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お詫び!オムニチャネルをもっと簡単に・・

こんにちは、物流案内人の小橋です。

4月になり、会社では新入社員が入社し、

ビジネスマナーなどの研修が始まっているのではないでしょうか。

最近 荷主さまであるファッション企業様から

物流現場での研修をお願いしたいとの

ご依頼があります。

物流を重要だと考えている会社が

増えているように感じます。

うれしいですね~

 

さて、今回はまずは謝罪からです・・・・

「オムニチャネルの本当の意味」について

お伝えしたのですが、

   もっとわかりやすく !

        自分達にどう活かせるの?

        で!どうしたらいいの?

などのご質問を多数いただきました。

 

カメラのキタムラ 逸見さんの話が

あまりにもすごくて、いっぺんに伝えようとして

かえってわかり難くなっていたと反省しています。

 

なので、今回はもっとアパレル企業向けて

わかりやすくお伝えできればと思います。

 

こんな事ないですか?

□ECと店舗の売上げはべつ ×

店舗スタッフはお店の売上げが最優先で

店舗で在庫抱え、ECに非協力的・・・

なので、

店舗が強いところはECに在庫が回らない

もしくは、EC事業部と店舗事業部が

在庫が別管理で、取り合いをしている・・・

 

★これって、お客様の気持ちは?

お客様は欲しい商品があれば、店舗でも

ECでも関係ないのでは?

 

こんな調査結果があります。

店舗でしか買わないお客様の購入単価と

ECを併用するお客様の購入単価の違い 2倍

さらに、

ECで見て 店舗で購入  52%

店舗で見て ネットで購入  4%

 

ショールーミングする人って意外と少ない!

 

□ECって低単価のものしか売れない ×

価格比較サイトなど、検索すると瞬時に

どこが安い・・などの情報がわかり

サイト上での画像とスペックだけの比較だから

EC=低単価しか売れない

★これって本当?

商品を選ぶ上で単価はとても重要です。

だとすると今ECで売れているのは、安いものだけが

残るのではないでしょうか。

 

でも、

キタムラでは高額品のカメラが売れている・・・なぜ?

ほかの量販店やECなど安いとこはいっぱいあるのに・・・

 

前回 「人間力EC」 って書きましたが、

高額品が売れる理由は?

ECで買って、店舗で受け取る理由は?

OZPA89_danborumonowotoridasu

 

そこには、店舗で人が介在することで、

ECが価格だけ、スペックだけではない・・・

接客と言う価値(サービス)をお客様に

伝えているからではと思います。

 ◆店舗だけでは売れない ECだけでも売れない

   さらには、店舗とECがあるだけでは売れない?

⇒売れるには、

  「店舗とネットの垣根をなくす」

そこには人=店舗スタッフの介在が重要

それが、人間力ECなのではと思うのですが

いかがでしょうか。

 

キタムラでは全店舗のスタッフが

自分達のお客様にむけてブログを書くのは

そのひとつではと感じました。

 

□最期に、

オムニチャネルがうまくいっている企業と

そうでない企業の組織図イメージを添付します。

 

小橋さん_図

いままでは、

直販事業部 EC事業部 それをサポートする

IT部 物流部などが並列していましたが、

 

オムニチャネル部が横断的に各事業部と

連携しています。

 

これを見ても、オムニチャネルを成功させるには

いままでの組織体系、考え方そのものを変えないと

機能しないのではと思います。

 

実は、物流サイドに立つと・・・そのあたりが俯瞰できて

よく見えますよ・・・

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OTSにある7つの委員会のうちの一つ【広報委員会】 私たちは毎月発行の社外報『オープントークス』をはじめ、社内報や企業HP等オーティーエスを内外にアピールする活動を行っております。 オープントークスは、OTS内の6部門が毎月持ち回りで作成しており、皆様に楽しんでもらえる紙面を作るため日夜ネタ探しに奔走しております。 こちらのブログでは、オープントークス作成の秘話や編集後記をメインに、より社外報を楽しんでいただくための情報を発信していきます!

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