「物流って大切!」・・・って本当に思っている?
公開日:
:
最終更新日:2023/05/16
ネット通販
こんにちは、
物流案内人の小橋です。
極めて個人的なことですが、
両親と家族旅行を計画し、
最初は箱根だったのですが、
余震が続いているとの事から、
急遽、軽井沢に変更!
そしたら、
浅間山の噴火の記事が・・・
こりゃあどこに行っても
地震から逃れられないと
断念して決行!
結果
とても楽しい旅行でした~
地震についてはこんな話も・・・
震災後
物流拠点を東京1ヶ所では
危険との話から、
関西エリアに物流を・・・
在庫の分散化と物流費だけが
あがる結果になりました。。。
この判断は難しいですよね。
リスク回避と効率化・・・
悩ましいとこです。
さて、今回は
「 物流が大切! 」
だと、よく言われますが、
それって本当?
ちゃんと理解している人が
どれだけいるでしょうか?
仕事の関係で
他の物流倉庫を
見学する事が多いです。
先日もネット通販の物流会社を
訪問したのですが・・・
・重さ300キロを越える
重量機器の個人宅への配送
・海外で買つけた1点ものの
商品の撮影から配送
・シリアルナンバーでの単品管理が
必要な精密機器の配送
など、
他の物流会社で断られた、
難易度の高い仕事を、
ゼロから構築していました。
そこの部長は
「不可能と言われた事を
実現する方が、
やりがいがあって、
面白いでしょ!」
って言われてました。
これこそ、
「ザ・物流!」
・・・・って思いました。
ある特殊なニーズの商品があり、
その商品を待っている人(市場)があり、
それを販売するサイトがある・・・
でも
どうやってそれを消費者に届ける?
具体的な手法や管理方法は?
そこを現実的に可能にするのが
物流の仕事です。
言い方を変えると、
頭で考えたビジネスモデルを、
現実的に可能にする!
物流にはそんな力があり、
だからこそ、
「物流が大切!」
なんだと思います。
伝わっていますでしょうか?
アマゾンでは、
『地球上で最も豊富な品揃え』
『地球上で最もお客様を大切にする企業であること』
という2つのビジョンを掲げています。
そのビジョン実現のために
巨額の投資を物流にしています
この話を聞いて・・・大げさではと
感じた方もいらっしゃるかと思いますが、
物流を軽視して、
売上が伸び悩んでいる企業や、
物流が機能しなくて
失敗した事例なども
多く見てきました。
物流会社を選ぶ事は、
その会社の5年後、10年後の
方向性を決めると同じくらい
重要だと思います。
またまた
物流について熱く語ってしましましたが・・・
みなさんはどう思われますか?
OTS マーケティング部
最新記事 by OTS マーケティング部 (全て見る)
- 皮革品の修理を対応できるように進行しています! - 2020年5月22日
- 健康経営と新型コロナウィルスへの対応 - 2020年5月8日
- 【えるぼし認定「3」取得!!】 - 2020年1月20日
ブログの読者になる
メールで受け取ることができます。
関連記事
-
ファッション物流の過去・現在・未来・・・
OTS マーケティング部
-
ファッション通販サイトの売上UPのヒント①
OTS マーケティング部
-
イーコマースEXPO2015も盛況でした!
OTS マーケティング部
-
「これからの物流を考えてみよう!」(後編)
OTS マーケティング部
-
物流ってすごいかも・・・・
小橋重信
- PREV
- 【リユースビジネスの現場を見て】
- NEXT
- 自転車安全運転講習について