*

人間の行動原理

公開日: : 最終更新日:2023/05/17 人材育成, 人事制度

ああ

さて先日私は二日つづけて内容の違う研修に参加させていただきました。

一日目はマナー講師研修、二日目はイメージングセミナーというラインナップです。

 

一日目のマナー講師研修は普通のマナー研修ではなく、社内でマナー研修を行う講師を養成する研修です。

 

二日目のイメージングセミナーは、文章で書くと若干怪しいのですが、すべての事においていかにポジティブなイメージを持つことができるかが社会的成功や自己実現のカギになるといった内容です。

「引き寄せの法則」とか「潜在意識の活性化」とか「言霊」といった言葉で紹介されるものです。

 

どちらも自分で手を上げて参加させていただいたのですが、一日目と二日目で全く逆の方法論をとっていたことが興味深かったので、今回のブログの内容に選んでみました。

 

「人間の行動原理」という自己啓発系な題目を掲げてみましたが

私が過去に人から聞いたり、物の本で読んだり、物思いにふけった結果として思うのは、人間に行動を起こさせる根源的な感情は「死への恐怖」か「快楽への欲求」なのではないかと思います。(タナトスという考えもありますが、ここでは無視します。)

 

もう少しソフトな表現にしたいので、ここでは「恐れ」と「喜び」とさせてもらいます。

 

↓↓こんな感じです。↓↓

 

恐れ

『失敗したら恥ずかしいので、練習しよう』

『嫌われたくないから、飲み会に参加しよう』

『太りたくないから、ケーキは我慢しよう』

 

喜び

『甘いものが欲しいので、ケーキを食べよう』

『天気がいいし、気持ちいいので散歩しよう』

『うぉー数学面白れぇぇ、もっと学びたい!!』

 

突き詰めればこの二つの感情で、私自身の行動の原因はほとんど説明ついちゃいます。

 

 

今回の二つの研修を受けて興味深かったのは、一日目のマナー講師研修は「恐れ」を行動原理としていて、二日目のイメージング研修は「喜び」を行動原理としていたということです。

 

マナー研修(特に新卒者向けのマナー研修)でよく聞くセリフは

「いつまでも学生気分ではいけない。」

「会社の看板を背負っている」

「恥をかくのはあなただけではなく、上司や会社も同様です」といったところでしょうか。

マナー研修を受けている新卒者の頭の中は、名刺交換で間違ってしまったらどうしよう、エレベーターで間違った立ち位置に立ってしまったらどうしよう、電話対応がうまくできなかったらどうしようという「恐れ」を、これでもかというほど想像することになっているはずです。

 

二日目のイメージング研修ではネガティブな行動原理はネガティブを引き起こすと教えられました。

「失敗したら恥ずかしいので、練習しよう」と考えるかぎり、いくら頑張って練習しても『失敗したら』のイメージが根底にあるので失敗を招く(成功したとしても自分に大きな負荷がかかる)というものです。ザックリな説明ですが

とにかくプラスのイメージを持って行動することが大切だと繰り返し語られます。

ここでは「優勝してヒーローになりたいから練習しよう!」といったところでしょうか

このように「喜び」をすべての行動の原理に持っていきましょうというものでした。

 

さて、みなさんはいかがでしょうか。

上の二つの例はどちらも極端なものですが、実際の生活・仕事においては強弱の違いはあれど、皆様の行動も「恐怖」か「喜び」に紐づいているのではないでしょうか。

 

一日目に受講したマナー講師研修を若干悪く書きすぎた感はありますが、ビジネスマナーも本来は相手への敬意や思いやりといったプラスの感情を軸として成り立っているものです。

 

4月になれば入社してくる新人にマナー研修を受講させることになります。

「恐れ」ではなく「喜び」を行動原理に据えたマナー研修を考える必要があるのかもしれません・・・。

 

とっても難易度高そうですね><

The following two tabs change content below.
OTS マーケティング部

OTS マーケティング部

OTSにある7つの委員会のうちの一つ【広報委員会】 私たちは毎月発行の社外報『オープントークス』をはじめ、社内報や企業HP等オーティーエスを内外にアピールする活動を行っております。 オープントークスは、OTS内の6部門が毎月持ち回りで作成しており、皆様に楽しんでもらえる紙面を作るため日夜ネタ探しに奔走しております。 こちらのブログでは、オープントークス作成の秘話や編集後記をメインに、より社外報を楽しんでいただくための情報を発信していきます!

お気軽にお問い合わせください

物流・倉庫でお困りならお気軽にお問い合わせください。

03-5605-5515

平日 9:30~18:00

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

【親睦って何のため!?】

OTS マーケティング部 OTS マーケティング部

記事を読む

業務フローを作る目的や可視化されることでのメリットを解説

OTS マーケティング部 OTS マーケティング部

記事を読む

【年末調整】

OTS マーケティング部 OTS マーケティング部

記事を読む

総務人事が考えるダイバーシティ

OTS マーケティング部 OTS マーケティング部

記事を読む

【インプットとアウトプット】

OTS マーケティング部 OTS マーケティング部

記事を読む

  • facebook
  • feedly
  • livedoor
  • rss
【オーティーエス】2025卒会社説明会開催中

ファッション物流のオーティーエスでは、2025卒向けの会社説明会を開催

不動在庫(デッドストック)がもたらすデメリットと対処法

【在庫の重要性】 在庫は企業活動において非常に重要な要素です。そ

オムニチャネルとはどんな戦略?メリットを解説|成功事例も紹介

実店舗での販売はもちろんのこと、ECサイトへの出品や自社サイト

物流業とは|運送業・倉庫業との違いや今後の課題と対策を解説

物流業は商品やモノをエンドユーザーの手元に届ける重要な役割を果

【物流関係者必見】倉庫業法の違反事例や登録基準を解説

物流事業を支えるうえで欠かせないのが物流倉庫です。荷物を保管す

PAGE
TOP