*

【委員会の活動報告をする意味】

公開日: : 最終更新日:2017/07/27 委員会活動

おはようございます!

 

7月も終盤に入ってきて夏の暑さもピークになってきました!

秋冬物の繁忙期も徐々に盛り上がってくる時期ですので、本格的な業務対応に備えて心身のコンディションをしっかり整えていきましょう!!

 

 

【委員会の活動報告をする意味】

 

先日、社内のサイボウズ(グループウェア)でアップされていた各委員会の第3四半期活動報告がありました。

各委員会それぞれが結構進化していて、実際にこの活動報告の内容にもその進化が表れていました。

 

その中でも今回の報告で社内研修委員会と親睦委員会の活動報告が優れていたのですが、改めて委員会の活動報告の目的や意味を考えてみたいと思います。

 

添付の活動報告を見てもらえれば分かりますが、まずはその見やすさ分かりやすさです。

社内研修①

社内研修②

両委員会共にどんな活動をしてきたかを伝えることはもちろんですが、その先の今後もっとみんなに参加してほしいという想いが分かりやすさや興味を引く伝え方、そして楽しさなどに表れていた。

親睦①

親睦②

この委員会活動報告は四半期ごとに各委員会から発信されています。

これまでも、毎年3ヶ月ごとに発信して全社での情報共有を進めてきました。

 

しかし、情報共有のためだけであれば、こういった画像などを駆使した発信は必要ありません。

 

その真の目的は、『みんなに行動してもらうこと』です!

 

その行動とは、直接的には日々の業務での取組や研修・イベントへの参加です。

間接的には興味を持ってもらう、理解してもらうことによって、必要な時に協力して頂けることです。

 

 

例えば、5SやCS、Pマークなどは、業務上常に意識してもらう必要があることも含まれています。

そういった大切なことをこの活動報告で伝えて、意識してもらう、頭の片隅に留めておいてもらう。

 

人が行動を起こすまでは、『認知理解意思行動』といったステップがあると言われます。

この認知~意思を促すことが、この活動報告の目的です。

 

だから、単に知ってもらうだけでは行動まで届きにくいので、ちゃんと分かってもらって「やった方がいい!」「やるべき!」「やりたい!」という意思を引き出すことが重要です。

 

できれば、義務感よりも感情で動いた方がより早くいい結果に繋がりやすいので、「やりたい!」感情をどう引き出すかを考えて発信してみる方がいいと思います。

 

 

仕事や学びはやりたいと思う人ばかりではないと思います。

しかし、生きていく上で大切であることは現実です。

 

だったら、しぶしぶやイヤイヤではなく、どうやったら楽しくできるかを考えて行動することが、自分や周囲の人たちにもいい影響を与えていくことになるのではないでしょうか。

 

その方が、自ら『しあわせになる力』が強くなると思います。

The following two tabs change content below.
田中優一郎

田中優一郎

ファッション・ビジネス・サポーター 株式会社オーティーエス
大学卒業後アパレルメーカーにて3年半の営業職勤務を経て、現職OTSに入社。新規営業、情報システム、管理部門での約10年間を経て2006年より現職に就任。ファッション物流の視点から100社以上の物流現場とシステムを見てきた経験を活かし、単なる倉庫業ではなくお客様企業の物流サービスを担いながらビジネスの発展に貢献するために、ファッション・ビジネス・サポーターという事業ミッションを掲げ新たなサービスに挑戦し続けている。 趣味は、テニス・ゴルフ・スキーといった身体を動かす事。 身体を動かした後の冷たいビール、美味しい食事は格別です(*^ ^*)

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

2015年も大変お世話になりました。

阿藤 貴彦 阿藤 貴彦

記事を読む

今年もお客様に訪問して満足アンケートを実施しています!

阿藤 貴彦 阿藤 貴彦

記事を読む

5Sって、自分が『楽』になればいいだけ

阿藤 貴彦 阿藤 貴彦

記事を読む

【委員会活動は仕事です】

田中優一郎 田中優一郎

記事を読む

【委員会活動を通して】

石﨑 石﨑

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
  • facebook
  • feedly
  • livedoor
  • rss
皮革品の修理を対応できるように進行しています!

  こんにちは!マーケティング部の阿藤です!

健康経営と新型コロナウィルスへの対応

  新型コロナウィルスの騒ぎが始まって3ヶ月近

【えるぼし認定「3」取得!!】

年が明けてあっという間に半月が過ぎました。 昨年もブログをご覧頂きま

学生と社会人のある1日の時間割 ~時間の掛け方の違い~

やっと涼しくなってきた!と思ったらまた暑くなったり・・・体調管理が難し

【健康優良企業(銀の認定)を取得しました!】

今年の梅雨明けはいつ頃になるのでしょうか?気持ちの良い青空が恋しくなっ

PAGE
TOP