*

【物流に対する期待】

公開日: : 最終更新日:2016/01/14 ファッション物流, 経営者視点

おはようございます!

 

今週はいよいよ本格的な寒さが到来して来るようで、冬物アイテムの出番も増えてきそうです!

ボクも先週から咽喉の調子がイマイチで、今週は深酒や寝不足には注意していこうと思います。

 

 

【物流に対する期待】

先週一週間で、年始のご挨拶がひと段落しました。

 

全てのお客様ではありませんが、多くのお客様を訪問させて頂きまして年末年始の市況や今年の展望をお聞きすることができました。

 

昨年から相変わらず市況の厳しさは変わらないようですが、良いか悪いかは別としてこの状況で出来ることを考えている感じを受けました。

 

無理して売上やビジネスの拡大を目指すよりも、着実に売れるものを仕入れて売り切るという、ビジネスの王道をしっかりと見据えて進もうとしている企業が増えてきていると感じます。

 

しかし、売上は世の中に必要とされている指標でもあるので、無理はしない中でも新たなチャンスを伺っているようにも見受けられました。

 

これまで、こういった不況や業績不振のときに物流に期待されることは単純にコストダウンのことばかりでしたが、ここ数年はコスト以外の相談が増えてきています。

 

具体的には・・・、

 ECへの新たな取り組みや拡大についての相談、

在庫の増加に対する在庫消化についての相談、

商品の品質表示の新JIS対応や幅広いアイテムの修理対応。

そして、物流システムや基幹システムの相談など。

 

今まさに、OTSが打ち出している『おせっかい物流』の内容に関連する相談が増えてきています。

OTS_パンフ_ページ_1

もちろん、いろいろな発信を続けてきていることでの認知が高まった影響もありますが、その捉えている課題や要望が外れていなかったからだとも言えます。

 

物流の現場やお客様とのコミュニケーションから感じ取れる課題や悩みに対して、在庫管理という視点から見えてくる経営課題への対策が求められている。

 

これまでは、物流の現場から見えていること、感じられることがあっても、それに対して意見や提案を求められることはほとんどありませんでした。

 

逆に、心配して状況を伺おうとしても、余計なこととして受け止めてもらえないこともしばしば。

余程切羽詰まった状況にならないと、実情を開示して相談してくれることはありませんでした。

 

それが昨今の市況の悪化と市場の構造変化への対応など、あらゆる資源や手段を活用してでも活路を見出そうとしている。

 

そのような状況の中で今、改めて物流に期待されていることは、『お客様のビジネスを進化させる』ために役に立つことだと感じています。

 

商品の開発などはOTSが直接かかわれることではありませんが、その情報や商品自体をどのようにお客様に届けるかは一緒に考えていけます。

 

また、少しでも商品の品質を高く安定させて、長く使い続けられるように補修サポートして、ブランドやお店や企業のイメージ、価値の向上に貢献していくこともできます。

更に、在庫や業績の視える化をサポートして、的確で迅速な意思決定をサポートもできます。

 

お客様の商品やブランドの力が最大限に発揮できるためのサポート。

 

それが『お客様のビジネスを進化させる』ことであり、これからの物流に期待されることだと感じました。

The following two tabs change content below.
田中優一郎

田中優一郎

ファッション・ビジネス・サポーター 株式会社オーティーエス
大学卒業後アパレルメーカーにて3年半の営業職勤務を経て、現職OTSに入社。新規営業、情報システム、管理部門での約10年間を経て2006年より現職に就任。ファッション物流の視点から100社以上の物流現場とシステムを見てきた経験を活かし、単なる倉庫業ではなくお客様企業の物流サービスを担いながらビジネスの発展に貢献するために、ファッション・ビジネス・サポーターという事業ミッションを掲げ新たなサービスに挑戦し続けている。 趣味は、テニス・ゴルフ・スキーといった身体を動かす事。 身体を動かした後の冷たいビール、美味しい食事は格別です(*^ ^*)

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

洗濯絵表示が変わるんです!

阿藤 貴彦 阿藤 貴彦

記事を読む

物流視点で見るファミレス(キッチン)の裏側

阿藤 貴彦 阿藤 貴彦

記事を読む

【OTS全社研修が始まりました!】

田中優一郎 田中優一郎

記事を読む

モノではなく、コトを売る!のセミナーを受講して

福田 ちづる 福田 ちづる

記事を読む

ファッション物流の過去・現在・未来・・・

小橋重信 小橋重信

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
  • facebook
  • feedly
  • livedoor
  • rss
皮革品の修理を対応できるように進行しています!

  こんにちは!マーケティング部の阿藤です!

健康経営と新型コロナウィルスへの対応

  新型コロナウィルスの騒ぎが始まって3ヶ月近

【えるぼし認定「3」取得!!】

年が明けてあっという間に半月が過ぎました。 昨年もブログをご覧頂きま

学生と社会人のある1日の時間割 ~時間の掛け方の違い~

やっと涼しくなってきた!と思ったらまた暑くなったり・・・体調管理が難し

【健康優良企業(銀の認定)を取得しました!】

今年の梅雨明けはいつ頃になるのでしょうか?気持ちの良い青空が恋しくなっ

PAGE
TOP