*

ブログを書く目的とは・・・

公開日: : 最終更新日:2023/05/16 ファッション物流 ,

PAK85_notepc20150319202127

 

こんにちは、物流案内人の小橋です。

シルバーウィークはどうでしたか?

 

自分は都会の雑踏を離れ、

川辺でキャンプを友人と家族と

過ごしました。

夜中トイレにテントを出ると

満天の星に感動しました!!!

 

ただ・・・

完全にホリデーボケしています。

仕事モードに切り替えるのに、

少し時間がかかりそうです・・・。

 

さて、今回のテーマは、

「ブログを書く目的について」です。

 

昨年末から社長をはじめ

数名でブログを始めました。

 

その目的は、

ひとつめは、

「物流の重要性を知ってもらう!」

 

「よいお客様との関係を作る!」

 

それについて詳しく話しますね。

 

□物流の重要性を知ってもらう。

 

「物流会社なんてどこも同じ」

「物流コストだけの比較」

 

なので、物流会社を選ぶ時も、

RFPに沿って料金表を提示して終わり・・・。

 

なんてことは今でも多いです。

 

それが間違っているとは言いませんが、

物流会社選びには、自分たちのビジネスに

あった考え方の会社を選ぶ事がもっとも重要だと

思います。

 

物流費を抑えるため、

クロスドックなどの流通の流れを

川上から設計する必要があります。

 

所謂、SCM的に流通を捉えて、

在庫管理から消化率や回転率なども

総合的に考える必要があります。

 

最近 流行のオムニチャネルになると、

リアル店舗だけでなく、ネット通販の在庫との在庫一元化や、

各モールとのAPI接続など、

システム面での考えも重要になってきます。

 

物流の重要性を理解する事は、

小売などの流通では極めて大切で、

その結果 物流費の削減だけでなく、利益拡大に関係します。

 

ただ、残念ながら物流会社の立場は、

まだまだ倉庫会社、もしくは、下請けの代行会社としか

認知されていないように感じます。

 

それには、

物流会社としてレベルアップしなければと考えています。

 

ブログを発信する目的は、

物流の重要性を少しでも多くのファッション企業に知ってもらいたい。

 

そのために、物流会社もいろいろな事を学び

アウトプットする必要があると感じています。

□よいお客様との関係を作る

 

よい関係構築の前に、

「お客様に選んでもらう!」

ことが重要となりますが、

 

物流会社に求める事もお客様によって異なります。

ブログにより、

自分たちの考え方やこだわりを発信することで、

その考え方に共感していただける

お客様を発見する事になるのではと考えています。

 

自分たちのコンセプトは、

「物流から企業を元気にする!」ですが、

この考えにあまり興味を持たない方もいれば、

面白そうだなと感じてくれる方もいると思います。

 

どう思われますか?

 

前半で長くなったので、次回続きをUPいたしますが、

 

ブログを書くようになって自分たちが大切にしたい

お客様とはどんな会社なのか?自分たちに何ができるのか?

いろいろと考えるようになりました。

 

そこの事が少しでも伝わっていればと思います。

 

The following two tabs change content below.
OTS マーケティング部

OTS マーケティング部

OTSにある7つの委員会のうちの一つ【広報委員会】 私たちは毎月発行の社外報『オープントークス』をはじめ、社内報や企業HP等オーティーエスを内外にアピールする活動を行っております。 オープントークスは、OTS内の6部門が毎月持ち回りで作成しており、皆様に楽しんでもらえる紙面を作るため日夜ネタ探しに奔走しております。 こちらのブログでは、オープントークス作成の秘話や編集後記をメインに、より社外報を楽しんでいただくための情報を発信していきます!

お気軽にお問い合わせください

物流・倉庫でお困りならお気軽にお問い合わせください。

03-5605-5515

平日 9:30~18:00

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

ネット通販で特に物流が重要なワケ

OTS マーケティング部 OTS マーケティング部

記事を読む

春となり、会社説明会を始めました。

OTS マーケティング部 OTS マーケティング部

記事を読む

イーコマースEXPO2015も盛況でした!

OTS マーケティング部 OTS マーケティング部

記事を読む

物流改善を担当した方にちょっと役立つ知識

OTS マーケティング部 OTS マーケティング部

記事を読む

物流を変えるのに期間はどれくらいかかる?

OTS マーケティング部 OTS マーケティング部

記事を読む

  • facebook
  • feedly
  • livedoor
  • rss
【オーティーエス】2025卒会社説明会開催中

ファッション物流のオーティーエスでは、2025卒向けの会社説明会を開催

不動在庫(デッドストック)がもたらすデメリットと対処法

【在庫の重要性】 在庫は企業活動において非常に重要な要素です。そ

オムニチャネルとはどんな戦略?メリットを解説|成功事例も紹介

実店舗での販売はもちろんのこと、ECサイトへの出品や自社サイト

物流業とは|運送業・倉庫業との違いや今後の課題と対策を解説

物流業は商品やモノをエンドユーザーの手元に届ける重要な役割を果

【物流関係者必見】倉庫業法の違反事例や登録基準を解説

物流事業を支えるうえで欠かせないのが物流倉庫です。荷物を保管す

PAGE
TOP