*

【言葉を使うってことの重要性】

公開日: : 最終更新日:2017/10/30 じぶんごと

おはようございます。

週末になると雨というお天気が続いており、「秋晴れ」という言葉はどこにいったのか・・・?と思ってしまう今日この頃です。

 

先週末の土曜に、32期の事業計画発表会に出席してきました。

今期の目標(方向性?)について社長からプレゼン頂きました。

 

掲げるテーマは、

「カイゼンとカイテン」

キャプチャ

詳細は割愛しちゃいますが・・・

感じたことをお伝えさせて頂きますと、

「カイゼン」を実現するためには、自分自身が動かないと変わらないよ。

自分自身で行動を起こそうよ!という内容だったかと思います。(ウロ覚えでスミマセン)

 

あくまでも私自身が受け取った認識ですが、、、

 

会社勤めをしていると、自分1人で仕事しているって人は、少ないと思います。

上司がいて、同僚がいて、部下がいる環境で仕事を進めていて、何かあれば報告・連絡・相談が出来る環境にあります。

 

そういう環境にいて、自分から何か行動をしないと、伝わらないと思うんです。

思っている事、考えている事など意見を言葉にしないと表情だけでは、伝わっても誤解されていたり、若しくはまったく伝わらないことも有るのかな?と思います。

 

そのプレゼンの中にあった

言葉を使う!って大事だと思いました。

 

使うが4つ有りました。

・体   を使う

・頭   を使う

・時間  を使う

・言葉  を使う

マーケティング部に所属しているメンバーは、口八丁なところがあるので何でも言い合う事が出来ています。

なので、関係性はそれほど悪くないと思っています。

 

それが現場になると、職人気質な方々や内気な方々が多くって、背中を見て学べ!的な(勝手なイメージです)感じで、理解しあうところまでいくどころか、逆に誤解だらけになってしまう危険性もあると思います。(個人的所感です)

 

多分こうだろう・・・、これまでもそうだったし。

なんて、変化をあまり望まない風潮があるように思えます。

 

自分の考えは、自分の言葉で伝える。

とても大切な事だと思うので、今期32期は少しでも社内の方が変わってくれるのかなー?なんて期待しています。

 

自分自身も固定観念があるのも事実。

それでも、それをいっかい忘れて新しく考えることが出来ると良いなーと今は思っています。

 

※気になったので調べてみました。

●既成概念…広く社会に通用している常識 

これは状況次第で破られて新しくなる。 

●固定観念…個人の頭を頑固にしている観念 

こちらは周囲がてこずる石頭。

 

どちらも取っ払って、新しい自分に出会えてますように!

The following two tabs change content below.
福田 ちづる

福田 ちづる

OTSマネージャー株式会社オーティーエス
所属は、マーケティング部撮影事業室で商品管理・画像加工・登録などを担当しています。 また、社内だけの従業員向けのクローズサイト「OTS webstore」の担当もしています。 前職(カード会社勤務)で培った「羅列された数値を覚える!」という能力が、オーティーエスに入って商品に付番されている品番を確認する際にかなり役立てる事が出来てて嬉しく思っています(*^^*)
福田 ちづる

最新記事 by 福田 ちづる (全て見る)

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

『なんでできないんだ・・・』と思っているうちは、まだまだだって話

阿藤 貴彦 阿藤 貴彦

記事を読む

情報共有の重要性!?

福田 ちづる 福田 ちづる

記事を読む

値段よりもお得感よりも重要なコト

福田 ちづる 福田 ちづる

記事を読む

ペーパーレスの時代を痛感

福田 ちづる 福田 ちづる

記事を読む

スタッフブログに仲間入り

山本 千尋 山本 千尋

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
  • facebook
  • feedly
  • livedoor
  • rss
「パートナー企業と協力して乗り切った!」ケース紹介

  前回のコラムではオーティーエスとパートナー企業との

ファッション物流とパートナーシップ

オーティーエスではファッション物流業界においてさまざまなパートナー企業

社員に聞くオーティーエスの働きがいについて

ファッション物流、ジュエリー物流、品質管理サービスなどさまざまな部署で

どこに向かって伸びるか、物流

近年多くの人が気軽にネットショッピングを利用するようになり、物流業界の

服飾品における「最後まで使う」の意味

日用品などの消耗品とは違い、衣類やアクセサリーなどの終わりとはどこをさ

PAGE
TOP