*

【お客様の喜ぶこと】

公開日: : 最終更新日:2023/05/17 ファッション物流, 経営者視点

おはようございます。

 

今週月曜日は、敬老の日でお休みの人も多かったですよね。

ボクはちょっと仕事が溜まっていたので会社でボチボチ仕事をしていました。

 

今週は台風一過で暑さが戻って来るようなので、脱水症状に気を付けて乗り切りましょう!!

 

 

【お客様の喜ぶこと】

 

皆さんは、仕事で自分の担当しているお客様がどんなことをしたら喜ぶと思いますか?

 

営業などお客様と直接接する役割の人はもちろん、社内で関連したサービスを提供しているなど社内顧客も含めるとほとんどの人にお客様がいる。

 

そのお客様がどういった方で、仕事や生活でどんな課題や悩みを抱えているか、どんな好みや趣味嗜好があるかなど、とにかくお客様のことをどれだけ知っているかが喜ぶことを考える上で重要になる。

 

仕事をしていると、どうしても自分や自社の都合が先に来ることが多い。

それは何故かというと、やっぱり予算などの数字が目標にあるから。

 

表面的にはお客様第一と謳っていても、心の中で自社都合があればいずれ見透かされてしまう。

 

多分人は本来、何かをして人に喜んでもらうことは嬉しいことだと思う。

中には全く興味や喜びを感じない人もいるかもしれないが、多くの人は感謝されて嫌な気持ちにはならないはず。

YOTAKA85_OKdemashita15123949_TP_V

でも、仕事になるとそのことを忘れて、自分の目標や都合を優先してしまう。

これは正に数字や予算の弊害だと思う。

 

売上や利益などの数字は、お客様のことを考えて一生懸命考えて行動した結果ついてくるものなのに、先にその数字の結果を求めて行動してしまうと、お客様を数字のための手段だと勘違いしてしまうことになる。

 

会社の都合だけで提供するサービスや商品に対して、喜んでもらえるお客様は確実に減ってきている。

 

それは、世の中が変わってきていて、お客様の選択肢が格段に増えているから。

そして、その選択肢の内容が、表面的にも内面的にも伝わりやすくなっているから。

 

確実に主導権が消費者などのお客様に移行している中で、一方的な自社の都合だけで提供するモノは選ばれにくくなっている。

 

 

OTSが提供する物流サービスも、元々はお客様の要望から生まれたサービスで、この30年以上続けてくることができた。

しかし、同じようなサービスを提供する会社が増えてきている中で、当たり前のようにお客様に選ばれると思っていたら大きなしっぺ返しを食らうことになる。

 

いろいろなお客様や扱う商品がある中で、何を求められているか、何が喜ばれることにつながるか、一つひとつ細かく丁寧に見つめていくことで見えてくるものがあるはず。

 

それは、一人ひとりが仕事人である以前に消費者でもあるから。

自分がいち消費者であることを思い出して、その商品やサービスに何が求められるかを考えていく。

 

OTSで働く人たちみんながその感覚を仕事でも活かせるようになったら、会社のサービスレベルは更に数段上がっていくことになる。

 

これから、みんなで一緒に考えて行動していきます(^^)/

The following two tabs change content below.
OTS マーケティング部

OTS マーケティング部

OTSにある7つの委員会のうちの一つ【広報委員会】 私たちは毎月発行の社外報『オープントークス』をはじめ、社内報や企業HP等オーティーエスを内外にアピールする活動を行っております。 オープントークスは、OTS内の6部門が毎月持ち回りで作成しており、皆様に楽しんでもらえる紙面を作るため日夜ネタ探しに奔走しております。 こちらのブログでは、オープントークス作成の秘話や編集後記をメインに、より社外報を楽しんでいただくための情報を発信していきます!

お気軽にお問い合わせください

物流・倉庫でお困りならお気軽にお問い合わせください。

03-5605-5515

平日 9:30~18:00

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

資材、ショッパーなどの備品保管にお困りの企業様へ

OTS マーケティング部 OTS マーケティング部

記事を読む

物流の現場担当者を凄いと思った話

OTS マーケティング部 OTS マーケティング部

記事を読む

3月は別れの季節

OTS マーケティング部 OTS マーケティング部

記事を読む

【新しいことを始めるために必要なこと】

OTS マーケティング部 OTS マーケティング部

記事を読む

服飾品における「最後まで使う」の意味

OTS PR OTS PR

記事を読む

  • facebook
  • feedly
  • livedoor
  • rss
発送代行サービスとは|小売事業者にとってのメリットや業者選びのポイントも解説

ECサイトや通信販売などの需要増加にともない、発送代行サービス

物流センターとは|仕事内容・役割を解説|物流倉庫との違いも

さまざまな製品の保管や輸送や配送の拠点ともなる物流センターは、円滑

安全在庫の計算方法や間違いやすい言葉との違いを紹介|リスクについても解説

商品を製造するメーカーや小売事業者にとって、在庫に関するリスク

越境ECとは?個人でも可能?どんな商品に使える?始め方や物流の最適化を紹介

ECサイトの売上向上につながる施策のひとつに、越境ECとよばれ

決済システムの導入手順や選び方を紹介|利用料や運用方法について

決済システムとは、商品やサービスの対価を支払う際に用いられる手

PAGE
TOP