*

イーコマースEXPO_続編ECシステム構築の落とし穴

おはようございます。

まだまだ寒い日が続きますが、体調崩さないように頑張りましょう!

 

今回のブログは、前回からの続きで、ECシステム構築の落とし穴について。

前回お伝えしたイーコマースEXPOでのOTSの主張!

------------------------------------

ECのフロントのシステムやマーケティングを考えるのと同時に、

物流のことも考え始めましょうということです!!

一定以上の規模や物量になると、分業制が進んで物流の現場が見えない人が増えてくる。

そうなったときに、物流を後回しにして考えてしまうと大きな問題につながりやすい。

------------------------------------

ここまでお伝えしました。

システム構築

では、その続きで・・・、

なぜ、物流を後回しにすると問題が起きるのかについて説明しますね。

 

ここでは、『物流=倉庫』だけではなくて、

『物流=倉庫+店舗+卸先』という考え方でいきます。

ファッション業界では既存のリアル店舗でのビジネスがある場合が多く、

そこにEC事業を加えていこうとすると・・・、

在庫の一元化だけを考えても、各店舗での予算があって在庫の取り合いが起きやすい。

しかも直営店舗だけならまだ社内調整で何とかなる範囲だが、

卸先店舗などがあるとその調整は容易ではない。

 

まずはどこまでの範囲で一元管理をするか、明確にした上で進めていくこと。

 

それが明確になったら、次に重要なのは・・・、

物流を軸にどのように一元管理を進めるか!?という考え方。

先にECフロント側のシステムを作ってしまってから物流について考えたり

仕組みを作ろうと思っても、既存の店舗や流れがある中ではできないことや

見えていない運用が多く整合性が取れた仕組みが作りにくい。

 

つまり、物流を後回しに考えてしまうと実際のモノの運用面で不具合が起き、

売上を上げるどころかトラブルが多発して信用を落としてしまう。

 

そうならないためにも・・・、

実際にモノを動かす倉庫や店舗の運用を物流面で整理してから、

ECのシステムや基幹システムとの整合性を取っていく。

 

常にどのような仕組みや流れにも対応できるように柔軟性を持っておくことが、

実は本当の意味でのECの活用、つまりオムニチャネル化にはとても重要だから。

 

そもそも、より多く売れるための仕組みとしてECを考えてしまいがちですが、

そのより多く売れるのがどこなのかで考え方が変わってきます。

 

つまり、直営ECなのか、卸先(モール)も含めたEC全体なのか、

または、リアル店舗や卸先店舗も含めた全社(ブランド)の売上なのか!?

 

企業としては建前は全社の売上ですが、実際にはより利益率が高い直営店舗や

様々な事情やしがらみから特定の店舗の売上を優先することがあります。

そういった考え方全般を見直していくことが、所謂オムニチャネル化の肝になります。

 

つまり、企業が売りたいように売るのではなく、

エンドユーザーが買いたいように買える環境を作るということです。

 

既に、個人が得られる情報のスピードと範囲が企業と同等に進化しています。

そのような環境で、売る側が買う側をコントロールしようとすることは無理があります。

 

オムニチャネルという言葉はエンドユーザーのためにあるという認識で、

本当に顧客満足や顧客第一主義という本質を見直してみると、

自分たちの何を変えて見直していくべきかが見えてくると思います。

The following two tabs change content below.
OTS マーケティング部

OTS マーケティング部

OTSにある7つの委員会のうちの一つ【広報委員会】 私たちは毎月発行の社外報『オープントークス』をはじめ、社内報や企業HP等オーティーエスを内外にアピールする活動を行っております。 オープントークスは、OTS内の6部門が毎月持ち回りで作成しており、皆様に楽しんでもらえる紙面を作るため日夜ネタ探しに奔走しております。 こちらのブログでは、オープントークス作成の秘話や編集後記をメインに、より社外報を楽しんでいただくための情報を発信していきます!

お気軽にお問い合わせください

物流・倉庫でお困りならお気軽にお問い合わせください。

03-5605-5515

平日 9:30~18:00

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

「営業」と「現場」

OTS マーケティング部 OTS マーケティング部

記事を読む

物流女子誕生!?

OTS マーケティング部 OTS マーケティング部

記事を読む

【おせっかい物流の進化】

OTS マーケティング部 OTS マーケティング部

記事を読む

リードタイムとは|意味や短縮方法、納期との違いを解説

OTS PR OTS PR

記事を読む

楽しく仕事をするために!

OTS マーケティング部 OTS マーケティング部

記事を読む

  • facebook
  • feedly
  • livedoor
  • rss
【オーティーエス】2025卒会社説明会開催中

ファッション物流のオーティーエスでは、2025卒向けの会社説明会を開催

不動在庫(デッドストック)がもたらすデメリットと対処法

【在庫の重要性】 在庫は企業活動において非常に重要な要素です。そ

オムニチャネルとはどんな戦略?メリットを解説|成功事例も紹介

実店舗での販売はもちろんのこと、ECサイトへの出品や自社サイト

物流業とは|運送業・倉庫業との違いや今後の課題と対策を解説

物流業は商品やモノをエンドユーザーの手元に届ける重要な役割を果

【物流関係者必見】倉庫業法の違反事例や登録基準を解説

物流事業を支えるうえで欠かせないのが物流倉庫です。荷物を保管す

PAGE
TOP