お客様との接点を最大限に活かした事例のご紹介
公開日:
:
最終更新日:2023/05/16
ファッション物流, ファッション業界(業界情報), ネット通販, お知らせ
こんにちわ。
すっかり春らしい陽気になったのは、大変嬉しいのですが・・・
花粉症のわたしは、かなり鼻がグズグズしてきております(@_@)
OTSでは、毎月「Open TalkS!」という情報誌を
請求書に封入してお届けする社外報を作成しております。
そもそも創刊は、2010年1月で当初3名の編集スタッフにてスタート
致しました。記事の内容についても毎月毎月どうしようか?と
頭悩ませながら取り組んでいたことを思い出します(^^)
今では、社内の広報委員会が誌面作成・編集までを手掛けており
HP上にあるバックナンバーを見ても、手前味噌ながら、
伝え方の向上やデザインなどの成長著しさに感心しています。
http://www.e-ots.jp/newsletter/index.html
当初、請求書に封入しようと考えたのは、やはりお客様にとって
必ず確認するもの、目を通すものと考えたからでした。
当初はなかなか、お客様に読んで頂けてるのか?不要なものとして
邪魔にされてないのか?なんて危惧したこともございましたが、
年月を経て、「毎月楽しませてもらってます」などの嬉しい声を
お聞かせ頂けるようになり、嬉しく思っております。
前置きが長くなりましたが、、、
さて、今回のご案内は、2015年1月に出展した展示会にて
ミニセミナー開催時にご協力頂きました富士ゼロックス様の
お客様との関係性強化のために・・・
紙媒体での「じぶんごと」コミュニケーション
についてご案内させて頂きます。
私どもOTSが、自分たちのサービスや働くスタッフのことを
もっと知ってほしい、近くに感じてほしいと感じて始めた
OpenTalkS!は、請求書に目を付けたものでした。
富士ゼロックス様は、お客様に必ず目を通して頂ける
お届け明細書(納品書)をコミュニケーションツールとして
活用することで
お客様を取り巻く環境は、常に様々な情報で溢れており
自分には関係のない、「ひとごと」な情報の中から
自分の趣味嗜好にマッチした情報「じぶんごと」の
情報だけに共感する事に着眼されたようです。
閲覧率がほぼ100%を誇るお届け明細書に、
お客様一人ひとりに合わせたお勧め商品の案内や
担当者からの個別メッセージを入れることで、
リピート購入の促進やお客様満足度の向上に
繋がることをご紹介頂きました。
また、アパレル企業様のトライアル事例でも
再購入率の向上に繋がったそうです。
http://www.fujixerox.co.jp/solution/ondemand/directm_trapromo.html
今回、富士ゼロックス様のミニセミナーの中で少しだけ ご紹介頂いただけの情報しかございませんので、もっと詳しく お知りになりたい方は、富士ゼロックス様へお問合せを!!OTS マーケティング部
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