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理想のアパレル企業 (顧客・メーカー・従業員を大切に…)

公開日: : 最終更新日:2023/05/12 ファッション業界(業界情報)

Shibuya_crossing

 

おはようございます。

 

マーケティングの都筑です。

久々の投稿になります。

 

昨年来、多くのアパレル企業様の苦戦が報じられておりますが、

実際、僕自身も最小限の必要なモノしか買わなくなった(正直、買えなくなった!)

感じがします。

 

これから少子高齢化が進む中で、国内消費のみでは、モノ余りが続いていくのが、

実状ではないでしょうか?

 

また、在庫過多によるセールの頻発などで、お客様への信頼関係が低下しているのも

一つの要因と感じます。(この裏側には、インターネットの普及でスマホを検索すれば、

最安値の商品を探すことが容易にできる状況もあるのでは…)

 

今の状況を踏まえると、今後アパレル企業が生き残るためには、どういう施策が必要か僕なりに考えました。

 

□商品の希少価値

 

①、売上を求めない

・利益確保を考える_大量にモノが売れる時代は、もうないと考える。

・店舗数を絞った出店。

 

②、いい商品を作る_国内生産(日本製:JAPANクオリティー)

・日本の技術を最大限に活かし、海外のお客様にも日本の物作り評価いただく。

(工場さんへのコスト締め付けを行わない。=いいモノを作ってもらう)

・デザイナーさんの育成に力を入れる。

(品番数を求めない。=型数を求めるのではなく、素敵な商品を生み出してもらう)

 

□お客様との信頼関係

 

①、セールをしないことお客様に約束する。=プロパー消化率100%を目指す。

(現状では、考えられないと思うが約束することが重要)

 

そのために

 

ⅰ)、初回発注数量を100%消化できる数量で設定

 

8月~10月まで売る商品を9月に売り切れる設定数量にする

9月末で売り切れた場合、10月末まで、ネット等で予約注文を取り最低生産数量が

クリアできた商品を11月初旬にお届けする。

国内生産であれば、原料が確保できていれば対応可能。

 

ⅱ)、予想外にプロパー消化が進んでない商品

 

まず、値段を落とすのではなく、スタッフが試着販売を促し、

素敵なコーディネイトを提案する(販売スタッフには、無償提供&評価をする)

 

※プロパーにて、どうしても売れない商品があった場合

 

②、セール対象商品を購入されたお客様にポイントで還元

  

・自分が買った商品がセールなっていると残念な気持ちになりますよね…

・セールになると思うと、セールまで待ちますよね

・また、販売スタッフもセール前、顧客さんに商品を売れないですよね!

 

当然だと思います!!

 

だったら、セールになった商品の金額差額をポイントとして還元すれば、不公平感が無くなりますよね。

 

【例えば】

クリアランスセールはしなくて、売れ残りを個別に値下するとして、

12月1日に10,000円の商品を7,000円にした場合、

11月に購入されたお客様には3,000円のポイント還元

10月に購入されたお客様には2,000円のポイント還元など

事前にお客様と約束出来れば、安心していつでも商品を買えると思います!

 

また、顧客として会員登録して貰いやすいですよね。

 

あと、会員登録していただいたお客様には、購入金額によって、ポイント還元率を

上げていくことにより、ファンが増えていくような気がします。

 

最後に

 

プロパー消化率が上がることにより、企業が潤い、スタッフへの還元・工場存続及び後継者育成の原価設定、商品上代の設定値(原価率)上昇など、アパレル関係が元気になるのでは、

と考えます。

 

現在、アパレル関連業種は、衰退の方向に進んでいると感じます。

 

このまま、アパレル企業が元気にならないと、次世代に向けていい人材が入らない業界になるのではと、強く懸念します。

 

僕の勝手な、意見になりますが、業界を盛り上げるために、

大手企業で1ブランド、このようなスキームを検討いただければ嬉しいです!

 

長文になりましたが、最後までお読みいただき有難うございます。

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OTSにある7つの委員会のうちの一つ【広報委員会】 私たちは毎月発行の社外報『オープントークス』をはじめ、社内報や企業HP等オーティーエスを内外にアピールする活動を行っております。 オープントークスは、OTS内の6部門が毎月持ち回りで作成しており、皆様に楽しんでもらえる紙面を作るため日夜ネタ探しに奔走しております。 こちらのブログでは、オープントークス作成の秘話や編集後記をメインに、より社外報を楽しんでいただくための情報を発信していきます!

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