*

[21カット目]人を撮るということ

公開日: : 最終更新日:2017/03/07 撮影

a0960_002273

皆さんこんにちは。 

気がつけばもう10月も終わります。 

このブログを書いてるのは夜ですが、朝晩の気温もかなり下がり、吹く風も冷たさを増して来ているように感じます。 


さて、少し社内的な話しですが、10月最後の週末には毎年恒例である、 

事業計画発表会が行われます。 

これは、前期の結果や反省を踏まえ、今期の事業方針や、お客様の為に何に力を入れて、取り組んで行くのかを、全社員に向けて発信する場となります。 

また、オーティーエス内で昨今勢力的な動きを見せている委員会活動ですが、 各委員達が、一年を通して、お客様はもちろん社内で働く社員やパディさんたちに喜びを感じてもらうため、どのような活動してきたのかを発表する、各委員会の活動報告の場でもあります。 


その後、会場を変え、全社員で懇親会を行います。 
そこでは、みんな少しネクタイを緩め、お酒や食事を楽しみながらまた新たな気持ちで、新しい期を迎えます。 


簡単に説明するとこんなイベントですが、一年間の締めくくりでもあり、始まりでもある大切な行事のため、その模様は撮影し、画像として保管されます。そして今回、私はスタジオ所属ということもあって、その撮影を担当することとなりました。

 


過去に何度かこの行事の撮影を任されることはありましたが、その時はデジカメで懇親会を中心に、会場の雰囲気を撮影する。というものでしたので、特に気負うこともなく、どちらかといえばラフに撮影しておりました。 
しかし今回は一眼レフを用意してもらい、式のあたまから撮影を行うので、社内のイベントとはいえ少し緊張しております(汗) 

 

更に言わせてもらえるならば、普段スタジオで当たり前のように撮影をしてますが、実は私。。。 

 

一眼を使って、人物を撮影したことが、ほとんどありませんw 

 

スタジオで商品を撮影する際は、決められた機材や光量の中で、行いますし、モデルの撮影も何度か経験したことはありますが、基本的に顔の出ない撮影でした。そして、自分のカメラを持ってる訳ではないので、プライベートの撮影は基本スマホです。 


普段とは違う環境!そして機材!更に動きのある被写体! 
果たしてその魅力を完全に引き出す撮影が出来るのか? 

 


はい。大げさに言いましたw 

 

まあ、変に知識があるぶん小難しく考えてしまってますが、カメラの設定さえしっかりしていれば、あとはカメラが勝手に綺麗にとってくれるんですけどね。 

とはいえ、多少なりとも撮影に携わる人間としては、ちょっと違うなという部分を見せたいのも本音。 

手作りディフューザーでも作ってみようかしら…… 
とか考えている秋の夜長です。

 

 

The following two tabs change content below.
小嶋 圭

小嶋 圭

スタジオ担当株式会社オーティーエス
撮影スタジオに所属する、入社10年を超える永遠の秘密兵器。 ジュエリー事業部所属から始まり、アパレルセンターの現場担当を経て、 ひょんなことから、ジュエリーの撮影業務に。 その間、社外報の編集、DVDの作成などと、物流企業のOTSでは、 なかなか稀な体験をしてきた、オールラウンダー!(器用貧乏!) そこで培われた素人に毛が生えたくらいの技術を携え、満を持して撮影事業部へ所属、今に至る。
小嶋 圭

最新記事 by 小嶋 圭 (全て見る)

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

[25カット目]明けましておめでとうございます。

小嶋 圭 小嶋 圭

記事を読む

『物流倉庫の撮影の人のブログ』17カット目

小嶋 圭 小嶋 圭

記事を読む

[29カット目]再発見

小嶋 圭 小嶋 圭

記事を読む

『物流倉庫の撮影の人のブログ』11カット目

小嶋 圭 小嶋 圭

記事を読む

[30カット目]レタッチって大変だけど。。。

小嶋 圭 小嶋 圭

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
  • facebook
  • feedly
  • livedoor
  • rss
ジェンダーレス・ファッションと、めっちゃジェンダーなファッション

  「ジェンダーレス・ファッション」や「ジェンダーレス

そうだ、『えるぼし認定』を取得しよう

  「えるぼし認定」ってご存知ですか? 今回は私

そうだ、『健康企業宣言』をしよう

  オーティーエスでは、2018年に健康企業宣言をし、

灼熱の日本、デリケートな服飾品。倉庫の工夫

  近年、日本の夏が年々暑くなってきたと感じる方は多いと思

皮革品の修理を対応できるように進行しています!

  こんにちは!マーケティング部の阿藤です!

PAGE
TOP