を知らない怖さ】

OTS マーケティング部 OTS マーケティング部

記事を読む

自動倉庫の導入事例やメリット・デメリットを紹介|アパレル向き?

OTS PR OTS PR

記事を読む

ファッションRFIDの活用方法

OTS マーケティング部 OTS マーケティング部

記事を読む

  • facebook
  • feedly
  • livedoor
  • rss
【オーティーエス】2025卒会社説明会開催中

ファッション物流のオーティーエスでは、2025卒向けの会社説明会を開催

不動在庫(デッドストック)がもたらすデメリットと対処法

【在庫の重要性】 在庫は企業活動において非常に重要な要素です。そ

オムニチャネルとはどんな戦略?メリットを解説|成功事例も紹介

実店舗での販売はもちろんのこと、ECサイトへの出品や自社サイト

物流業とは|運送業・倉庫業との違いや今後の課題と対策を解説

物流業は商品やモノをエンドユーザーの手元に届ける重要な役割を果

【物流関係者必見】倉庫業法の違反事例や登録基準を解説

物流事業を支えるうえで欠かせないのが物流倉庫です。荷物を保管す

PAGE
TOP