*

ある物流現場にて

公開日: : 最終更新日:2023/05/17 ファッション物流

OZP_graindhibana1188_TP_V

 

こんにちは、業務企画室の阿藤です。

 

社内の改善を探しながら

ひとつひとつカタチにしています。

 

例えば今日はこんなことがありました。

 

『良かれと思って(ある作業を)ここまでこだわってやっているんだけど

 正直この作業の採算がとれてないんだよね』

 

・・・ちょっと突っ込みどころ満載の内容かもしれません。

 

(こだわっている割には、採算については無責任??)

 

少し整理させていただくと・・・

 

・お客様の求めている事の対価(正価)を頂くことが仕事

・お客様の求めている以上のことができると感動、満足につながる

・適正な利益を継続し、満足するサービスを継続することが商売

 

上記が基本原則だと思いますし、

その3つのバランスが重要だと思います。

 

また、もうひとつ、重要な要素として

お客様に向き合っているかだと思います。

 

例えば、

『こだわってやっている』⇒そのこだわりはお客様は喜ぶのか?

(ただのおせっかいでは?)

『良かれと思って』⇒単純に聞くのを怠っているのでは?

(それとも、日本人の美学でしょうか?)

⇒でも、美学で採算が取れなければ、その美学は自己満足で終わってしまいます。

(結果、継続できなければ、お客様に迷惑をかける、そこまで意識しているか?)

 

特に物流の人は、恥ずかしがり屋が多いので

対話や顔を合わせることなく、自分自身や周り、同僚の考えで完結する傾向が強いです。

 

さらに、採算の視点でいえば、『点』で考えるべきかどうかがあります。

例えば、その作業単体で採算が取れなくても、全体で適正な利益が創出できていればいいはずです。

 

いままで、満足に十分なサービスを提供しているにもかかわらず、

その単体作業の採算に注視して、料金や作業内容の交渉をしたとします。

 

あなたがその交渉を受けるお客様だったらどうでしょうか?

 

『なんで、いまさらそんなこと言ってくんの?』

『そこまで求めていなかったのに、何か頼む側が敵みたいじゃん・・・』

 

相手の立場も想像してみてください。

 

物流は、『後処理型業務』と言われています。

※発生した仕事の処理をなんとかすることが中心で、その仕事の発生のコントロールに比重が低い

 

その中で、特に人件費のコストコントロールに注視している現実にあります。

つまりは、コスト悪化の要因⇒お客様につながりがちで、

かえって、お客様に向き合うことをしなくなっていく・・・

 

物流現場にありがちな現象ですが

これが続くと未来がありませんね。

 

単純に、困っていることはしっかり伝えて

とことん対話すればいいですよね・・・

その分、要望に応え、感動してもらえるように注力する。

(ちなみに、交渉は戦争や勝ち負けではありません。 )

 

そんな現場づくりを目指しています。

The following two tabs change content below.
OTS マーケティング部

OTS マーケティング部

OTSにある7つの委員会のうちの一つ【広報委員会】 私たちは毎月発行の社外報『オープントークス』をはじめ、社内報や企業HP等オーティーエスを内外にアピールする活動を行っております。 オープントークスは、OTS内の6部門が毎月持ち回りで作成しており、皆様に楽しんでもらえる紙面を作るため日夜ネタ探しに奔走しております。 こちらのブログでは、オープントークス作成の秘話や編集後記をメインに、より社外報を楽しんでいただくための情報を発信していきます!

お気軽にお問い合わせください

物流・倉庫でお困りならお気軽にお問い合わせください。

03-5605-5515

平日 9:30~18:00

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

サスティナブルファッションについて

OTS PR OTS PR

記事を読む

物流コスト見積りを、あともうちょっと下げる方法

OTS マーケティング部 OTS マーケティング部

記事を読む

物流における検品作業とは?重要性やアウトソーシングのメリットを紹介

OTS PR OTS PR

記事を読む

【物流に対する期待】

OTS マーケティング部 OTS マーケティング部

記事を読む

物流業界における市場規模の動向や今後はどうなる?現状の課題と共に解説

OTS PR OTS PR

記事を読む

  • facebook
  • feedly
  • livedoor
  • rss
【オーティーエス】2025卒会社説明会開催中

ファッション物流のオーティーエスでは、2025卒向けの会社説明会を開催

不動在庫(デッドストック)がもたらすデメリットと対処法

【在庫の重要性】 在庫は企業活動において非常に重要な要素です。そ

オムニチャネルとはどんな戦略?メリットを解説|成功事例も紹介

実店舗での販売はもちろんのこと、ECサイトへの出品や自社サイト

物流業とは|運送業・倉庫業との違いや今後の課題と対策を解説

物流業は商品やモノをエンドユーザーの手元に届ける重要な役割を果

【物流関係者必見】倉庫業法の違反事例や登録基準を解説

物流事業を支えるうえで欠かせないのが物流倉庫です。荷物を保管す

PAGE
TOP