[21カット目]人を撮るということ
公開日:
:
最終更新日:2023/05/17
撮影
皆さんこんにちは。
気がつけばもう10月も終わります。
このブログを書いてるのは夜ですが、朝晩の気温もかなり下がり、吹く風も冷たさを増して来ているように感じます。
さて、少し社内的な話しですが、10月最後の週末には毎年恒例である、
事業計画発表会が行われます。
これは、前期の結果や反省を踏まえ、今期の事業方針や、お客様の為に何に力を入れて、取り組んで行くのかを、全社員に向けて発信する場となります。
また、オーティーエス内で昨今勢力的な動きを見せている委員会活動ですが、 各委員達が、一年を通して、お客様はもちろん社内で働く社員やパディさんたちに喜びを感じてもらうため、どのような活動してきたのかを発表する、各委員会の活動報告の場でもあります。
その後、会場を変え、全社員で懇親会を行います。
そこでは、みんな少しネクタイを緩め、お酒や食事を楽しみながらまた新たな気持ちで、新しい期を迎えます。
簡単に説明するとこんなイベントですが、一年間の締めくくりでもあり、始まりでもある大切な行事のため、その模様は撮影し、画像として保管されます。そして今回、私はスタジオ所属ということもあって、その撮影を担当することとなりました。
過去に何度かこの行事の撮影を任されることはありましたが、その時はデジカメで懇親会を中心に、会場の雰囲気を撮影する。というものでしたので、特に気負うこともなく、どちらかといえばラフに撮影しておりました。
しかし今回は一眼レフを用意してもらい、式のあたまから撮影を行うので、社内のイベントとはいえ少し緊張しております(汗)
更に言わせてもらえるならば、普段スタジオで当たり前のように撮影をしてますが、実は私。。。
一眼を使って、人物を撮影したことが、ほとんどありませんw
スタジオで商品を撮影する際は、決められた機材や光量の中で、行いますし、モデルの撮影も何度か経験したことはありますが、基本的に顔の出ない撮影でした。そして、自分のカメラを持ってる訳ではないので、プライベートの撮影は基本スマホです。
普段とは違う環境!そして機材!更に動きのある被写体!
果たしてその魅力を完全に引き出す撮影が出来るのか?
はい。大げさに言いましたw
まあ、変に知識があるぶん小難しく考えてしまってますが、カメラの設定さえしっかりしていれば、あとはカメラが勝手に綺麗にとってくれるんですけどね。
とはいえ、多少なりとも撮影に携わる人間としては、ちょっと違うなという部分を見せたいのも本音。
手作りディフューザーでも作ってみようかしら……
とか考えている秋の夜長です。

OTS マーケティング部

最新記事 by OTS マーケティング部 (全て見る)
- 皮革品の修理を対応できるように進行しています! - 2020年5月22日
- 健康経営と新型コロナウィルスへの対応 - 2020年5月8日
- 【えるぼし認定「3」取得!!】 - 2020年1月20日
ブログの読者になる
メールで受け取ることができます。
関連記事
-
-
『物流倉庫の撮影の人のブログ』16カット目
OTS マーケティング部
-
-
[27カット目]ジュエリーの撮影
OTS マーケティング部
-
-
[25カット目]明けましておめでとうございます。
OTS マーケティング部
-
-
失敗しない!How to 商品撮影
OTS マーケティング部
-
-
[29カット目]再発見
OTS マーケティング部
- PREV
- 戦略や経営ももちろん重要だが、現場もかなり大事という話
- NEXT
- 【65年の重み】