*

イーコマースEXPO2015も盛況でした!

 

伝わる

先週のイーコマースEXPOで二週連続の出展がひと段落しました。
まずはご来展いただいた皆様、本当にありがとうございました!

会場にすべての時間居れたわけではありませんでしたが、これまで出展したどの展示会よりも確実に興味・関心を持っていただけたと感じています。

特に先々週のイーコマースEXPOは、狭いブースにもかかわらず多くの方々に足を止めて聞いていただき、前面の通路が通れないときがあるほどでした。周囲のご出展の方々には、随分とご迷惑をおかけした事と思います。

大変申し訳ございませんでした。

今回も関心を持っていただけたのは、出展企業の中でも異色のテーマ性があったからだと感じています。それはある意味、現状のEC関連の常識や優先順位の否定に近いものでした。

どういうことかというと・・・、

多くの出展企業や来展企業に共通するのは、イーコマースでの事業の拡大や発展です。
OTSでももちろん、その可能性を広げるために出展をしていました。
ファッション業界でも既存の店舗や事業が伸び悩んでいる企業が増えていて、
多くの企業やブランドがECへの取り組みを模索し挑戦しています。

そのような中で、ECを始めるにあたりどうしても優先してしまうのが
ネット通販のWebページ(フロント)の開発や集客や販促などのマーケティングです。

当然そこにもいろいろなノウハウや仕組みがあり、コストも手間も掛かって今に至ります。

しかし、WebやITのようなデジタルの仕組みは出来上がってしまうと
横展開がしやすいのが特徴で、比較的安価に手軽に多くの会社に使ってもらいやすい。

しかも、データでいろいろな実績や分析ができるので、
何となく成果が出ているようにも捉えやすい。

そういた中で、売りやすく広げやすいフロント関係のシステムやサービスに
注目が行きやすく、お金も落としてもらいやすい構造になっている。

そこでOTSはあえて、

ECのポイントは物流であることを訴えました!!

これは、フロントやマーケティングが重要でないということではありません。

当然、集客して受注をいただかなくては商売が始まらないので、
魅力的なECの仕組みや仕掛けは非常に重要です。

しかし、そこから先の商品がお客様に届くまでの流れやその後のフォローについては、
思ったほど優先度が高くないというのが現状です。

その現状に一石を投じたのが、今回のOTSの主張でした。

ECのフロントのシステムやマーケティングを考えるのと同時に、
物流のことも考え始めましょうということです!!

実際にEC事業に携わっている方々の来場が多かったので、こういったベタな主張が
思いのほか伝わって興味を持っていただけたのだと思います。

一定以上の規模や物量になると、分業制が進んで物流の現場が見えない人が増えてくる。
そうなったときに、物流を後回しにして考えてしまうと大きな問題につながりやすい。
なぜ問題が起きるか、どんな問題があるのかは、また今後のブログで説明致します。
あまり堅い話で長くならないように、今後も気を付けていきます(;^ω^)

The following two tabs change content below.
OTS マーケティング部

OTS マーケティング部

OTSにある7つの委員会のうちの一つ【広報委員会】 私たちは毎月発行の社外報『オープントークス』をはじめ、社内報や企業HP等オーティーエスを内外にアピールする活動を行っております。 オープントークスは、OTS内の6部門が毎月持ち回りで作成しており、皆様に楽しんでもらえる紙面を作るため日夜ネタ探しに奔走しております。 こちらのブログでは、オープントークス作成の秘話や編集後記をメインに、より社外報を楽しんでいただくための情報を発信していきます!

お気軽にお問い合わせください

物流・倉庫でお困りならお気軽にお問い合わせください。

03-5605-5515

平日 9:30~18:00

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

いまさら聞けない??百貨店納品するための5つの方法

OTS マーケティング部 OTS マーケティング部

記事を読む

物流費が高騰している原因を解説|コスト削減するための解決策は?

OTS PR OTS PR

記事を読む

物流における誤出荷やミスの原因とは|改善対策のポイントも解説

OTS PR OTS PR

記事を読む

物流の現場担当者を凄いと思った話

OTS マーケティング部 OTS マーケティング部

記事を読む

お詫び!オムニチャネルをもっと簡単に・・

OTS マーケティング部 OTS マーケティング部

記事を読む

  • facebook
  • feedly
  • livedoor
  • rss
【オーティーエス】2025卒会社説明会開催中

ファッション物流のオーティーエスでは、2025卒向けの会社説明会を開催

不動在庫(デッドストック)がもたらすデメリットと対処法

【在庫の重要性】 在庫は企業活動において非常に重要な要素です。そ

オムニチャネルとはどんな戦略?メリットを解説|成功事例も紹介

実店舗での販売はもちろんのこと、ECサイトへの出品や自社サイト

物流業とは|運送業・倉庫業との違いや今後の課題と対策を解説

物流業は商品やモノをエンドユーザーの手元に届ける重要な役割を果

【物流関係者必見】倉庫業法の違反事例や登録基準を解説

物流事業を支えるうえで欠かせないのが物流倉庫です。荷物を保管す

PAGE
TOP