*

【OTS全社研修が始まりました!】

公開日: : 最終更新日:2015/05/18 お知らせ, スタッフ紹介, 人材育成, 経営者視点

今週12日(火)から2年間かけて、OTSで働く皆さんに大切なことを学んでいただくために全社研修が始まりました。
こちらが第1回目の研修の模様です。
 
研修
 
これは、ボク自身が10年以上学び続けてきたことでもあり、これからOTSがこの事業を続けていく上で皆に学んでほしいことでもあります。
 
 
その前にまずは、ボクの経営の師、二条先生のご紹介です。
 
最初のご縁は、ボクが社長になる前なので十数年前からになります。
ある研修会社が主催する後継者と後継予定者向けの1日セミナーでした。
 
そこに二条先生がゲスト講師として招かれていたのですが、そのセミナーが今でも伝説と言われるもので、当初の募集人数の3倍近い申し込みがあって急きょ会場を普通のセミナー施設から大学の講堂に変更して行ったものでした。
 
あまりに大人数の研修になってしまったので、お昼休憩でお弁当を配布するのに30分以上かかってしまったというくらい、大変な混雑ぶりを今でも覚えています。
 
その伝説のセミナーで二条先生から、衝撃的な言葉を聴きました。
 
「継ぎたくなかったら、継がなくていいんだよ!」
 
ボク自身は継ぐことに迷いはなかったのですが、後継者向けのセミナーでこの一言を聴くとは想像していませんでした。
 
しかもそれは、あえてタブーを犯して逆説的な言葉を投げかけて興味を引いている訳ではなく、あくまでも後継者自身の心構えや気持ちを考えての言葉だったので、その飾らなさと優しさが伝わってきました。
 
その最初の出会いから衝撃を受けて、すべての研修やスクール、アカデミーやゼミなど、常に最初の1期生として学び続けています。
 
したがって、ボクが社長を継いで9年弱の間でいろいろな問題もありましたが、今こうして何とか順調に事業が続けられているのも二条先生の元で学び続けてきたことが大きな要因だと感じています。
 
 
OTSのベースは、当然ですが創業者である会長と創業当初から支え続けてきてくれた方々が作り上げてきたものです。そこに、この10年あまりの時間をかけて二条先生の元で学んだことを自分なりに咀嚼して、OTSの中に落とし込んできています。
 
特に社長を拝命してから取り組み始めたこと、変えてきたことは、ほとんどが二条先生の元で学び続けている中で、気が付いたり思いついたりして生み出されてきたことです。
 
具体的には、人材育成やマーケティング、財務面など、すべて教えを元に自分で考えて方向性や具体策を見出してきました。委員会活動も一緒に学ぶ仲間の会社からヒントをもらって、自分たちで会社を良くしていく取り組みとして取り入れてきました。
 
更には、OTSの幹部や次世代の幹部候補の人達にも自分(社長)とほぼ同じことを学んでもらって、社長の指示や承認が無くても動ける幹部が増えてきています。
 
 
OTSでの人材教育は、すべてこの『自分で考え動ける人』が育つために実施されています。
 
より現場やお客様に近い人たちが、そこで起きる問題や生の情報に触れている中で、何ができるか、何をすべきかを考えて判断し行動できることが、結果としてお客様に喜ばれ、働く人たちのやりがいにつながると考えています。
 
ミスをしないこと、怒られないこと、責任を追及されないことは、組織で仕事をしていく上で重要だと感じるかもしれません。しかし、そこにはお客様や仲間以上に自分を守っているという利己の姿勢があります。それでは、一時的には上手くいっても、自分が成長できない上に、人からの信頼が得られないことに繋がってしまいます。
 
目の前の個人的なマイナスを避けること以上に、お客様や仲間のために自分に何ができるかを考えて動けるようになることが、仕事の時間だけでなく人生をも充実させてくれることに繋がります。
 
 
これから二条先生の元で学んでいくことは、仕事の場面のみならず普段の生活の中で、家族や友人との中でも活かせることがたくさんあります。
 
自分を知って、自分の周りの雰囲気をより良いものにしていく意識を持つことで、一人でも多くの人が普通に仕事ができることを、幸せに感じられるようになっていければと願っています。
 
 
『しあわせの経営』の実現のために、みんなで学び続けていきます!! 
The following two tabs change content below.
田中優一郎

田中優一郎

ファッション・ビジネス・サポーター 株式会社オーティーエス
大学卒業後アパレルメーカーにて3年半の営業職勤務を経て、現職OTSに入社。新規営業、情報システム、管理部門での約10年間を経て2006年より現職に就任。ファッション物流の視点から100社以上の物流現場とシステムを見てきた経験を活かし、単なる倉庫業ではなくお客様企業の物流サービスを担いながらビジネスの発展に貢献するために、ファッション・ビジネス・サポーターという事業ミッションを掲げ新たなサービスに挑戦し続けている。 趣味は、テニス・ゴルフ・スキーといった身体を動かす事。 身体を動かした後の冷たいビール、美味しい食事は格別です(*^ ^*)
田中優一郎

最新記事 by 田中優一郎 (全て見る)

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

【身体の声を聴く】

田中優一郎 田中優一郎

記事を読む

【委員会活動の先にあるもの】

田中優一郎 田中優一郎

記事を読む

【委員会活動の目指すもの】

田中優一郎 田中優一郎

記事を読む

IFF 展示会にご来場いただきありがとうございました!

小橋重信 小橋重信

記事を読む

【OTS】HPのTOPページリニューアルしました!

福田 ちづる 福田 ちづる

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
  • facebook
  • feedly
  • livedoor
  • rss
【えるぼし認定を取得しました!】

師走を迎えなにかと気忙しい毎日ですが、ご無沙汰しております。 今

人事が考えるOTS

管理部蘆田です。 寒い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。

ファッション物流の入荷作業について

おはようございます。 OTSの福田です。 今年は、これまで

総務人事が考える2018年の目標

管理部蘆田です。 今年初めてのブログとなります。 少々遅い

ヘルメットの耐用年数は?

みなさん、明けましておめでとうございます。 管理部の岡野

PAGE
TOP