*

ペーパーレスの時代を痛感

公開日: : 最終更新日:2017/07/31 じぶんごと

おはようございます。

梅雨明けしたと思ったら、何だか雨模様が多くなったこの頃、、、。

洗濯物を干しっぱなしには出来ずに、朝から干してこようか?それとも翌日にしようかと考えている内に家を出る時間を迎えている今日この頃、、、。

 

今回は、歳のせいという話ではなく

(それも無くも無いですが 笑)

 

最近、すべての事象がWEB化などが進んでると感じています。

 

OTSでも、一部のお客様からWEB請求書に代わるとの連絡を受けたりしています。

紙媒体の請求書だと、それを配送する費用がかかりますし、出力した請求書を折りこみ又はそのまま封筒に封入し閉じて、切手を貼ってポストに投函する!という一連の流れが発生します。

受け手側では、WEBからダウンロードして印刷して処理するという事が発生して、紙のコスト負担が発生します。

ですが、データ受領なので、2ヶ月前や6ヶ月前の請求書を確認したい!なんて時は便利かもしれませんよね!?

 

どちらかに負荷だけかかったり、コストを押し付けるものであれば受け容れがたいものであると思いますが、メリット・デメリットを考えてもコスト的なパフォーマンスが優れていたり、小人化出来ると推し進めやすくなったりと導入までには色んな角度から検討は必要になると思います。

PAK24_akusyuwokawasuhutari1194_TP_V

実はOTSでも請求書をWEB化する方向で検討段階に入っています。

お客様にきちんとした説明ができること、また運用面でのトラブル無く、お客様に請求書をお受取頂けるように、ご案内出来るまで話し合いなどを重ねております。

配信先のメールのメンテナンス方法や、これまで紙媒体でのお客様に加え、データ配信を希望されているお客様の要望事項など個別にお応えできる仕組みがあるのか?など入念に事前の準備にいそしんでいるようです。(他部署管轄のため)

 

実際にここ最近はWEB請求書はやりのようで、OTSも運賃関係の請求書はWEBからのダウンロードが主流となっています。

 

 

そのほか、お客様からの情報共有ツールで既にお使いの方もいらっしゃるかもしれませんが、、、

https://timetreeapp.com/?locale=ja

Time Treeを使っての情報共有などを提案頂いたり・・・。

時代は変化しているんだなーってしみじみ( -.-) =з

 

これを使うことで、エンドユーザーへの出荷指示やラッピング希望の有無などが記載されているので、お客様とお互いに同じ画面を見ながら、対応済みや未着手などを色づけする事で一目で判断できるとか・・・。

(使ってみたことが無いのでただのお客様からの情報のみですみません<m(__)m>)

 

時代の変化に付いていけなくならないように色んな事に興味持たなきゃ・・・

と言いながら、資料をついつい紙で出してしまう習性が直りませんが(笑)

その一方で、年賀状はやっぱり紙でやり取りをしたいと考えてしまうのは、間違いのない世代間ギャップでしょうねぇ~

 

紙の良さとWEBの良さ両方を使い分ける事の出来る器量が欲しいと感じる今日この頃なブログでした(*^-^)

The following two tabs change content below.
福田 ちづる

福田 ちづる

OTSマネージャー株式会社オーティーエス
所属は、マーケティング部営業企画室で営業4名のアシスタントを担当しています。 主な業務は、新規のお客様獲得のための提案資料作成や導入時の業務サポート、それから既存のお客様の請求実績を視える化する資料作成、スペースマップの作成などを得意としております。 前職(カード会社勤務)で培った「羅列された数値を覚える!」という能力が、オーティーエスに入って商品に付番されている品番を確認する際にかなり役立てる事が出来てて嬉しく思っています(*^^*)

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

【就活応援企画】自己分析ができていない! どうしたらいい?

石﨑 石﨑

記事を読む

洋服好き、買い物好きの私の勝手な消費者目線の話

福田 ちづる 福田 ちづる

記事を読む

[27カット目]ジュエリーの撮影

小嶋 圭 小嶋 圭

記事を読む

総務人事が考えるブログ

蘆田英資 蘆田英資

記事を読む

2016年の振り返り

福田 ちづる 福田 ちづる

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
  • facebook
  • feedly
  • livedoor
  • rss
皮革品の修理を対応できるように進行しています!

  こんにちは!マーケティング部の阿藤です!

健康経営と新型コロナウィルスへの対応

  新型コロナウィルスの騒ぎが始まって3ヶ月近

【えるぼし認定「3」取得!!】

年が明けてあっという間に半月が過ぎました。 昨年もブログをご覧頂きま

学生と社会人のある1日の時間割 ~時間の掛け方の違い~

やっと涼しくなってきた!と思ったらまた暑くなったり・・・体調管理が難し

【健康優良企業(銀の認定)を取得しました!】

今年の梅雨明けはいつ頃になるのでしょうか?気持ちの良い青空が恋しくなっ

PAGE
TOP