お客様にとって、もっと役立つために
こんにちは!広報委員会 委員長の阿藤です。
OTSでは、『委員会活動』という取組を実施しています。
詳しいことは後日ご説明しますが、
お客様の物流のサービス、精度をもっとより良くするために、
お客様に役立てる人材になるために、
お客様にもっと役立てる情報を発信するために、
お客様にもっと気持ちよくご来社いただくために、
そのために、
従業員が、安心して、長く気持ちよく、働いてくれるように・・・・
そんな活動を、組織・部門といった縦割りの活動とは別に
部門・組織を横断した活動をおこなっています。
今回は、そんな委員会のひとつ、
『広報委員会』の紹介を、OTSの代表 田中の過去のブログを
再度お届けします。
(決してネタに困ってパクッたわけではないですよ。。。。
やっぱり、体験談(後程でます)が一番伝わるかな・・・って。。。)
広報委員会の目的は会社の社内外への情報発信です。
それによってOTSの人やサービスや想いなどを知ってもらうこと。
そのメインツールとして、
3年前からニューズレター『Open TalkS!』を毎月発行しています。
こちらが『Open TalkS!』
↓
もともと、会社のマーケティングシナリオを考えているときに、
まだまだお客様にOTSのことを伝えていなかったことに気付いた。
ホームページや宝飾展などの展示会で
3年位前から徐々に情報発信が増えてきて、
実際に顧客からの問合せや紹介などの案件が増えてきていた。
現在のOTSの業績が堅調なことの重要な理由として、
マーケティングシナリオが機能していることが挙げられます。
しかし実際には新規顧客につながる紹介の最も大切なポイントは、
既存顧客からの評価や満足にあると思っている。
つまり、実際にOTSのサービスを体験した人や会社の方々から、
同じ業界のつながりの中、口コミでその価値が伝わったから。
でも、その大切な既存顧客の方々に
ちゃんとOTSの価値を伝えているのだろうか?
って考えていたときに、
まだまだ実際に伝えきれていないことを痛感したエピソードがあった。
-----------以下エピソード----------------
ボクが営業として新規導入から関わった
10年来の取引があるお客様と話していたとき、
現在引き合いの多い品質管理(QC)サービスのことをお伝えした。
当然、すでに何度か紹介や提案をして検討もしてもらっていると思いきや、
そういったサービスを行っていること自体をご存じなかった。
お客様:
「そうなんだ、そんなことまでできるんだったら、
早く相談すればよかった~!」
ボク:
「すいません、てっきりご提案してるものとばかり思っていて・・・」
「でも、いつでもご相談ください、すぐにご提案しますんで。」
お客様:
「ゴメンね、つい先日外部に依頼したばかりだから、
もう少し様子を見てから相談するよ。」
ボク:
「あ~そうだったんですね~、でも今後何かあったら、
センターの担当者や責任者にいつでもご連絡ください!」
実際にはその半年から1年後くらいから、
徐々にQCサービスの依頼が増えてきて
お客様の役に立つことができたけど・・・、
----------------------------
その時ボクは結構反省しました。
それは売上を逃していたということよりも、
お客様の役に立てるのにできていなかったから。
自分たちがすごく身近でサービスを提供できていたのに、
お客様が困っていることに気付くことができず、
より手間やコストがかかることを選ばせてしまっていたから。
でも、現場で日々接している担当者としては、
お客様から相談されてそれにお答えすることはできるけど・・・、
自分たちから積極的にサービスを紹介することは慣れていないし、
もしかしたら売込みに思われてしまうからちょっと抵抗がある。
そこで、売込みにならず・・・、
しかもお客様から問合せや相談を受けやすいツールとして、
このニューズレター『Open TalkS!』の発行を決めました。
でも、売込み中心になるとお客様にも読んでもらえないし、
毎回の記事のネタもマンネリ化してしまう。
だから、新たなサービスの紹介だけではなく、
社内のスタッフや取組んでいる委員会活動、
QC関係のお客様の役に立つ情報、
そして、葛西地区のグルメ情報など・・・。
総合的にOTSのことを知ってもらい、
OTSに行きやすくなったり行きたくなったりする情報を、
様々な角度からご紹介していくことを目指しています。
まだまだ、OTSの価値を伝えきれていないけれど、
売込みではなくお客様の役に立ちそうなことを、
みんなが誇りを持って楽しく働けるために、
これからも発信し続けていきたいと思います。
OTS マーケティング部
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