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覚えておきたいお手入れの基本【衣類編】

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こんにちは!

アパレル店長さんの味方アドバイザー(?)の阿藤です。

 

業界には色々な専門新聞がありますが、

もちろん、アパレル業界でもあるんですね、

 

それが、

『繊研新聞』(せんけんしんぶん)といったのがあります。

http://www.senken.co.jp/

 

ファッション企業様のサポーターとしては、

もちろん定期購読 アンド 毎日読んでいます。

 

そこでは、

ファッションにまつわる、

トレンド、繊維、生地などの商品から

 

業界事情や新しい試みの事例紹介など

かなり有益な新聞です。

 

アパレル店長より一番多い質問とは??

 

その、繊研新聞でとても興味深い記事がありました。

 

それは、連載記事『店長に役立つページ』で、

 

衣類と革製品のアフターケアを学ぼう!といったタイトル、

 

よく読んでみると・・・

店長の方々へ昨年実施したアンケートでは、

商品のアフターケアについての質問が多く寄せられました。

(中略)

店頭でお客様に聞かれたとき、どう答えればいいか、

そのヒントとして活用してみてください。

(繊研新聞 2015年2月2日より)

 

ひとつ抜粋すると・・・

 

①ケアの前に・・・表示確認

洗えるシルク、洗えるスーツのように、家でケアできる商品は増えてきている。

しかし、同じ素材を使っている商品でも、加工や芯地によって洗えるかどうかは異なる。

それらをトータルで考えて付けられているのがケアラベルであり、

商品の見た目ではなく、ケアラベルで取扱いを判断するのが基本だ。

(繊研新聞 2015年2月2日より)

 

ポイントとして、

 

・ケアラベルに沿ってお手入れする

・『水洗い×』でなければ家庭で洗える

・洗濯機のドライコースを活用する

・デリケートなものは1点ずつ洗濯ネットに

・『水洗い×』の服はクリーニング店へ

 

このポイント、すっごくわかりやすいですよね??

 

商品のデザインとか、着こなし方はわかっていても、

取扱い方法までは、なかなか店頭スタッフまで伝わりにくい・・・

まさにそんな記事だと思いました。

 

それでも、表示方法が変わるんです・・・

 

ただでさえ、ややこしいのに、

じつは、表示方法が今度かわるんですね。。。

 

ざっくりいうと、

多様化した商品に対応できるようになるってこと、

 

それはつまり

 

⇒表記方法が多様化する ということです。

 

そんな説明をOTSでも作成していますので、

是非みてみてください!

 

http://www.e-ots.jp/newsletter/index.html

 

実は・・・

品質に詳しい人間がなかなかいない・・・

本社もいないし、店頭ならなおさら・・・・

 

そんな品質担当になりかわって、

実はOTSでは品質管理のサービスを行っております!(売り込み・・・)

 

もしご相談などございましたら

是非、お問い合わせお願いします~

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OTS マーケティング部

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OTSにある7つの委員会のうちの一つ【広報委員会】 私たちは毎月発行の社外報『オープントークス』をはじめ、社内報や企業HP等オーティーエスを内外にアピールする活動を行っております。 オープントークスは、OTS内の6部門が毎月持ち回りで作成しており、皆様に楽しんでもらえる紙面を作るため日夜ネタ探しに奔走しております。 こちらのブログでは、オープントークス作成の秘話や編集後記をメインに、より社外報を楽しんでいただくための情報を発信していきます!

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