*

ECで何がしたい?

公開日: : 最終更新日:2023/05/16 ネット通販 ,

201308300220001view

 

おはようございます。 物流案内人の小橋です。

 

先日 OTS幹部で軽井沢合宿に行きました。

二日間缶詰で、今後のOTSの未来について

話し合いました。

 

この手の幹部合宿は4年目ですが、

会を重ねる毎に、中身の濃い内容となり

白熱しました。

 

働いているスタッフの事を思い、

そして、お客様に何ができるのか?

根底には、この会社の事が好き・・・

そんな事を感じた二日間でした。

 

さて、今回のテーマは・・・

 

「ECで何がしたいの?」

 

今、アパレル会社の自社ECの

立上げをお手伝いしています。

 

 

自分が尊敬する2名の方と

コンセプト出しから、集客、サイト運営

そして、バックヤード構築までを

コンサルしています。

 

そこでは、

 

「何のためにECをやりたい?」

「ECで何を実現したいの?」

 

を何度となく質問します。

 

 

・店舗の売上げを補うため?

・在庫消化の場所として?

・他社がやっているからなんとなく?

・・・・皆さんはどうですか?

 

 

ある経営者の方とお話をすると

「自分達は店舗での接客を大切にしていて、

ECみたいな血の通わないサービスはやらない」

 

 

確かに、

ECは値段と機能だけを見比べるには便利で、

とても、無機質で機械的な印象があります。

 

 

でも、

お客様の目線で考えたらどうでしょうか?

そのブランドが好きだけど、

お店が近くになくて買いに行けない人

子育てに忙しくて、時間が取れない人

 

 

そのブランドの事をもっと買いたい、知りたいと

思っている人にお店での接点しかないのは・・・

お客様を大切にしている事になるのでしょうか?

 

 

店舗での接客はお店の中だけですが、

ECを使うと、買う前から買った後まで

ずっとそのお客様の事を考えている・・・ことに

なるのではないでしょうか。

 

 

ECを使うことで、その方が何に興味があって

過去にどんな商品を買って、今求めているものを

ジャストなタイミングでお勧めすることができる。

 

 

オムニチャネルが、たんなる複数の販売チャネルとの

接点ではなく、感動体験の演出につながっているのは

その事を意味しているのではないでしょうか。

 

 

そして、

そのブランドへの思いやこだわりを伝えることも、

お客様の事を考えると大切なのではと感じます。

 

「伝わらなければ、存在しないのと同じ!」

 

これについては、また別の機会にでもお話しますが、

 

「人知れず、知る人ぞ知る」って・・・

本当に限られた人にだけサービスを提供する

ビジネスであればいいのですが、

 

ファッションビジネスは、

そのブランドの価値に共感するファンを広げていく

ことが大切で、情報発信はとても重要になります。

 

ECは単なるインターネットを使った販売チャンネル

ではなく、お客様とブランドとの大切な接点です。

 

 

ひとことでまとめると、

 

お客様を大切に思うのであれば、EC(IT)の

重要性を理解して上で、自分たちなりの発信をする

 

必要があると思います。

 

 

経営陣がEC(IT)を分からないことを理由に

ECの担当者だけに丸投げになっていませんか?

The following two tabs change content below.
OTS マーケティング部

OTS マーケティング部

OTSにある7つの委員会のうちの一つ【広報委員会】 私たちは毎月発行の社外報『オープントークス』をはじめ、社内報や企業HP等オーティーエスを内外にアピールする活動を行っております。 オープントークスは、OTS内の6部門が毎月持ち回りで作成しており、皆様に楽しんでもらえる紙面を作るため日夜ネタ探しに奔走しております。 こちらのブログでは、オープントークス作成の秘話や編集後記をメインに、より社外報を楽しんでいただくための情報を発信していきます!

お気軽にお問い合わせください

物流・倉庫でお困りならお気軽にお問い合わせください。

03-5605-5515

平日 9:30~18:00

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

本場amazonを見てきました!

OTS マーケティング部 OTS マーケティング部

記事を読む

学生と社会人のある1日の時間割 ~時間の掛け方の違い~

OTS マーケティング部 OTS マーケティング部

記事を読む

ネット通販するときのサイトの探し方

OTS マーケティング部 OTS マーケティング部

記事を読む

ファッション業界とテクノロジー (前編)エアークローゼット

OTS マーケティング部 OTS マーケティング部

記事を読む

採寸の重要性について

OTS マーケティング部 OTS マーケティング部

記事を読む

  • facebook
  • feedly
  • livedoor
  • rss
【オーティーエス】2025卒会社説明会開催中

ファッション物流のオーティーエスでは、2025卒向けの会社説明会を開催

不動在庫(デッドストック)がもたらすデメリットと対処法

【在庫の重要性】 在庫は企業活動において非常に重要な要素です。そ

オムニチャネルとはどんな戦略?メリットを解説|成功事例も紹介

実店舗での販売はもちろんのこと、ECサイトへの出品や自社サイト

物流業とは|運送業・倉庫業との違いや今後の課題と対策を解説

物流業は商品やモノをエンドユーザーの手元に届ける重要な役割を果

【物流関係者必見】倉庫業法の違反事例や登録基準を解説

物流事業を支えるうえで欠かせないのが物流倉庫です。荷物を保管す

PAGE
TOP