*

【できない理由はいくらでも見つかる】

公開日: : 最終更新日:2023/05/16 経営者視点, 人材育成

おはようございます。

ようやく寝苦しかった熱帯夜も終わり、ようやく気持ちの良い目覚めが出来る朝を迎えられる季節になりましたね。

 

 

今回は経営の師匠、二条先生から学んだこと、気付いたこと。

 

「できない理由」って考え始めるとどんどん出てくるんですよね。

本当に不思議なくらい。

 

そういう時ボクの場合は、基本的に「やりたくない」って思っている。

だから自分を正当化する言い訳として「できない理由」を考えている。

 

そんなとき、「やりたくない」⇒「やりたい」に持ってくのは無理があるけど、「やってもいいかな」とか「やってみよう」くらいなら思うことはできる。

では、「やってみよう」と思えない原因は・・・、

上手くいかない、思うような結果にならない、失敗してしまう、めんどくさい、などなど・・・

 

「やってみよう」と思えない原因は、

「せっかく行動しても無駄になってしまうかもしれない」

という恐れからくるもの。

 

では、上手くいかなかったり、失敗するのは無駄だろうか?

気持ち的には、失敗はショックだしできればしたくないもの。

 

でも、結果だけ見ると成功と失敗は雲泥の差だが、経験値として考えると失敗の方が成功よりも価値が高いことが多い。

 

成功体験というものがえてして変化への抵抗になることも多いし、失敗の原因を分析できれば貴重な経験値を積むことになる。

 

「できない理由」を考えてしまいそうなとき、

「できる理由」を考えるのも一つですが、

ボクは「やってみよう!」と思える理由を見つけるようにしています。

 

「やってみよう!」と心に決めると、

何だか腹の底からエネルギーが湧いてくる気がするから。

 

そして、やってみようと思ったらまず何をするか!?

ボクはスケジュールかto Doリストにその行動を記入します。

できない理由のもう一つに、「忘れてしまう」ということがあるから。

その場で行動できることはまだいいけど、すぐにできないことは必ず忘れないような工夫をする。

PAK85_yoteihyouwotukerubiz-thumb-815xauto-15801

人によって「できない理由」は様々あると思うけど、自分ができない理由を客観的に捉えてみると、「できない理由」を無くしていくことも見えてくる。

 

皆さんの「できない理由」は何ですか?

The following two tabs change content below.
OTS マーケティング部

OTS マーケティング部

OTSにある7つの委員会のうちの一つ【広報委員会】 私たちは毎月発行の社外報『オープントークス』をはじめ、社内報や企業HP等オーティーエスを内外にアピールする活動を行っております。 オープントークスは、OTS内の6部門が毎月持ち回りで作成しており、皆様に楽しんでもらえる紙面を作るため日夜ネタ探しに奔走しております。 こちらのブログでは、オープントークス作成の秘話や編集後記をメインに、より社外報を楽しんでいただくための情報を発信していきます!

お気軽にお問い合わせください

物流・倉庫でお困りならお気軽にお問い合わせください。

03-5605-5515

平日 9:30~18:00

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

【全社研修をやる意味】

OTS マーケティング部 OTS マーケティング部

記事を読む

【UXの時代】

OTS マーケティング部 OTS マーケティング部

記事を読む

『当たり前』を積み重ねる

OTS マーケティング部 OTS マーケティング部

記事を読む

物流アウトソーシングの上手な選び方|導入メリットや自社物流との違い

OTS PR OTS PR

記事を読む

【委員会活動の先にあるもの】

OTS マーケティング部 OTS マーケティング部

記事を読む

  • facebook
  • feedly
  • livedoor
  • rss
【オーティーエス】2025卒会社説明会開催中

ファッション物流のオーティーエスでは、2025卒向けの会社説明会を開催

不動在庫(デッドストック)がもたらすデメリットと対処法

【在庫の重要性】 在庫は企業活動において非常に重要な要素です。そ

オムニチャネルとはどんな戦略?メリットを解説|成功事例も紹介

実店舗での販売はもちろんのこと、ECサイトへの出品や自社サイト

物流業とは|運送業・倉庫業との違いや今後の課題と対策を解説

物流業は商品やモノをエンドユーザーの手元に届ける重要な役割を果

【物流関係者必見】倉庫業法の違反事例や登録基準を解説

物流事業を支えるうえで欠かせないのが物流倉庫です。荷物を保管す

PAGE
TOP