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当日の出荷ってどれくらいできるの?

公開日: : 最終更新日:2023/05/17 ファッション物流 , ,

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こんにちは!お客様担当の阿藤です。

 

今回もお客様からのよくある質問について

触れさせていただきます。

 

それは、

『1日の出荷ってどれくらい(何点)できるの?』

『いつまでの指示を対応してくれるの??』

という質問です。

 

すぐに、

『○○○点までできますよ!』とか

『何時までもがんばりますよ!』とか

回答できれば物流の構築は簡単なのですが

実はそんなことは現実できていません。

 

では、どのような視点で考えると

最終的に両社のルール設定ができるのか、

そのポイントをお伝えさせていただきます。

 

 

ポイント① 最終いつまでに運送会社への引渡しを行うか?

 

まず、基本的な考え方として、

店舗、納品取引先向けの納品や、ECのユーザー出荷については、

佐川急便やヤマト、百貨店納品代行へ荷物を引き渡すことで

納品先へのお届けを実現しています。

 

つまりは、引き渡す最終時間までに、

出荷の業務から梱包まで完了できるか?

その逆算から、

・いつまでに出荷指示をもらえばいいのか?

・どれだけの数量を出荷対応できるのか?

その検討が始まります。

 

では引渡し時間はいつなのか?

多くの運送キャリアは、18:00頃となっています。

 

昔は20時や22時まで待ってくれた・・・こともありましたが、、、

 

昨今のニュースでもある通り、

運送業界は厳しい状況を迎えておりますので

しっかりとしたルールでの運用を求められるようになってきました。

 

ポイント② 荷物の引渡しまでにどんな作業があって、どれくらい時間を所要するか?

 

ポイント①でお伝えしましたが、

運送会社へ引き渡すために、どれだけの作業があるのか?がポイントとなります。

 

例えば、百貨店などの専用値札の作成・取付があるとか、

システムがはいっていて、商品をピッキングする場所が明確で簡単なのか、

逆に、探す手間がかかって、出荷間違いがないか確認する作業が

2人1組で読み合わせでやるのか?

 

その内容によって、

出荷できる数量と、

対応できる出荷指示受領時間が異なってきます。

 

ポイント③ 営業時間内に終わる業務設計か?

 

物流の作業費用、つまり料金は、基本的に適正な単価で取決め、

運用することが基本です。(あたりまえですが)

 

では、その『適正』の要素の一つとして、

 

・基本営業時間内に作業が完了するか?

 

というポイントが重要になります。

 

物流コストの大きな原価のひとつは人件費です。

 

そこには、社員とパートと大きく分かれます。

 

簡単にいうと、

 

残業までかかるくらいの業務の場合、

その人件費を転嫁する必要がある

 

ということです。

 

仮に、いくらコストがかかってもいいから

要望に全て対応してほしい!

 

などのご要望なら別ですが、

お客様のほとんどは、『なるべくコストを抑えたい』ことが基本だと思います。

 

それでしたら、OTSも、

基本営業時間内に終わる業務設計を提案することで、

言い換えると、『適正なコスト』で運営するための方法をご提案、

もしくは一緒に模索することを実行しています。

 

もちろん、お客様の売上があっての物流なので

売上の展開のためなら、多少の無理は対応していますので

ご安心して、まずはご相談いただければと思います。

 

ファッションの物流も、

昔(バブルくらい??)は商品をつくればどんどん売れた時代と聞いていますが

当時は遅くまで物流も稼働して、たくさんの商品が流通していたと聞いています。

 

昨今は、『ジャスト イン タイム』、

必要な時に、必要なだけ、届けるということの変遷のひとつなんでしょうね。

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OTSにある7つの委員会のうちの一つ【広報委員会】 私たちは毎月発行の社外報『オープントークス』をはじめ、社内報や企業HP等オーティーエスを内外にアピールする活動を行っております。 オープントークスは、OTS内の6部門が毎月持ち回りで作成しており、皆様に楽しんでもらえる紙面を作るため日夜ネタ探しに奔走しております。 こちらのブログでは、オープントークス作成の秘話や編集後記をメインに、より社外報を楽しんでいただくための情報を発信していきます!

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